ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

トップ完成<サンプラーキルト④>

雨降りと言う事で、「庭に出たい~」って気持ちを抑えながら 2月以来 全く手をつけていなかったサンプラー作りを再開しました。
ミシンで 端っこの三角を繋ぐだけの作業ですが、4ヶ月?!もかかってしまいました~(^▽^;)
我ながらビックリデス。。。。(T▽T)
トップ完成
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

↓しつけへ直行! とは行かず。。。
まずは、キルト綿を縫いたしてと。。。
私は手縫いで縫い繋いでます。。
うちのミシン、キルト綿をジグザグできなくて、止まっちゃうんです。。
高性能ミシン、欲し…(-。-) ボソッ
しつけへ向けて、準備
そして、次は裏布を継ぎ足して。
アイロンで、表布・裏布を整えて。

ようやく夜になって、キルトのライン入れを始めました。
なるべく しつけをかけるまで 気を抜かないようにしないと。

新苗の2種♪

↓こちら、玄関を出て左側の庭です。
蒸し暑い午前中、2箇所の薔薇穴を掘り 新苗を植え付けました♪
初お目見え、デルバールローズ CL≪ナエマ≫ FL≪ラ・ローズ・ドゥ・モリナール≫です。
ナエマ
届いたのがGWの時。
狭い鉢の中で 可哀相なくらいに 根っこが グルングルン伸びてました。
ようやく根を広げる事が出来て ホッとしてるかのように見えます~(*'ー'*)

ナエマちゃん、撮影後に摘みました~。
まだまだ花を咲かせるのは可哀相なので、、、

ミニ畑、完成

金曜に、下準備として 深さ40cmに掘って、腐葉土・堆肥を敷いて置きました。
そして、小さな畑として 花壇と区切るために、ブロックレンガを買いました。
ここまで、だんな君がお仕事に行ってるうちに、なんとか下準備が完了しました。

いよいよ日曜に、だんな君と一緒に 培養土元土肥料を混ぜ混ぜし、鉢植えだった野菜苗を ここに移植しました。
園芸初挑戦のだんな君、念願のミニ畑に 満足してくれました(´▽`) ホッ
ミニ畑
↓でも(^▽^;) 密集しすぎ!!
まっ、だんな君の管轄地なので、口出ししませんが。。。ちゃんと育つかな??
ミニ畑UP

色とりどり

新居に引越して、ほぼ一年です♪
そして、引越の後片付けもそこそこに、小さな小さな花壇を作りました。
外の物置の横に作った ミニ花壇、そこに始めて植えたのが↓【ラベンダー】と【スカビオサ】。
物置に 日差しを遮られ、「ここの場所で上手く育つかな?」ってビクビクでしたが、約一年で こんもりと株が太ったようです♪

↓今朝、勿体無い~と思いつつも 花を摘んでみました。
ラベンダーのクキは、サクサクと細かく刻んで、ハーブティに♪ 香りがd(-_^)good!!
だんな君も、このラベンダー茶は気に入ってくれたみたいです♪
ラベンダー&スカビオサ
以下、花ネタが続きます~。

<ハナミズキ―⑦>ここからです!

完成~* と言わんばかりに 画像を載せちゃってますが、
ここから、装飾していきます♪
さぁて、どこから始めようかな。
一応、完成
 (@講師科 『ハナミズキ』)

Newなもの達

その一
先日、携帯を機種変更してきました。
今回は ワンセグ見れるタイプに♪ こちらです。
New携帯

6月分<フェリーチェ*サンプラーキルト⑤>

今月分のサンプラーが 完成しました。
左側の主役布、こげ茶×薔薇柄の布、とっても素敵でした!!
今まで こういったダークカラーには あまり興味が湧きませんでしたが、
この布で バッグとかに挑戦したいな~と思いながら作りました。

  ⑨ダブルエックス        ⑩ダイヤモンドフラワー
フェリーチェ*サンプラー
 (@Rose Adagioさん 『キット*フェリーチェ*サンプラーキルト』)

療養中

↓病院へ行く前のmocoさん。
大好きな食事を ガツガツと食べたいけど、すぐにむせちゃって、でも餌入れから離れません。
病院へ行く前のmoco
そこで、先日 かかりつけの動物病院へ行きました。
診断は、<ストレス>でした(^▽^;) 毛球症じゃなくて、良かったです~*
季節の変わり目、特に梅雨のじめじめが 湿気の嫌いなうさぎ達には かなりのストレスになるらしくって。
確かに、滞在していた 実家(山形の北の方)も、じめ~っとして もわ~っと暑かったです。
ご老体のmocoさんのため、暑さに体が慣れるまで、エアコン除湿生活です。

初めまして、アルン君♪

うちに来て、初めてお花を咲かせてくれました♪
イングリッシュローズ≪アルンウィックキャッスル≫
アルンウィックキャッスル ER
アップ
淡いピンクの花びらと、中心がオレンジがかったピンクの花びらと、どちらも素敵です。
香りも、結構つよいんですね♪ 姿も香りも満足です♪

<ハナミズキ―⑥>パイピング中

(〃´o`)=3 フゥ
お教室の日まで、間に合いませんでした~。
ボーダーのキルティング、かなり大雑把に刺しちゃったので、パイピングが済んだら もうちょっとキルトを入れたいと思います~。
あと、提出まで期間があるので、ビーズやレースで 装飾もしちゃいます♪
パイピング中
 (@講師科 『ハナミズキ』)

増殖中

栽培初めて 約半年の 多肉植物。
液肥のおかげで、親株がどんどん大きくなり、そして子株もいっぱい付きました。
左側の植物も、株分けして液肥をたまにやっていたら、またしても鉢いっぱいに。
株分けしないと 蒸れちゃいそう。

そこで、2ヶ月前から 株分け・挿し芽を始めていました。
液肥をやると またすぐに大きくなっちゃうので(^-^; 液肥なしで親株・子株を育ててます。
増殖・多肉ちゃん

3ヶ月ぶりに戻りました。

実家の山形へ行ってきました。
目的は、、、3ヶ月前から実家でお世話になっているmocoさんを 迎えに行くためです。
ただいま~*
実家で すごく可愛がられいるmocoさん。
私が仙台に連れて行っちゃうと 実家の家族が寂しがると思い、ついつい実家に長居させちゃってました。

でも、この時期って毎年のように mocoさんが不調になっちゃうんですよね(〒_〒)
今回も、数日前から 排泄と食欲が異常で、「病院に連れてって、診てもらって」と言われ、心配しながらお迎えに行きました。

確かに、、、実家にいるmocoさん、排泄がおかしいし、お腹が痛いみたいで 歯軋りして苦しそう。。
車に乗せるのも可哀相だったけど、かごに入れて仙台に連れてきました。
珍しく車中では、かなり暴れてました!!
いつもなら、寝転がって「また車か~ しょーがねーなぁ」て感じに寝てるんですけど。

<ハナミズキ―⑤>キルティング中

(*ノ-;*)エーン、、、進んでません~~~っっ
明日は、山形の実家へ行き疲れてると思うので、今日が山ですね!!
でも、さっき雨がやんで 天気が良くなりつつあり、、、お庭がよんでます。。
早く地植えしたい 薔薇の新苗が2本あります。
どうしたものか、、、o(´^`)o
進み具合
 (@講師科 『ハナミズキ』)

勝手口のそばに、キッチンガーデン

昨日、朝から昼過ぎまで <深50cm×幅100cm×奥40cm>の花壇造り。
ここの地下から、過去最高の大きな岩が。。。
大きなスイカくらいの岩でしたが、気力と意地で 掘り上げました~。
穴から出すのも大変でした\(;゜∇゜)/

根性で作ったこの花壇=ミニ畑、ちょっぴりご紹介♪
雨降りだったので、勝手口から撮影。

こちら、うちの東側のコーナー。
将来 フェンス向かいに 住宅が出来ると思いますが、それまでは 結構日辺りもよく 便利なミニ畑になると思います♪

上の段に、ピンクの花が咲く 2種類のイチゴ苗を 鉢から移植。
下の段は、三つ葉・パセリ・シソ・せりなど、だんな君が料理で良く使うものを。
そして、真ん中の土しか見えない部分に、葉物の種をまこうと思います♪
キッチンガーデン完成

≪ストライプつなぎのポーチ①≫

先月末に届いたフェリシモのキット。
ちょっと反則かもしれませんが、ミシンでピースワーク♪

↓画像が粗くてスミマセン~。
フェリシモ*キット
 (フェリシモキット*『やさしい色に包まれた華やぎキルトポーチの会』より)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ