ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

嬉しい風景

うちのお隣(南側)は、アパート駐車場です。
その場所、幼稚園バス送迎車が乗降で停まります。

昨日の事。
ベランダで掃除していたら、幼稚園児が うちとアパートの柵にしがみついて
「ママ~、お花いっぱいになってる!!」
 「この間よりも きれい~!!」 「きれい~~」
ってはしゃいでる声が♪

(*/∇\*)キャ~嬉しい言葉♪♪
雨のしずくも その時にはキラキラしてて、ますますいい感じだったのでしょうね♪

「きれ~~ィ」 「きれい~!!」
「でも、虫いっぱいだね~」

(-""-;)、、そう、、アブラムシがね、、、
虫対策も、頑張らなくちゃ!!って思った一瞬です。

↓こちらが、そのお隣の駐車場から見た うちの風景です。

<チュールレースポーチ②>

トップの完成です。
土台布のチュールレース、なんともゴージャスな雰囲気♪
トップ完成
 (@フラワーバスケットさん『キット*ローズチュールポーチ』)

<SK*ミニサンプラーキルト⑤>

ドレスデ~ン、完成。
ドレスデン
 (【バラいっぱいのロマンテチックキルト】より『こうの早苗さん*サンプラーキルト』)

今日は、雨が降る前に 鉢とレンガ買足したいので、ホームセンターに走ります~(車でね)。
行く前に、雨降ると傷んじゃう 開花してるバラを 摘んだ方がいいかな?
気忙しい午前、なので、コメントのレスは後程します~ゴメンナサイ!!

雨の前に

今日から3日ほど雨が続くと言うので、庭のお花を撮影♪

↓苗で買ったデルフィニウム。(を、鉢に植え替えただけ
お世話を始めて日も浅いので、私のお手柄ではないけど、本当に綺麗です~*
20090529.jpg
以下、寄せ植えのお花・開花中のお花など、花ネタが続きます。

瑞鳳殿をのんびりと

昨日は、だんな君とお出かけ。
朝一で、一昨日OPENしたカインズホーム仙台港店へ。
そこで、箱ティッシュをたんまりと、14L培養土(¥88)を10袋ゲット♪
この特価の培養土、また別な日に買いに来るかもしれません~*

そして、だんな君が「果樹の木を植えたい!!」って言うので、モヤモヤ暑い日差しの元で
どれにしようか1時間近く、二人でウロウロしてました。
そして決めたのが、【プラム】と【金柑】の苗。

でも~、だんな君は知りませんが、プラムって受粉の為に 他の相性の良い植物も
そばに必要だったりするんですよね?
私は、実はそんなにならなくてもいいから、葉っぱをこんもりと茂らせて欲しいんです♪
このプラム、リビング前のシンボルツリーにしたいので♪
あと、金柑は鉢植えで楽しみます♪ (金柑、大好き♪)

朝から昼まで、大汗だくで駐車場・店内を 歩きまくり、少々ぐったり。
その次に向かったのが、瑞鳳殿
ここは、風も涼しくって 緑も美しくって 気持ちが良かったです。
私もだんな君も、瑞鳳殿は初めて来ました。
瑞鳳殿

<チュールレースポーチ①>

実家に滞在中、布のカットまで済ませていたので、久しぶりのピースワークは
ナントも楽しい作業でした~*
ポーチ
 (@フラワーバスケットさん『キット*ローズチュールポーチ』)

実は、、
フェリシモ+フラバさんで企画したやさしい色に包まれた 華やぎキルトポーチの会
ずっとポチルのを悩んでいましたが、GW中についにポチッと注文♪
6月から始められるわ~と思っていたら、今日~明日には届くと連絡がありました♪
なので、↑ローズチュールポーチ、早めに完成させなくちゃ(^ー^* )

仮置き~イメージ中

↓パッチ部屋前のスペース。
ここの窓下、野良猫の糞尿対策につき、小さな花壇にしようかと。

でも、軒下に 鉢バラを置くスペースも欲しいし。。。
悩みながら、仮置きして見ました。

だんな君いはく「窓下のレンガで、こちゃこちゃして見える」と。。
そう言われれば そうかも、、、 一応、鉢バラ置き場なんだけど。。
ここは、仮置きを繰り返しながら 花壇 造っていきます~。
パッチ部屋前

<SK*ミニサンプラーキルト④>

ハート久しぶりに、ミニサンプラーを製作♪
小さなアップリケに悪戦苦闘しましたが、出来上がりが めちゃくちゃ可愛いじゃないですかぁ~♪
ハートの膨らんだ部分、ちょっとイビツだったりしますが、完成して見ると それも許せちゃう感じです~。

 (【バラいっぱいのロマンテチックキルト】より『こうの早苗さん*サンプラーキルト』)

これで、14枚目のサンプラーが完成しました♪
全部で25枚作るので、残すは11枚。。。
カウントダウンを始めると、完成を急ぎたくなっちゃいますね~。
課題製作もあるので、またゆったりスローペースで作り貯めたいです。

今が旬なお花♪

あぁ~庭に出るのが楽しい毎日♪
一年前は、アパートから新居への引越で ガーデニングどころではありませんでしたが。
ようやくこしらえた貧相なお庭も、お花達の生命力で どんどん庭らしくなってきました。

↓冬を越した、処分苗の【オダマキ】と、大好きなフウロソウ属【姫フウロソウ】。
姫フウロソウ
オダマキ、実家でも多色が咲いてます。
中でも 西洋オダマキは、花径が大きくって綺麗です♪
うちの子は、ごくありふれた普通サイズですが、、来年にはもっと種で増えてる事でしょう♪
フウロソウは、ちょっと日陰な場所が好きみたいで、植物の根元にいろんな種類を
植え付けてます。
中でもこの 姫フウロソウは、花径が約1.5cmとミニミニで可愛いんです~*
花付きもばっちし♪♪ どんどん大きな株になってね~*

以下、旬なお花ネタが続きます~(^ー^* )

薔薇ちらほらと♪

仙台に戻ってます~。
実家で田植えの片付けを終え、山菜採りに行ったり、自家製わらびを収穫したり、
外での作業が続いて、腕も顔も ごぼうのようです。(真っ黒ではないけどね
お化粧のベースカラーが合わなくなり、新調しなくちゃいけません。。(;´д`)トホホ

さてさて~、我が家のバラ達、ちらほらと開花してますね♪
↓鉢植えの FL≪デンティベス≫と FL≪ジェントル・ハーマイオニー≫です。
1
なんとなく、いい香りがします♪

↓地植えの、CL≪ブラン・ピエール・ド・ロンサール≫の蕾が♪
2
↓以下、薔薇ネタ つづきます。

<講習会エレガントB&P①>

お久しぶりです~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
先週から、実家へ 田植えのお手伝いの為、旅立っていました。
毎年の事ですが、年々 体の衰えを感じます(-o-;

約一日のお休みをもらって、一旦 仙台へ戻ってみました♪
お庭の水やり、だんな君のおかげで弱っている植物は 居ませんでした~(感謝♪)
また明日には 実家へ戻ります~。
せっかく咲き始めたバラとも、またしばしの お別れです。。

先週、パッチ講習会へ参加♪
そこで、講師masakoさんのお見本が完成していたので、
じっくり拝見して チクチク再開です♪

4月の課題は 『エレガントなバスケットバッグ』
↓これは、バッグのパーツの一部分。
ピースワーク

キルティング<P薔薇リボンのタペ②>

実家で コツコツと進めてました♪
キルティング
↑小さな○のラインのキルティングが ちょっと面倒ですが、こうしてみて見ると
可愛らしいですね♪
 →前回の記事はこちら

咲いてました~*

約一週間の不在で、バラが開花してました♪
左から、≪デンティベス≫ ≪エルモサ≫ ≪アンジェラ≫です~。
薔薇開花♪
残念な事に、ピンクアイスバーグ(FL)は、、咲き終わってました。。
家を発つ時に見たら、4つの房が付いていたので、咲いてた頃は
見事な姿だったでしょうね~。
また秋の薔薇に期待しましょう。

<ログキャビン⑤>作業の合間にログ

~実家にて~
携帯より
田植えの休憩時間に、せっせとピースワーク♪♪
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

お久しぶりです。

~実家にて~
moco
mocoさん、実家で約二ヶ月ほど お世話になってまぁす。
実家で可愛がってもらい、抱っこすると ズシリと重みが(¨;)
でも、元気で~す♪
ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ