ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

ローズアーチを設置したくて。。

前日、某ホームセンターから「注文のお品が お店に届きましたので~」と連絡が。
品切れだった 【ローズアーチ】【ローズのラブチェアー】を お取り寄せ♪
届くまで 1ヶ月位かかるかも~ってお話だから、「どんな風に置こうかな~」ってぼんやりと構想を練ってましたが。。
数日で届くなんて!!
慌てて庭の図面を引いて、構想を遅くまで練ってました~(=_ヾ) ネムネム

早くそれらを 庭に設置したくって、翌朝~お昼前までの間に 穴を掘って、鉢植えだった【ピエール・ド・ロンサール】を地植えにして。
このロンサールを、ローズアーチに誘引したくって♪

ついでに回りの土も入れ替えたくて、約1㎡を掘り返し、牛糞・腐葉土を敷いて、掘り返した土を振るいに掛けて、培養土と混ぜ混ぜして。。 たっぷり数時間かかりました~。
地植え♪
 (ベランダからの庭全景)

サラちゃん

デザイナーズシリーズのギンガー社のハサミ、買うのは 今年の3月以来です (・-・*)
Sarah(サラ)ちゃんです、我が家では5種類目?です。
思っていたより 濃い目のキミドリでしたが、実際に手にとってみてると 愛着がわいてきますね。
gingher*Sarah
これまた、海外のオークションより。
送料も合わせて、国内で購入するよりも はるかにお安いです♪

ギンガーのハサミ、水色オレンジ薄紫、そうして今回のキミドリが集まりました。
あぁ~一番欲しいのは ピンク色またはホワイトベースな 淡~いギンガーハサミ、、、
出ないかなぁ。

小掃除&7cup

ふきふきお掃除ちまたでは、クリスマス商品の販売や 福袋の予約を始めてる所があります~時間の流れとは 早いものですね

何となく気忙しくなるこの頃。
今朝は早起きして 1階の床ワックスがけと ←棚の中の小掃除をしました~。

こちらの棚、2年前に薔薇店さん(楽天ショップ)の福袋でお迎えしました。
お気に入りの家具です♪
玄関入って正面に飾ってます。

お部屋の様子

 のお部屋の様子ではありません ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
最近の mocoさんのお部屋回りです。
mocoのお部屋牧草入れは、本来はおトイレな訳で。。
でも、足腰が弱ってきたためか、トイレにのろうとしません~。
トイレに前足を置いて、入り口付近でおトイレしちゃうので、トレイ後はすかさず拭きとる私です。

ちょっと手間がかかる兎さんになっちゃったけど、それでも長くそばにいてくれるのなら へっちゃらです♪

そうして、出入りはスロープにて。
すのこを置いただけですが(^-^;
スプレーで白く塗ってます。

スロープのおかげで、上り下りがスムーズです。
かごから降りるときは、スロープを滑り降り。
これがまた 可愛いんですよ♪
得意げな顔して、勢い付けて降りてくるんです。
なかなかベストショットが撮れませんが、いつの日にか ご紹介したいと思います~(*´・v・`)ププ

本日のお庭造り

またちょっと、レールレンガを買い足して 玄関先を広げました。
8cmほど レンガの間に隙間を作り、そこに【玉竜】とか【リシマキア】とか、芝生のようなグリーンを植え込む予定です。
なので、その部分の土を起こして、土壌を培養土に変えました。
玄関から見て

  ▼アフィリエイトです
【玉竜】
\70
【リシマキア】
\210


干してまぁす<セルティック-⑥>

セルティックパイピングも済み、キルトラインを消すために
水通し→平干ししている所です。

真ん中の白地のところ、ピンクの【アイロンで消えるペン】を使って ラインを引きましたが、アイロンのかけ方が足りないようで、まだ濃く浮き出てしまってます (^-^;
提出する前に、もう一度 念入りにアイロンでライン消ししなくちゃ。

完成画像は、お教室に提出後にアップしますね。
また見に来て下さいね (*´・v・`)
 (@講師科 『セルティック』)

昨晩、仕事帰りのだんな君と一緒に、来るまで10分の場所に出来たアウトレット・タピオへ。
目的は夕飯を食べに。
色々気になる雑貨屋さんもあったけど、さ~っと見ただけで、フードコートで夕飯を頂きました。

最近、、100円ショップで流れる 気になる曲が。。。
ずっと頭の中で流れ続けてます。。。
鼠先輩のぽぽぽぽぽ~以来の気になる曲ですが、こちらの方はしっとり系です
↓ YouTubeより

その後、切花の薔薇の挿し木は?

8月に挿し木した 切花のバラ達。
その後、、、、ほぼその存在を 忘れて居りました~(;^_^A アセアセ・・・
挿してから2ヶ月は経っているので、そろそろ鉢上げしようかなと 北側の挿し木コーナーへ。
健気に 新芽を広げてくれてました~*

そうして、、、慎重に しんちょ~に 赤玉土から引き上げて見たら~!!
ちゃ~んと発根していました♪ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

サイズ直し

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
今時のミシンって、価格に関わらず いいお品もあるんですね♪

先日、実家でミシンを使おうとしたら、20年前に購入したミシン、全く使い物にならず。。
当時20万円近くしたという電子ミシン、使えなかったら 意味がありません。。

実家では、直線縫い・厚手の雑巾縫いにしか使わないと言うことだったので、
楽天ショップさんで見繕って、実家にプレゼントする事にしました。
New~* ミシン
↑届いて早々、安いものは ミシン音が大きかったりするので、早速チェック!!
。。。。(*'ー'*)いいじゃない~*
早縫いしても 割りと静かでした。
安心してプレゼントできそうです。
機能もシンプルなので、おばあちゃんもすぐに使えそうです♪

完*成≪ボウタイキルト≫

ボウタイキルトの製作過程を見る (全4記事)

前回の『プチ完成』から約一ヶ月(;^_^A アセアセ・・・
いい加減、きちんと完成させねばと、実家での夜なべでレースをくくり付けてきました。
これでやっと、完成で~す♪
レースをくくりつけました
≪完成サイズ≫
  約90cm四方
  2007年夏より、ハギレを消費したくて作り始めました。
  思い出いっぱいの、大好きなハギレ・ボーダー布を使用。
  パステルチックな明るいキルトになりました~*
   (オリジナル@春色ボウタイキルト)

↓全体画像も、宜しかったら 大きな画像でご覧下さいね♪
全体の様子~*
毎日キルティングクラブにエントリーした製作途中のものです♪

キルティング終了<セルティック-⑤>

キルティングも終え、あとはパイピング。
パイピングの布は、セルティックの紐と同じものを使います♪
パイピング待ち
 (@講師科 『セルティック』)

今日は、、、朝に焦ってて(外出予定だったので)、、、
慌ててペットをケージに入れようとして、ちゃんと入ったか確認もせずに
ケージ扉を閉めたら。。。。
mocoの爪をはさんじゃってて、根元から折れて 血もダクダク。。。
私も mocoもビックリ!!

焦ってる時は、いい結果が生まれませんね。。
結局 お教室を欠席して、動物病院へ。。また痛いおもいさせちゃったね。。
ちゃんと時間に余裕を作れる大人にならなくちゃね。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

朝の庭仕事

朝はちょっとヒンヤリな外気。 花を見ながら 思いっきり背伸びすると 気持ちいいですね。
そのまま、洗濯も食器洗いもそっちのけで 朝の庭仕事、1時間しちゃいました。
朝の連続ドラマ【だんだん】を見逃してしまった。。 (←また はまってしまった朝ドラ。。)

(上段・左) ≪マリア・テレジア≫ちゃんが房咲きです~*
(上段・右) ≪シュネープリンセス≫が満開♪
今朝のお花達
(下段・左) フウロソウ?って言うのかな、素敵な色合いで好き。昼咲月見草みたい♪
(下段・中) メキシカンセージだったかな?、すんごく大きな花穂(約20cm)。
(下段・右) 寄せ植え。チューリップ球根も植えてます♪

我が家の外構事情を少々。。
【駐車場】は、現在砂利のまま(;^_^A アセアセ・・・
夏に見積もりをとったまま。。年内中には、ちゃんと作って頂きます~(な予定)。
横列で 4台分の駐車スペースがあるので、玄関までのアプローチ予算が回りません。
なので、玄関前~駐車場までは、自分でコツコツと作らなくちゃいけません。

↓で、今現在の様子ですが、、、本当に恥ずかしい画像なのですが、、、
    (夕方、画像を追加しました~*)

新しいマリアンヌ

今日、我が家へ届いたイマン達。
明日は 紙類回収の日なので、梱包の箱・食器の箱などなどを 束ねなくてはならないので、急いで中身を取り出しました。
いつもなら、しばらくは箱に入ったまま1週間そのままなのです、、)

↓ドット柄のマリアンヌちゃん、うんと可愛らしいです♪
マリアンヌ*ピンクドット

↓小さなピンクッション・シンブルも (*^^*)可愛いです♪
ダイアナローズ*ピンクッション&シンブル

ここ連日、庭に穴を掘って 木を植えてます。
砂地20cmの下は、うんと固い地面(ほぼ大きな砂利・コンクリート残土など)。
手の甲には 何度もつぶれた水ぶくれが、、、
だんだん広く大きくなって、水仕事が辛いです~。

玄関の様子

まだまだ 日中は半袖ですね~。
天気のいい午前、玄関周りを中心に 掃除&整頓。

↓ 玄関を入って 左側に設置した ガーデニング飾り棚。
引越の前夜に ホームセンターで購入しました。 薔薇柄(*^^*)
玄関の飾り棚
ただ、、安定感が無く、ちょっと重めの物を置くと 前のめりに倒れちゃうんです!!
なので、鉢は置けません、、、何を置こうか、ずっと考え中の場所です。
今現在、普段使わないヤカン・薬ビン・スコップを。
あと、天気が良かったので、薔薇のガーランド(造花)を洗って、干してるところです。


先週のドライブで

先週の三連休、だんな君と会津若松方面へドライブ。
帰路に、どうしても行って見たかった イマンショップ【ラ・フラール】さんに寄って、
小さなものをお迎えしてきました♪
こちらのショップさんも、とても素敵なディスプレイ・品揃えで、30分ほど店内をウロウロ。
幸せな一時でした。
ラ・フラールさんから

ただいま~

↓今日、何ヶ月ぶりかで 新居へ戻ったmocoさんです。
新しくなったケージに戸惑い、なかなか入ってくれません~。
お帰り~*

新しいケージ、入り口が高くて(約18cm)、ご老体のmocoさんには 出入りが難しいみたい。
それで、急ごしらえですが すのこでスロープを付けてみました。
これのおかげで、新しいケージへの出入りがしやすいって分かったようで、
慣れないながらも ケージ内を探索して 自分の臭いを付けていました。
早く慣れてくれるといいな~。

mocoさん、右目が 白内障のようです。。
そうして、眼球には2mmほど 凹くぼんでおり、動作も機敏では無くなりました。
トイレも お粗相が頻繁です。
今夏を境に、あぁ~お年なんだな~って感じられるようになりました。
でも、相変わらず家族に対しては 人懐っこいです♪♪
あぁ~~やっぱしmocoさんが側にいると いいわ~*
一日でも長く、側にいて欲しいです~(^ー^* )
ミニショップのお知らせ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ