ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

こうのさん*チュニック(アイボリー)

洋裁、面白いですね♪♪
ただ、、作っても 着る機会がそんなに無いので、ほどほどにしなくっちゃね。

↓またしても こうの早苗さんデザイン(←『すてきにハンドメイド』より)のチュニック。
前回のチュニックは、サイズ【L】でしたが、今回はサイズ【M】にて♪
2作目こそ ワンピース丈を作りたかったのですが、布が全然足りなかった、、、
という事で またしても チュニックになりました~。
チュニック

Wガーゼのワンピース(オーク色)

私の持ってる 唯一の洋裁の本から、今回は【ワンピース】に挑戦♪
その本(↓下記にて紹介)には 総丈などは記載されていないので、
お見本の写真や 型紙を見て だいたいのサイズを想像するしかありません。

↓いざ作ってみたら、予想以上に 裾が長いわ~~(^▽^;) 計ったら、総丈95cm!!
私のひざ下位でした。本のモデルさんが着ると、長めのチュニック風だったんだけどな。。
丈は置いといて、大好きな Wガーゼ生地(オーク色)なので、着心地(*´∇`*)満点です♪♪
ワンピ
▼アフィリエイトです (こちらの本の型紙で 作りました♪
\990/ リネン、コットン、ウールの服

×× ブーケを持つ少女(3)

完成しました♪♪
本当は 黒いシルエットの少女なのですが、うちには黒糸が無かったので
いっぱいあった 【#25オリンパス-794番】濃いピンクで チクチクしました♪
クロスステッチ

300円の額に入れて、廊下にでも飾ろうと思います♪
クロスステッチ

さあて、次からはパッチに戻ります♪
途中のものが いっぱいなのです(≧▼≦;)アチャ~

▼アフィリエイトです (↑少女の図案が載ってます♪)
\1470/ オノエ・メグミのクロスステッチ

いいもの~ありがと~*

今月、なんだか紅茶ばっかり買ってるな~。
ついに(^▽^;) カレルチャペックの紅茶缶に 手を出してしまいました~。
今まで「うっ、、缶集めに はまりそう、、」って、気を付けてましたが。。

↓どうでしょ~~可愛すぎです~~♪♪ 紅茶はまだ お味見してません。
カレルチャペック缶

▼アフィリエイトです

×× ブーケを持つ少女(2)

あらら(^▽^;)
記事が遅くなって スミマセン~。
少女のドレスの裾を ××中です♪
花束が可愛らしいですよね♪
完成も近いですね~*

今年のクリスマス*デコ

今年、我が家にツリーが 設置されました♪
180cmの ホワイトツリーです。(←珍しく、だんな君が「これがいい!」と選んでくれました

私としては、120cm~150cm位が欲しくって、机に飾りたかったのですが。
すでに そういったサイズは売り切れて、入荷も不明との事でした~。出遅れた~。

ツリーを買うとき、だんな君が「お飾りも買ったら」とすすめてくれましたが、
確か 一昨年に買ったお飾りがあったしな~と、断っちゃった。後から後悔です。。
ツリー
一昨年に買ったお飾りを付けて見た所、全然たりない~さみし~涼しすぎ~。
なので、100円ショップで 約¥500分のお飾り・リボンを買ってきました。
一昨年のお飾りが【シルバー】オンリーだったので、今回もそれ系に揃えました。

センス無く、テキトーに飾ってみました、どうでしょ?
今年は、電球は無しです~(T▽T) 節約節約。

ツリー
毎年すこっしずつ、色数を増やせたらな~と思ってます♪
できれば ゴールド×ピンク系なツリーにしたいわぁ~。

×× ブーケを持つ少女(1)

まだEMSサンプラーが完成してませんが、糸が足りなくって取り寄せ中なので
↓最近お迎えした本の図案を 刺し始めました。

単色刺しゅうに お花部分だけがカラー♪
何だか可愛らしくって、今朝から刺し始めて ここまで進みました♪



▼アフィリエイトです
\1470/ オノエ・メグミのクロスステッチ

黒ポンチョづくり (2)

テキトーな編み編みなので、模様なんてありません(^▽^;)
昔 アミグルミを編むのに はまっていたので、その応用編といった感じでしょうか。

首もとも ハイネックで温かに♪ かぎ針6号で 黒の羊毛10玉(¥525)を使いきりました♪
丈は 私の下腹を隠す辺りです。
作り始めた当初のイメージでは メーテルのあのポンチョ(ボンボンは無いけど)のようにしたかったのですが、、、
ガッチャマンのマントって感じになりました。
黒ポンチョ

撮影しながら 「なんか寂しげだな、、、」って思えたので、
↓ワンポイントに チェックのリボンを 挟みこみました。どうでしょ?

完成

寒い強風の中、だんな君と 松島近辺での漁師祭りを はしごして回りました。
牡蠣の美味しい季節が来たのね~って たっぷりと頬張ってきました♪

完成したばかりの黒ポンチョ↑を着て、温かさの検証を 浜風でしてきました~。
とっても温かです♪♪ 作って良かった♪♪
次回挑戦するならば お尻の下まで隠れる丈のポンチョも 欲しいな~。

雪が降る前まで、存分に楽しんでます♪

秋、ほとんど園芸らしいことをやってません。。
もうすぐ雪も降りそうなこの時期、ようやく外で栽培していたゼラニウム達を
室内に取り込みました。
その中で、↓このアイビーゼラニウムは 外でも とっても綺麗に咲いてました♪
アイビーゼラニウム

こうのさん*チュニック♪

『すてきにハンドメイド』の こうの早苗さんデザインのワンピース。
テレビ放送の録画も 再びチェックしてから、いざチャレンジ♪♪

私は ワンピースでは無く、チュニックの方を作りました♪
綿100%の生地なので、とっても縫いやすかったです。
チュニック

【ア】テレビ放送の 漫画本♪

▼アフィリエイトです

NHKで放送中の『心霊探偵 八雲
 以前 ドラマ(AAAの人が主演♪)ではまり、文庫本も読んでいました♪
 アニメ版も なかなか面白いですね。

心霊探偵八雲(第1巻)


深夜のアニメ『屍鬼
 『十二国記』作者の小野不由美さんの作品なので、アニメ放送を楽しみにしてましたが、、
 初めて見たときは、(^▽^;)すっごく背筋がゾゾゾでした。
 今は原作も読んで見たいほど アニメ版にはまってます♪

屍鬼(1)

<EMS Rose Sampler⑦>

わ~~(^ー^* ) あとは枠だけだぁ♪♪
残念な事に、中央部分のズレのせいで 右枠部分をどうするか、、悩むわ~。
××
(@EMS Project 2008 *Rose Sampler*)

眠いところ、失礼します。

ふとmocoに目をやると、熟睡体勢。
5分後も 10分後も 、、、そうして30分後も 同じ体勢のまま!!

もしかして 倒れてる?? って心配になり、
「moco~~寝てるの?」って 腹を揺り動かしました。

あれ、あれれ???
全然 反応が無い!!!

こ、これは、、危ない状態??
おねむ
びっくりした私、思いっきり mocoの体を揺さぶってみました。
すると、、、

ちょっとだけ目を開けて、にらまれました。。。
ポカポカ陽気のもと、とっても気持ち良かったのでしょうね。
ん?
起こしちゃって ゴメンね。

黒ポンチョづくり (1)

最近の夜のチクチクタイム。
すっかり【クロスステッチ】か【編物】になってしまいました~。

今 編みはじめたのが ↓ 黒の羊毛毛糸の『ポンチョ』
ぽんちょ
ようやく肩下部分に入りました。
単純な細編みの連続なので、テレビ見ながら編み編みしてます。

久々に バナナパウンド

100均のミックス粉を使って ひさしぶりに パウンドケーキを焼きました。
バターの量が少なくて済むので、とってもヘルシーなお味でした。
しかも今回は始めて、IHグリルで 蒸気にあてながら焼きました。
普通にオーブンで焼くより、モチモチ感が 増すんですね。 発見です♪
おやつ
数ある種類の パウンドケーキ。
私の中で好きなお味は、

 1位 バナナ
 2位 紅茶
 3位 ナッツ系

久々に作ったので、私の好きな【バナナ】【紅茶】【ナッツ】を全部 入れちゃった~(^▽^;)
とっても 複雑なお味でした。
やはり、それぞれの良さを感じるためにも、テーマを一つに絞り込まないと ダメですね~。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ