ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

プチ完成≪ボウタイキルト≫

毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
裏側です
プチ完成~*

ダーラム風キルト
 でございます~*

。。なんて冗談です\(;゜∇゜)/
↑こちら、裏側でございます。
表側は、、、ボウタイのミニキルトでございます~*
プチ完成
実家で、ひたすらキルティングしておりました♪
先日、仙台に戻ってから パイピング・洗濯して プチ完成です♪

なぜ、、プチ完成かと言うと、、
↓中央の部分のフチに、レースをぐるりと付けたいんです。
しっくり行くレースが 手持ちに無くて、買いに行かねばなりません。。
それまで 完成宣言は お預けです。
中央部分

↓何度も挫折した箇所がここ!!
フェザーな部分です。
頑張ったフェザー
ボウタイは、ハギレを活用したので、どれもお気に入りばかりです。
明るい作品になりましたが、作っている最中は 自分が嫌いで仕方の無い時期(^-^;
プチ完成まで長い事かかりましたが、愛おしくって仕方の無い作品です♪
。。。だんな君がポツリと一言 「これ、売ったら~?」
ε=( ̄。 ̄;A  売りませんよ~~~!!  (オリジナル@春色ボウタイキルト)

さてさて、数日間の息抜きに 仙台に戻って居りましたが、ネット30分も出来ないくらい忙しかった。。
庭仕事・振込・買出し・掃除で あっと言う間の休日でした。。
また今日から、実家へ戻ります~。
稲刈り<第二弾♪>ひとめぼれと言う品種稲を刈ってきます。
<第一弾>あきたこまちは先週に出荷が済み、新米も食べましたが、本当におかずが要らぬほどに 甘くて美味しいです♪
昨年の在庫米、まだまだあるんですが、新米の味を堪能してからは 古米には戻れません(^-^;
さっきまで10合分ほど 古米を炊いたので、ラップで1~2食分に包んで冷凍していきます。
私が留守の間に、だんな君に古米をいっぱい 食べて頂く計画です (ΦωΦ)ふふふ・・・・

<セルティック-③>

セルティック実家で チクチクした成果。
紐部分の 奥たてまつりが終わりました。

仙台にちょっと戻って、ボーダー部分の布合わせ中です。
テキスト通りだと クッションになるんですが、クッション要らぬ派なので ミニタペストリーにしちゃいます。

ずっと使いたかった ボーダー+薔薇柄のこの布を合わせて、すっきりとしたタペに仕上げたいな。
 (@講師科 『セルティック』)

ちょっと変わった?

mocoケージの辺りリビングの一角、ペットコーナー。
ソファーやテレビとも近いので、なるべく 小奇麗に見えるように頑張ってますが。。
ペットのくつろぐ場所・ケージのコーナー、どうしてもここ以外 考えられず、でも来客時によく見えちゃう場所だし、、
今までずっと どうしたものかと悩む箇所でした。

← 以前と比べて、ちょっと変わった部分があります。
本当に些細な部分ですが。。

愛兎mocoのケージを 新調しました。
ホワイト・コロ付き・掃除楽々な引き出し仕様。
今までのケージ、現在 実家に持ち帰ってます。
もちろん、mocoも実家です。
次に仙台へ戻るときは、mocoを移動バッグに入れて 連れ帰ります。
この新しいケージ、嫌がらないといいな。。

今、兎さんがいないので カフェカーテンを閉めてます。
やっと しっくりいく ペットコーナーになりました。

↓トレイも新調しちゃいました~。そこも やっぱりホワイト (^-^;
掃除、ますます手を抜けないわね~。
mocoの新ゲージ



▼アフィリエイトです。 (購入したケージと色違い)
人気商品!!小動物飼育ケージWILD SANKOイージーホームラビット/\7300

マリアちゃん*ナルボンヌちゃん

マリア・テレジア(FL)←開花しちゃってました~*
待ちに待った初開花、(FL)≪マリア・テレジア≫ちゃんでございます~。
花径は 約6~7cmって所でしょうか。
今現在の丈は、全体的に約60cmと小さめですが、シュート1本は約100cmもあります♪
花、雨に打たれて 傷んじゃいましたが、素敵なくらいにアンティーク調な咲き方で、うっとりと眺めております♪
▼こちら、全体の姿。
マリア・テレジアちゃんマリアちゃんは房咲きなので、開花中の花の陰には 2~3個の蕾が膨らんでます。
これがどんどん咲き揃ったら、ぼんぼん咲きのように 真ん丸く見えて可愛らしいでしょうね~。
でも、また1週間ほど実家へ行くので、一番綺麗な咲き頃を 見逃しちゃうことでしょう。。残念。


(Min)≪ナルボンヌ・フォーエバー≫
ナルボンヌ・F先日、だんな君と一緒に 気仙沼の港祭りに行きました。
その道中、岩手県の某ホームセンターでセール品だったこの子を見つけ、お迎えしてきました。
大好きなミニバラ・フォーエバーシリーズ♪
つぼみの色合いが なんとも色っぽいです♪
咲くと 白っぽくなりそうな雰囲気です。

ピンクのはずが。。

ブットレアの花←こちら、開花中の ブットレアP(ピンク)
このほかに、紫色のブットレアも持っていますが、比べて見ると どちらも紫に見えてしまいます。
ピンクというか、ラベンダー色? 青みの強いピンクって所です~。
こういった色合いも好きなので、嬉しい誤算です♪

ブットレア、常緑性低木とはいえ 3~5mの丈になるそうです!!
今現在、このピンクちゃん、丈1m強はありそう。。
鉢植えの紫色は、成長の勢いからか 鉢底から根っこが出始めちゃってます(^-^;
やはり 低木とはいえ、地植えにしてあげないと可哀相ですよね。。

常緑性って言う事で、隣地との境に植えて リビングの目隠しに良さそうですね♪
今年の秋 リビング前に 植え替えようと思ってます。

配置<フェザースター-②>

配置を見るため、布をカットしてくっつけてみました。
私のフェザースターは、ピンクなお星様です♪

▼これ、最初に配置した時のもの。
何となく どこと無く しっくり行かないな~と思って、先生にSOSメール。
前候補

▼先生からのアドバイスを頂いて、中央のレモンスターを濃い目に設置。
画像処理が 妙に明るすぎましたね\(;゜∇゜)/
カット

▼この2柄をメインに、テキストのレシピよりも 一回り大きなキルトに仕上げます~。
フェザー
 (@講師科 『フェザースター』)

1.5cm格子角~♪

今日から、しばらくの間 ”コメント”をお休みさせて下さいね。
今週から、いよいよ実家へ半月ほど行ってますので~。稲刈りに(^-^;)

毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
ボータイ
昨晩、なんとな~く格子角のキルティングがしたくなり、ラインをマーカーで引きました。
1.5cm角にキルティング中。

この格子に合わせて、ボウタイの部分にも もうちょっとキルティングを入れたいな~なんて眺めてました。
まだまだ 終わりの見えない製作物です~(^-^;

このボウタイ部分、思いっきりハギレを使ってます~。
なので、どの布にも愛情と思い出があるわけで。。

先日、ネット友さんが何人かブログに書かれていましたが、
展示会会場か 販売会場か分かりませんが、有名なキルト作家さんのキルトが 盗られたみたいで。。
私でさえ 非常に悲しくなりました。。
大切な思い出を 剥ぎ取られた感じ、、喪失感、、不信感、、
盗った方は、どんな思いで今を過ごしてるんだろう。。
無事に 作家さんの元へ戻ってくることを 切に祈りたいと思います。。

最後に、↓なんとな~く 格子角がひし形だったりしてますね (T▽T)アハハ!
ボータイ
 (オリジナル@春色ボウタイキルト)

ウィズリー&デュシェス

≪ウィズリー≫ER 絶え間なく開花してます~。思ったよりも小ぶりな花径でした。
ウィズリーお顔

≪デュセス・ド・ブラバン≫TR ↑ウィズリー君より大きな花径。
デュセスお顔
玄関先に、咲いてる子の子達を 鉢ごと移動して並べてます♪
玄関扉を開けると、とってもいい香りが入ってきます~*

デュセスペニーロイヤルミント
↑今秋のデュシェス、これが見納めかな~と思い、全体画像を載せてみました。
このコ、開花すると2~3日で はらはらと散って行きます。
はかなげで美しいです。。寂しいけど。。

そして、根元のペニーロイヤルミント。
勢いが旺盛です~。
きっと、薔薇肥料を 吸い取ってるんだろうな~。

しつけ<セルティック-②>

セルティックしつけをかけました。
もうすでに、下地の布が。。
つっちゃってますね(^-^;
キルティングしたら、ぶよぶよした部分が 落ち着いてくれますように。
 (*・人・*)

さて、しばらくは【奥たてまつり】の作業です。
緑のバイアステープなので、糸は緑なのでしょうが、アイニク 緑の糸が無くって。。
買いに行く 手間隙を惜しんで、ベージュ色でやってます。
 (@講師科 『セルティック』)


毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
サンプラーキルト
内側のボーダー≪四角+三角≫部分、そこは落としキルトだけの予定でしたが、アウトラインキルティングを加えました。

そして、外側のボーダーには テンプレートで購入したハートフェザーを ぽんぽんと配置しようと思ってます。

↓こちらのメッシュパターンシートを使用しました。
\1155/フェザーⅡ

肥え~*植物たち

地植えにした植物たち、夏の暑さから 開放された途端に 株・背丈がでっかくなりました!!

≪ブットレア (Pink)≫
ブットレア全形ブットレア
このブットレア、でか~くなるみたいなので、気を付けて【強剪定】し続けます~。
ピンクの他に、紫色のブットレアもありますが、紫の方は【鉢栽培】なので コンパクトです。

小花達このコら、寄せ植えして楽しんでいましたが、夏の暑さで弱ったために 半日日陰な場所に地植え。
そうしたら、株がどんどん肥えていき~、夏場でもたくさんの花を付けてくれました♪
小さなお花だけれども、パッと目を引く色合いに ついつい足を止めて 見入ってしまいます。

一応、プチ完成♪

毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
クリスマス*タペ
一応、完成しました~♪
あとは、クリスマス前に ちびちびと 装飾を施して行きま~す♪
なので これで一つ、目標の作品が減りました。
 (*講師科 メキシカンスター*)

今日は、月イチのイタタタた~な日だったので、ほぼ半日 横になってました。
横になりつつ、某課題のピースワークをやってました。
変な体制で針仕事したので、腕が何度もつりました(^-^;

初開花*ドゥシェス・ドゥ・ブラバン

≪デュセス・ド・ブラバン≫ (ティーローズ)
Duchesse de Brabant (TR)←お時間のある方は、ぜひクリックして 大きな画像でご覧下さい~♪

昨日まで蕾んでいたこの子達、今日の昼に ちらほらと咲き始めました♪
程よく いい香りが漂います~*

今夏、葉っぱが全く無い≪セール苗≫を 近くの園芸店で購入、2週間ほど前から一気に葉っぱを付け始め、どんどん蕾が見えてきました♪

この子の根元には、ハーブ【ペニーロイヤルミント】を植えてます。
以前、monetさんのブログ記事で紹介されていて、ふむふむと学ばせて頂いてから始めました。
これ、雨・水の跳ね返り予防に加えて、夏場の保湿にもいいみたいでした♪
見た目にも、根元が青々していて好きです~*

最近、お気に入りの2冊

ブログ更新が 不定期でスミマセンっ\(;゜∇゜)/
ここ数日間の記事を どわっと更新しました。 そんなに内容も濃くありませんが。。

8月末に、私のツボを付く2冊をお迎えしました♪
Book2
~その1~
 簡単なのにかわいいバッグとポーチ
   (レッスンシリーズ)


色んな作者さんによる、お揃いの布・テイストで作った バッグ・ポーチが紹介されてます。(型紙・レシピありです

可愛いデザインのものを始め、大人チックな配色のものまで、どれをとってもお勉強になるわ~って、実家で毎晩のように 眺めていました。

バッグ作りが好きな私(*^-^)
いい刺激になりました♪♪

そして、、(*^m^*)
こちらの本でも紹介されている作者さん、生成りのレースさんのキットをお迎えする事が出来ました♪♪
キット
←画像が粗くて 申し訳ありません。。
製作過程で、素敵な布などを ご覧頂けたらと思います。
今週から、少しずつ始めますよぉ♪
まずは、バッグからだわ(^ー^* )

こちらのキット、バッグの他に ポーチのキットも。
一度で二度美味しい、そんなキットでした。
それより何よりも、デザインが凝っていて~とてもいいお勉強になりそうですよね♪
私は【茶色】を選びましたが、他にもカラーが選べます♪

         
Book~その2~
 大人色のバッグ
  ベージュ、茶色、黒&グレーで作る
   (レッスンシリーズ)


三上さん・円山さん・円座さんetc、好きな作家さんの作品が掲載されていて、デザインもエレガント~で即購入♪

参考画像の通り、トープっぽい作品もいいな~と思うし、自分好みな配色でも作りたいな~と、仕上がりを想像しただけで お腹いっぱいになりそうです。。

三色*クレオメ

3色のクレオメ大好きな宿根草 【クレオメ
数年前に 輸入種をネットで購入して、実家の母にあげました。
混合種だったのか記憶が定かではないけど、3色ほどあります。
実家の庭に、うんと増えてます~* どんなお花も、群生して咲くと綺麗ですよね♪

今年8月に 私の実家から 根っこごと引っこ抜いて、移植させました。
左から、濃ピンク・ピンク・薄ピンク。
移植した当時は 40cmほどの背丈だったのに、今では2倍ほど♪
これも、刺し木できたりするのかな?

始動<セルティック-①>

バイアステープ←ついつい延ばし延ばしにしていた課題に着手。
バイアステープで組紐模様にデザインして行く【セルティック】、布合せを先生に見て頂いて 俄然やる気が出てきました♪

制作方法は、テキスト通りに。
バイアステープも、接着テープを使わずに進めます。
このバイアステープ、縫い代を割った方がいいのかな?って勝手にアイロンで割ってしまいましたが、テキストの図では片倒ししてるだけ?
でも、割った方が 私のようにアップリケ不得意者には扱いやすい気がして。
地道に 細かくマチ針を打って、ちょっとずつ進めて行きます。
 (@講師科 『セルティック』)

毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
パイピング中
パイピングまで進みました♪
夜のテレビ時間は、格好のチクチクタイム(*^^*)
今月から、だんな君が怒涛の残業をこなしているので、私も負けじと? 針持ってます。
 (*講師科 メキシカンスター*)

月イチの不調日が近いので、頭痛・貧血で 家事をゆっくりとこなしてます。
そろそろ、新居に越して 初めてのウォーキングに出たい所なんですが。
予定通りには行かないものですね。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ