ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

<ログキャビン⑧>真ん中つなぐ~

まだまだ実家でぇす。
休憩中や夜チクでの小物作りに飽き、講師科のログキャビンの真ん中を縫い繋ぎました。
仙台に戻ったら、これに一回り付け加えます。
20090930100337
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

↓後日、画像を追加しました~。 本当は、こんな色合いです。
はなびら?のカーブ部分が、ボケボケとした輪郭になってます。。
真ん中

小物*携帯ケース

おうち しばし、ネット落ちしま~す
また、実家へ旅立ちます。今回も、チクチク道具・材料をたんまり車に乗せました。
稲刈り中、昨晩TVで見た「きのこダイエット」に挑戦したいと思いマ~ス
(なにせ我が故郷は きのこの里でございます♪ でも、、秋の味覚の誘惑が。。)
みなさま、どうぞお元気で~(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'バイバイ☆


↓前回の実家滞在中、夜なべして作っていたものです。
フラバさんのサンプル布、大いに活用させて頂きました~テヘ(=^з^=)
携帯ケースにどうかな~と。
小物
まだ レースやリボンでのデコレーションは やってません~。
また実家で時間見つけて、チクチクしてきます♪
あっ (^▽^;) もちろん、稲刈りも頑張ります~♪
イベント用

水挿しの発根

今冬こそ、絶対に冬越しを成功させるぞ!! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ってことで、我が家の台所(の窓際)と 玄関内には、水挿しと土挿しを置いてます。
ちょっぴり邪魔っぽい感じもしますが。。発根するまでのガマンです。
発根したら、今度は甘やかして育てませんよ~。冬の寒さを教えます!!

前回に 水挿し中のロココの切り口が 黒ずんだ子です。
切り口を切り直してから 約1週間でカルスが見え始め、↓現在は 切直して約20日。
モコモコと いいカルスです♪
水挿しは、カルスを見れるのがいいんですよね~♪
発根*ロココ

ベランダより、庭全景(9月編)

9月に入って、あんまり大きな庭造りは してません~。
でも、やはり前月とは様子が違います。 何の違いかしら??

↓ベランダより、玄関の右側。
ベランダから

↓ベランダより、玄関の左側。
ベランダから
ピンコロレンガの位置を迷い、芝生を剥がしたりして ますますコチャコチャとしちゃってます。
それに、プランターの野菜苗や 挿し木・種まきしたかごなども 至る所に点在。
10月に入ったら、なんちゃって~なポタジェの畑を ここのどこかに作りたいです♪
 (ベランダからの庭全景)

ドラセナ水挿し、その後

実家から戻ったら、水挿し中のドラセナの根元に たっぷりと根っこが (*^^*)
この位なら もう土にあげちゃいます。 (でも根っこそばには、鹿沼土でコーティングします
発根の様子

↓このように 寄せ植えにしちゃいました♪
 水挿しの3本と、オリヅルランに似た斑入りと、アイビー。
ヨセウエ完成
大きなドラセナの葉っぱ、黄色く痛んじゃってるので、ハサミで上手く 部分カットしなくちゃ。
この子達は、もうちょっとしたら 二階のベランダ前で育てます♪

布、眺める≪薔薇のダブルウェディングリング・・・②≫

先週のパッチ教室で、布を受取ってきました♪
そしてようやく、その布を眺めながら 大きなグラフ用紙に製図してます。
構想
 (@高等科課題『ダブルウェディングリング』)  ・・・ トップは 2007年に完成 ・・・

アプリにはまる

く~ちゃんから教えて貰った mixiアプリゲーム。
見事に はまりました!!
お外で園芸していても、洗濯物を干していても、ミシンでチクチクしていても、
このアプリゲームが気になって ついつい暇を見つけては この牧場を見に行くのでした~。
アプリ

そして、こちらも↓ はまっちゃってます。。
漢字を読むだけのゲームなんですが、何とも難しい!!
牧場のお世話の合間に、この漢字読みに勤しむ私です。

世間じゃ 連休でお休みムードだし(だんな君は連日出勤日)。
たまに こんなゲーム三昧でも 許されますよね(´▽`*)アハ
アプリ

2階の廊下窓

ここ、二階の 北側廊下の すりガラス窓。
予算節約のため (^-^; カーテンレールを設置しませんでした。
でも、なんとな~く 寂しげな雰囲気の廊下でした。。

春に カフェカーテン2枚を購入して、先日ようやく 突っ張り棒に通して設置♪
やっぱり、ひらひら~っとしたカーテンがあると 雰囲気が和らぎますね。
カフェカーテンを2枚

久しぶりの ご対面♪

newhp24.gif ちょっとの間、仙台に戻ってマ~ス♪
 稲刈り~第一弾~を済ませ、彼岸のため 一旦戻ってきました~。


↓ずっと 実家で暮らしている 我が愛ペット mocoさん。
 私、すっかり忘れられちゃって、しばらく 警戒の眼差しで見られました。。。
mocoさん

実家でパシャリ

newhp24.gif 彼岸のため、数日ほど ネット復帰で~す♪

あきたこまちと言う お米の収穫が終わり、新米をちょっとだけ持って
だんな君の実家へ届けてきました。
そして、彼岸の墓周りをして ようやくネットが出来ました♪
また数日後、実家へ旅立ちます。
次は はえぬき と言うお米の収穫です。

↓実家の後ろにある 小さな田んぼを 手刈りしてみました(→母が70%、私が30%の成果)
くいがけ(杭掛け)と言います。 普段は 機械で刈り取ってます。
杭掛け
「天日干しで乾燥させる 杭掛けのお米は 格別に美味しい」
と ベテランさん達 (母や年配の皆様)がよく口にするので、今年こそ やってみよう~と実行。

けど、、、10分も刈り取らないうちに 後悔しました。。。
大変でした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
こんなに大変な思いをしたんだから、絶対に美味しいはず!!!
美味しくなぁれ!! (-m-)” パンパン

試*デジカメケース

newhp24.gif しばし 留守にいたします~。
 毎年恒例、(実家の) 稲刈りの手伝いに 行ってきます。
 美味しい新米が楽しみ♪ 更新は 月末からになります。
 みなさま、お元気で またお会いしましょう~
 ε(*´・∀・)з゛βуё βуё"ε(・∀・`*)з


ミシンで、デジカメケースの試作品を 作ってみました。
コロ~ン ポテ~っとしてます。
これは (*^-^) 委託店用にどうかしら? と、調子にのって、
早速 色んな布をカットして 縫うだけの状態にし 準備完了♪
後の作業は、実家から戻ったらやります~。
デジカメケース

スナップボタンは、フラバさんのように 布で包んで まつってます。
こんな風だと、見栄えも 良くなりますよね♪
ファスナー部分

フィオーレシリーズ

夫婦2人だけの生活なので、気分転換に テーブルを横向きに。
そして、余分な椅子は 窓際へ追いやりました。

↓このテーブル、フィオーレシリーズと言うもので、
猫脚のダイニングテーブルとしては 低価格な方でした。
予算があったなら、ロー○アシュレイとかで揃えたかったんですが。。。(;´д`) 
フィオーレ
↓この彫りが可愛かったので、ちょっぴり満足してます♪
彫り

株分け

朝作業で、株分けしました~。
株分け前の、素敵な姿をどうぞ (^ー^* )

↓大好きな ハツユキカズラ
ハツユキカズラ

↓昨年の引越直後、適当に地植えした 友禅菊
友禅菊

シェルの残りで、シェル。

ε-(;ーωーA フゥ…
日夜の温度差もさることながら、寒さ・暑さに付いていけず、ダルイ。
とは言え、庭での剪定・畑の処理など やりたい事はいっぱい。
でも 体が付いていけず、室内から窓越しに 「あぁ~~剪定が足りないなぁ」などなど
庭をチェックして満足させようと。

↓課題やらキットやらを差し置いて、以前 課題で作ったシェルポーチの 残りパーツで
ミニミニポーチを作り始めました。
シェル
ガイド線は、キルト綿ではなく 捨て布(白)に引きました。
捨て布・キルト綿をしつけで止め、捨て布の方に シェルのアップリケを施します。
久しぶりにやってみて、なんか楽しかったです♪

蔵王へ

私達夫婦、行き当たりばったりなドライブが多いです。
なので、前々から 「蔵王に行ったら、あの場所に行って~ この場所でハーブ買ってぇ」って思いつつ、いざ着くと そんな事忘れて 定番なルートを探索。
今回も、ローズガーデンだけはちゃんと訪れました。
薔薇開花の時期が 外れちゃっていたので、たんまりとは堪能出来ませんでしたが、満足です♪
来年こそは、英国風ガーデンの場所へ挑戦してみたいわぁ。
蔵王へ
ミニショップのお知らせ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ