ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

ベランダより、全景(3月編)、春間近

昨日は、ほぼ一日中 土を掘ってました。
目的は、新しい花壇を完成させる事!!
この記事の最後の方で おニュ~な花壇を紹介してま~す。

もともとの庭の土に、赤玉土・腐葉土・牛糞・苦土石灰・マグアンプを混ぜ混ぜ。
ちょっと土が足りませんでしたが、ほぼ完成です♪
後日、新しい培養土を ちょっと入れればOK~(o^-')b
植えたい薔薇苗・宿根草など、準備しなくちゃ♪

↓久しぶりに、ベランダから見た お庭全景です。
リビング前のお庭になります。
リビング前
花壇の縁どりは出来たので、来月からはリビング前の敷き石・ピンコロレンガを
敷き直したいと思ってます。
あと、芝生も取り除きたいので、これは急がなくちゃ~。

しつけ外し<憧れキルト…22>

しつけ、するする~~っと外しました♪♪
壁|〃´△`)-3ハゥ~~ やっとここまで来たかぁ♪

しつけ糸で キルトラインが隠れていましたが、全部取っ払って見ると いい感じに見えます♪
この開放感、数年前に 歯の矯正器具を取った時の開放感と一緒だわ~*
憧れキルト

『憧れキルトを作ろう♪』
憧れキルトを作ろう♪企画
こうの早苗さん
「ワンパッチでつなぐ優しいキルト」(P10)を製作♪


仙台空港の展望台へ

休日のだんな君と、新しく設置された 空港の展望台へ。
約二時間、寒空の下で 飛行機の 離着陸を見つめてきました。
搭乗中

私達が居た 午後3時台と 朝の8時台が、離着陸が頻繁に見られる時間帯だと
お隣のおばさまが教えてくれました。
なので、常に飛行機に動きが見られ、ついつい帰るタイミングを逃し。。。
車に戻ったら、もう~体がギシギシです。。風邪ひきそう。。
春秋だったら、快適に見られそう♪
着陸

アーチ、追加♪

本日の庭いじり。⑥と⑦の辺りです。
寒風吹きすさぶ中、ペンキ塗り&穴掘り。過酷でした。。
2010年ガーデン見取り図

↓庭への入り口から 撮りました。
何が変わったの?? って思われるかもしれませんが。
お庭への入り口
正解は、アーチの数が増えました♪
ずっと以前に買っておいた、薔薇のアーチ(約¥800/個)がようやく登場です♪
組み立てるのは楽なんですが、寒くってブルブル~しながらの作業です。

中央に薔薇<憧れキルト…21>

中央のフェザーハートの隙間が気になり、そこのボヨンボヨンを埋めるべく、
薔薇柄のキルトラインを足しました♪
薔薇のキルティングライン

『憧れキルトを作ろう♪』
憧れキルトを作ろう♪企画
こうの早苗さん
「ワンパッチでつなぐ優しいキルト」(P10)を製作♪

久しぶりの庭いじり♪

丸二日、雨雪のために 庭へ降りれなかったので、今日は朝から夕方まで
思う存分に 庭いじりました~ヾ(*^∀^*)ノ

本日の作業は、②門横・軒下と、⑦メインガーデンです♪
2010年ガーデン見取り図

↓②に、ようやく植栽をしました~。
ここ、好き勝手に 野良猫ちゃんにトイレにされちゃってました。。
駐車場側

↓昨年秋に、挿し木で増やしていた【ラムズイヤー】【アサギリソウ】【ツルニチソウ】
【宿根・這性バーベナ(薄紫)】などを植えつけました。
見た目は、、、(^▽^;)ちょっと良くありませんが、、、
今後の成長に期待して、見頃の頃にまたご紹介しますね♪
アップ~*

【ア】スタジオエムのコラボ商品♪

▼アフィリエイトです  (スタジオエム×ガルソニエール
\892/当店限定!!studio m'×garconniere orginal bechamel ソーサーSスタジオエム×ガルソニエール... ¥892
\1050/当店限定!!studio m'×garconniere orginal bechamel カップSスタジオエム×ガルソニエールオ... ¥1050

カリフォルニアローズを増やす♪

室内で、とっても鮮やかなカラーを放ってる カリフォルニアローズ(赤:オールドローズ)。
全く摘芯してなかったので、だんだん徒長気味に。。
カリフォルニアローズ

登米へ

昨年夏に 車にETC を取り付けたものの、まだ1回しか利用して無かったので、
だんな君と 高速使って 宮城県の北の方・登米へ行きました~♪
教育資料館
有名な観光場所。明治に建てられた洋風学校【教育資料館】。
この外装、めちゃくちゃ好みです♪♪

後ちょっとだけど~<憧れキルト⑳>

(*/∇\*)キャ~あとちょっと♪
パイピングの布、迷いに迷って、フェリーチェサンプラーキルトで使うはずの、
ボーダー布を拝借することに。

本当は、このキルトのボーダーと同じ布がいいんですけど、この布ってジャガード地で
パイピングには ちょっと頼り無いんです。。
無地布で 似た布色を探したんですが、見つからなくって。
探す手間を省き(^▽^;) 手近で済ませようとする私ヾ(´▽`;)ゝ

さぁ~今夜もキルティング がんばるよ~*
憧れキルト

『憧れキルトを作ろう♪』
憧れキルトを作ろう♪企画
こうの早苗さん
「ワンパッチでつなぐ優しいキルト」(P10)を製作♪

物置前、フォーカルポイント造り

本日の庭いじり、⑦メインガーデンの物置前です。
2010年ガーデン見取り図

昨日に移動した ホワイトナ薔薇アーチの周りを ブロックレンガで整えました。
物置前
ブロックレンガで 前よりも広い庭にしたので、新しい箇所の土底に 腐葉土を敷くため 穴掘り。
午前いっぱいかかって、腐葉土を敷いて 苦土石灰・マグアンプ・赤土で土作り。
メインガーデンに 植栽スペースが出来て(*´∇`*)嬉しいです♪

ここ、物置がで~んと圧迫感があって、なんとかしたいな~ってずっと思ってきました。
アーチだけでは イマイチ物置の存在を 消せないみたいですね。。
アーチ下にも 直立性の薔薇を植えてみようかな~。
あと、ずっと憧れていた【ローズアーチ下の フォーカルポイント】を設置しようかな♪

何事もやってみなくちゃ~って勢いで、余ってる正方形レンガを 2枚重ねして、
ふかふかの土にぎゅ~っと踏み込んで埋め、フォーカルポイントへの小道を設置。
でも~小道のラインがイマヒトツですね。。修正必要でっす)
小道の奥には 大きなブットレアの木を設置♪

なんちゃって 薔薇アーチ

⑧東南アーチ下を 改造しました♪
ほんのちょっとだけ、⑦部分も改造中です♪
2010年ガーデン見取り図

↓何がどう変わったのかって?
ヾ(´ε`*)ゝ パッと見、分からないかもしれませんね。
本日の成果♪
ホワイトに塗った薔薇アーチを ⑦のメインガーデンへ引越ました♪
そして、アーチがあった場所に なんちゃってアーチを設置しました♪
細長いトレリスは、アパートに住んでた頃に ベランダで使っていたものです。
またこうして 何かに活用できて 私的には満足♪

それと、なんちゃってアーチに薔薇を誘引したくって、余っていたブロックレンガを組んで
軒下にミニお庭を造りました。

【ア】マグカップ

▼アフィリエイトです
3/22まで、¥525!!
\525/薔薇のストレートマグカップ滑らかな白磁が美しいファインボーンチャイナ♪【タイムセール】☆薔…

球根、おぼえがき

世の中は 三連休ともあり、近くの道路は 朝から夕方まで渋滞。。
うちは、だんな君の休暇が土曜だけ。
なので、普段通りに 庭いじりです(^ー^* )フフ♪

強風で いろんなゴミが 我が家の物置前に 蓄積してました!!
誰のTシャツ?? 誰の家のアジサイのドライフラワ―??
強風にも負けず、ゴミ拾いしてから、ミニバラの剪定・追肥やりです。

↓今年(最近)植えた、球根の名前を 覚えておくために画像を残します~。
スイセンは、、、本当は秋のうちに植えなきゃいけなかったんですが、、忘れてて(^▽^;)
来春には、きっとこのスイセンも咲いてくれる事でしょう♪
今年植えた球根
 スイセン(パイナップルプリンス) グラジオラス(大雪山) ダリア(白鳩)
 グラジオラス(黄桃・桃花・紫桃花)

アンジェラ誘引と、薔薇本

三連休ですが、だんな君は 本日だけのお休み。
なので、お墓参り(3箇所)に半日費やしました。
強風で、チリが目に入りやすくって、夕方には 目がカユカユ。。。

②門横・軒下のアンジェラを誘引♪
2010年ガーデン見取り図

↓こちら、門に近い方の≪アンジェラ≫です。
こちらの方は、壁に沿って 針金を渡して 誘引しました。
私のパッチ部屋から アンジェラの花が 見え隠れしてくれますように♪
アンジェラ
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ