ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

6cm角ピース<憧れキルト②>

『憧れキルトを作ろう♪』
憧れキルトを作ろう♪企画
こうの早苗さん
「ワンパッチでつなぐ優しいキルト」(P10)を製作♪


↓6cm角ピースを 縫い繋いでるところ。
こちら、キルトの中央部分に配置します。
久しぶりの正方形のピースワークは サクサク進むので、
新鮮な気持ちでピースワークできますね♪
憧れキルト

<SK*ミニサンプラーキルト①>

今日は、チクチクはお休み(^-^;
のんびりと 掃除・整頓で あっという間に夕方です。

↓こちら、細々とハギレで作っているサンプラーキルト(8cm角)。
こうの早苗さん*サンプラーキルト
たしか、約一年前に本を見ながら「やってみよう~」と一枚作って挫折(^-^;
しばらくして、パッチ先生やお友達が 可愛く作られてるのを見て、再挑戦♪
mixiのコミュで、【一人企画】という事で製作を進めてました~。
ハギレばかりで作ってるので\(;゜∇゜)/ なんとも色合いがピンク系ですね。。
全部で25枚のサンプラーを作るので、トップ完成までは大分かかりそうですよね~。

 (【バラいっぱいのロマンテチックキルト】より『こうの早苗さん*サンプラーキルト』)

ボーダーピース<サンプラーキルト③>

(´Д`) =3 ハゥー
横になりながら、人にはお見せ出来ない寝姿で(^-^; ピースワーク。
昨日いち日かけて、全部ピースをつなげました~。
ボーダー
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

西側の窓

パッチ部屋は、私がよく過ごす場所。
西側に位置するのですが、通りに面してるので ガラッとカーテンを開けっ放しにできるように
カフェカーテンを付けました。
あまりにロマロマ~なカフェカーテンですね(^-^;
エアコンカバーと一緒に買いました~。確かセール品だった気が。

↓西側の窓下は、ミシン・アイロン作業台があるので、日中に作業するときは
こんな風に カーテンを開けて カフェカーテンだけで。
光が抜群に入ってきて、作業しやすいです♪
目隠しに

↓作業しないときは、カーテンを閉めておきます~。
パッチ部屋*西側窓
昨晩から、月イチのブルーディ(腹痛・頭痛)なので、今日は薬飲んでゆっくりしたいと思います~。
久しぶりに、マダム市川さんのDVD鑑賞して インテリア・家事の学習・反省でもします~。

おやつ

↓ mocoさん、夜のおやつタイム直前。 (撮影:だんな君
おやつの催促中

だんな君が帰ってくると、「おやつの時間だ~」って だんな君の周りをうろうろ。
おやつの時以外、だんな君には近寄らないmocoさんです~。
だからなのか、おやつをすぐあげず、じらすだんな君でした。。。┐(´-`)┌やれやれ

キャス

本屋さんで見つけ、即買いしてしまいました。。
キャスキッドソンの本(第二弾)です。
付属キャスバッグ
前回の付属バッグよりも、格段かわいくって使いやすそう♪

▼アフィリエイトです。
\1365/キャスキッドソンへようこそ(2)

開始<フェリーチェ*サンプラーキルト①>

今朝、↓画像とりました。
サンプラー
 (@Rose Adagioさん 『キット*フェリーチェ*サンプラーキルト』)

こちらのキット、昨日のお教室で 私の元へやってきました~。
今月中に2枚完成出来たらな~なんて思ってましたが (^-^;
昨晩、一度寝たんですが 急に腹痛が始まり、薬をのみに起きてきました。。。
そのまま目が覚めちゃって(^^;) 夜な夜なサンプラーを始めてしまいました。

午前中いっぱい、雑用で外出してましたが、眠くて眠くて戻ってきたところです~。
けど、今はすっかり眠気払拭。
また今度は、自分の用事(ムラ染め布を買いに)に行って来ます~。

完成<セミノール⑤>

下記のプラ板バッグと共に、今日お教室で提出♪
こちら、ほぼミシンパッチ♪ 久しぶりに楽しい作業でした~。

セミノール*バッグの製作過程を見る(全5記事)
セミノール*バッグ
 (@講師科 『セミノール』)

 ≪サイズ≫ 約45cm×25cm×マチ
 表地に接着芯を貼り、キルト綿・捨て布を宛てて 簡単にミシンキルティングを施しました。
 内布に、ポケットを4個付けました。

完成♪<プラ板バッグ-⑥>

長々とかけてしまったバッグが完成しました♪
今日のお教室で、無事に提出 (´Д`) =3  一つ課題が減りました♪

プラ板を使ったバッグの製作過程を見る(全6記事)
プラ板バッグ
***
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

無謀にも、土台布を無地で、しかも普通より薄めのシーチングを使ってしまい、
キルティング中・手洗い中、どんどん接着キルト芯が剥がれ、気泡が酷いんですよ(^-^;
接着芯で作るバッグは、しっかりした厚さの土台布がいいって、改めて痛いほど
痛感できました~ヾ(´ε`*)ゝ 失敗は成功の母よね♪

<ソーイング巾着-①>

毎日、フラバさんから届いたキットの レシピを眺めて過ごしてましたが、、
春の農繁期まで待てず、昨晩、ピースワークしちゃいました (;^_^A アセアセ・・・
小さなボウタイ8枚♪ 小さくって可愛いんですよ♪
ボウタイ
 (@フラワーバスケットさん『キット*ソーイング巾着』)

ベロ<セミノール④>

昨日から、チンタラ~ちんたら~と ミシンかけてました。
課題の消費にやる気が出たものの、動画を見ながらの作業なので、
うんとスローな速さでミシンを稼動。
作業なら作業! 見るなら見る!
メリハリつければいいのでしょうが、、、(^-^;、、、

↓見てる画像は、Youtubeのフィギュアスケート・新曲などなど。
ミシンしながら動画みる
(特に、真央ちゃんの『仮面舞踏会』が大好きです♪)

さてさて~、ながら作業の成果はこんな感じです。
仕立て終わり、あとは装飾・マグネット付けのみ♪
 (@講師科 『セミノール』)
バッグのベロ
だんな君に見せたら、
  口布部分がアヒルの口で、
  マグネット付けるところがアヒルのベロ

に見えるそうな。。
そんな事言われたら、なんだか気持ち悪く見えてきます~~~。。゛(ノ><)ゝ ヒィ

バッグに<セミノール③>

昨日、全くチクチクをしなかったので、今日は早めに頭痛薬飲んで 万全に♪
課題を一つでも提出したいので~朝からミシン作業です♪

↓持ち手・口布部分が完成♪
持ち手
 (@講師科 『セミノール』)

眺めて

お気に入りの2冊←(上画像)
先日、中古本屋さんで見つけた2冊♪
ホビーラホビーレさんの本。
表紙など傷もありますが、見つける事が出来て嬉しくって、うっとりと眺めて過ごしてました♪

↓(下画像)
フラバさんのキット♪
気になっていた ドレスデン型のようなポーチと、ソーイング巾着と。
でも、今作りはじめちゃったら あれもこれもと大変になっちゃうので、春の農繁期、実家に戻ってる頃にやろうかなと。

朝、一気に20cmの積雪。
驚いて、車の雪除け・通路の雪かき・道路の雪かき。
途中から雨雪になり、つつつ~っと背中に雨が。。
我慢して約1時間やったら、、
寒さからか 頭痛でダウンしてしまいました。。。
ほぼ一日、寝て過ごしちゃいました(-o-;

不幸中の幸い、だんな君が飲み会だったので、炊事の気兼ねなく過ごせました。
寝転びながら、上の画像の本・ キットのレシピを見ながら、ゆったりできました。

ピース*カット<憧れキルト①>

『憧れキルトを作ろう♪』
憧れキルトを作ろう♪企画
こうの早苗さん
「ワンパッチでつなぐ優しいキルト」(P10)を製作♪


参加されてるみなさんの画像やブログを見て、「早めに布選びは終わらせないとな~」って。。
でも、作りたいテイスト・イメージは最初からブレて無いので、あっさりと布選び終了♪

↓使う布は、こちらです♪ (ボーダー布は、後日購入しなくちゃ) 
そうそう~レース地などの 生成り~ホワイトで中央部分を作ります~*
憧れキルト*布選び

↓憧れのこうの早苗さんの作品を作ります~。
 『ワンパッチでつなぐ優しいキルト』P10
憧れキルト
早朝、カットを開始~。 12cm角のピースを108枚。
でも、手持ちのレース地だけじゃ108枚取れませんでした。。
で、苦肉の策 (^-^; 6cm角を4パッチにして 代用する事に♪
試しに一枚

開始<スクラップフォーパッチ*タペ①>

↓もともと、高等科サンプラーキルトのボーダーフチにと カットを済ませて、縫い始めていました。
ハギレを大量に消費したくて、◆の部分をスクラップキルト(ばらばらな布)にして、
グラデーションを付けたいな~なんて思ってましたが、、

思ったほどのグラデーションも付かず、それにまとまりが無いし~(;^_^A アセアセ・・・
「でも、何とかなるさ~」って強引に縫い始めたんですが。。。
(゜-゜;)ウーン、やっぱりダメだわね~って、断念。
そして、高等科サンプラーキルトには、前日の記事の通り、進めてるわけです。
スクラップ
こうして、またハギレが増えちゃったわけなんですヾ(´▽`;)
悔しいので、コレを有効利用してみようと思い、タペストリー作り開始!!

↓同系色を4パッチに並べて見たら、何となく可愛らしく見えてきました♪
並べて見た

↓夕方、ひたすらチクチク。。。
16枚の4パッチが完成です♪
ハギレで
これにラティスを加えて、ボーダー入れて、60cm四方のタペになるかな~と。
う~ん、、半端なサイズかも(^-^;
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ