ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

まだ立てませんが

足の麻痺、ちょっとですが 動かせるようになってきました♪
ただ ローリング(眼振・斜頚)が酷く、手足に力が入らずに
まだまだ立ち上がる事は 無理なようです。
排泄は 自力で出来ているので、この点は すご~く助かります(´▽`)

同じ姿勢で寝てるので、手足がしびれちゃって プルプル手先などが 震えてる事も。
なので数時間は 床に寝たままで、1時間は 私のあぐらの足上に mocoさんを仰向けにのせて。
仰向けだと 手が自由に使えるみたいで、お顔のお手入れをしたり、
麻痺がある足を むやみにバタつかせて 足の筋肉を伸ばしてるようです。

私は、足に乗せたまま 強制給餌(←100ml/1日に3回)したり 自力で食べられる
おやつ系をあげたり、水飲ませたり、関節のマッサージをしたり。
あっという間に 1時間が過ぎちゃってます~。
このスキンシップが 今はとっても大切な時間なのです(^ー^* )
moco
mocoさんの体調みながら、年末年始の買い出しに。
どこも混んでいて(^▽^;)ひじょ~に人酔いしました~~(T▽T)
年末のメニューは、毎年『すき焼き』って決まってます♪ ラクチン♪

グレーのポンチョ

100均(セ○ア)の毛糸・ひつじちゃんの毛糸を、14玉も使いました!!!
だから、見た目からは分かりませんが ちょっぴり重みを感じます(^▽^;)

本の編み図に ちょっぴりアレンジ加えて 長めにしてみました。
これ、先月に行ったショッピングモールで こういう商品があったので
それをイメージして作りました♪♪
好みな一品なので、外出に出番が多そうですね~(^ー^* )
ぽんちょ

兎年の直前に

24日のイブ、私が勝手に決定した 仮のお誕生日(本当は晩秋生まれ)に 特大イチゴでお祝いしました。
13年目の老女です~。

ですが。

moco

ピンク三角ショール

100均(セ○ア)の毛糸・ひつじちゃんの 紫っぽいピンク色を使用して、
三角形のショールを編みました♪♪
本のものよりも、サイズを2~3周り 大きめにしてます。
毛糸10玉使ってます(^▽^;) 付けてみると 少々重いかな~(;^_^A アセアセ・・・
後姿

洋服用の布を買いに

年末年始は なるべく家で(ペットのそばで)過ごそうかと、洋服作りの材料を買いに行きました。
冬用の 温か素材♪♪
洋服用

再びパッチへ♪

クリスマスの2日間、私達夫婦は 食中毒?(だと思う)に苦しみました~(^▽^;)
多分、23日晩に食べた 海の幸(牡○)のしゃぶしゃぶだと思いますが。。
久し振りに 数キロの減量でございました。。

ひよりちゃんショップから購入しました♪♪
これらを見ているうちに、かなりご無沙汰だったパッチ熱が よみがえってきました~*
購入しました♪

カーディガン♪

先週、セールで買ってきた ショールのカーディガン♪
いつか こういうのを編んでみたいな~と思っていたのですが、
実物がお安く売られていたので(^ー^* ) 買っちゃったわけです♪
秋冬に 重宝しそうです。
カーディガン

大人のココア♪

CMで気になっちゃって ヾ(´▽`;)ゝ かっちゃった♪♪
「デザート感覚で~」と言う事でしたが、そんな感じだわね~と実感!!
今度は ほろ苦な 黒ココアも試してみたいな。
大人のココア

綿麻チュニック(紫チェック)

自宅で 気軽に着れるチュニックエプロンが欲しくって 作りました♪
ポケットを付けるかどうか迷って、結局は付けませんでした。
着丈 約90cm。 ざっくりと着れて、いい感じです♪
チュニック

襟口にレースを、そうして胸元に飾りを。
詳細

▼アフィリエイトです (こちらの本を参考に 作りました
\735/ はじめて作るワンピース&チュニック

グレーのポンチョ(1)

本の物を参考に、ポンチョ作り。
ここまで 本の通り 8玉(かぎ針6号)使ってます。
けど、もうちょっと長めにしたくって、あと数玉ほど 毛糸を買足さなくちゃ。
この毛糸、100均の『ひつじちゃん』って言う毛糸♪ あったかいです~*
途中

毛糸の付け襟(2)

調子に乗って(*´∇`*)2作目です。
毛糸で編んだ 付け襟。今回は、一まわり大きくしました。

一応、ボタンで付け外し出来るようにと ボタン用のループを付けましたが、、
結果としては 要らなかったです。
だって、、リボン仕立てにしましたから~。
付け襟

↓いかがでしょう~?
遠目で見ると、レースで編んだ 付け襟っぽいですよね♪
右下の画像は、2枚の付け襟を重ねてます。
ボリュームが出て 華やかに見えますね♪
付け襟、つけた

さぁて、ココ連日 いつも暇人な私が 多忙でした(^▽^;)私なりにね。
今朝は 早めに掃除を済ませたので、これからまた洋裁です♪
昨日、洋裁の本を買い足したので 作りたくってウズウズです((o(^-^)o))

10月分、11月分のミスキル

少しずつ パターン製作をしておりました。
10月分、11月分が終わりましたが、12月分もそろそろ取りかからないと。
10月
11月

こうのさん*チュニック(こげ茶起毛)

こうのさんデザインの『チュニック』、これで3作目となりました♪
今回は、こげ茶の地色の薔薇柄。起毛の綿100%の生地(¥777/2m)。
起毛素材のお陰で、着ると とっても温かいんです~*
チュニック

毛糸の 付け襟

今朝から 寒気と頭痛がするので、朝一で100均に行ってからは、
あとはソファー付近で 過ごしました(^▽^;)

ソファー横のテーブルに、湯ポット・ティーセット・インスタントコーヒーをスタンバイ。
そうして まだ無かったドラマを見ながら、↓こちらを編み編み。
付け襟
どうでしょ?
森ガールテイストのショップで見かけた『付け襟』、一度は 作ってみたかったんです。
毛糸(3号かぎ針)で編んだので、首に付けてみると ふんわり温かいんです♪

↓ボタンで付け外しします。
 もうちょっと 太めの付け襟も 欲しくなっちゃった♪
付け襟*レース風

ノースリーブ*Aラインチュニック♪

昨晩、完成しました♪♪
ギャザー寄せの作業が イマイチ好きじゃ無いので(^▽^;)手こずりました。

ちょっと固めの綿生地(¥590/1.5m)だったので、スソのギャザーが まだまだ
パリパリして\(;゜∇゜)/なかなか垂れ下がらない。。
洗濯を繰り返すうちに しんなりしてくれますように。

このチュニックの型紙、先月に作ったチュニックを 型直ししたもの。
なので、サイズ・丈などは ぴったしでした♪♪
ミニショップのお知らせ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ