ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

喜びと、悲しみと

食べたかったヨーグルト、ついに お一人1個限りで 買うことが出来ました!!
久しぶりの この酸っぱ甘なお味に、とても感激しました~ (*^-^)

ヨーグルトに喜々とした横で、だんな君が 小皿を割ったぞ。。
あらら、、、勿体無いから、外で石鹸置きにしましょう。。

スーパーは、ちょっとずつ ちょっとずつ、品揃えも 確かなものとなってきてますね。
ただ、コンビニは 震災後から ほぼ入荷ナシ状態が 続いているみたいで、
どこのコンビニも 商品棚が きれいに何もありません。。
こんな光景、今後の人生で 再び見る事が 無いでしょう。。

<ログキャビン37>完成

できました!!
変形ログキャビンのキルトです。

サイズは、約180cm四方。
丸2年の製作でした(^▽^;)

変形ログキャビンの製作過程を見る(全37記事)
完成
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

<ベルリンコレクションのタペ・・・6>レースデコ

楕円のアップリケに合わせて、タックを寄せながら レースでデコレーション。
う~~ん、道のりは長いな。
レースデコ
 (ベルリンコレクションのミニタペ)

本日、だんな君と 歩いて買物へ。
ヨーグルト、今回もありませんでした。
「無い」となると、すご~く食したくなるわけで(^▽^;)
代わりにはならないけど、キムチ・納豆・牛乳を 買い足しました。

実家(山形)の方は 納豆や牛乳・タバコが 買えない状態らしく、
被災地に優先的に 入荷させてるようですね。
申し訳なく思いつつ、ありがたく頂きます。


触ると お辞儀するほどに 揺れ動く『門塀』、業者さんに来ていただいて
見て貰いました。
やっぱし、基礎部分(地面を掘って)から 修理しないと、、との事でした。
後日 見積もりを頂いて、すぐに修理をお願いする事に。
もう、強風が吹くだけで 門が揺れてて 怖いです(-o-;
もちろん、ポスト・門塀には『危険・近寄るな』の 張り紙中です。

<ログキャビン36>リボン選び

自然光の元で 色合わせをしないと、大変な事になります
リボン選びも、自然光の元で 約2日間ほど 悩みました。

↓プランA。ポリエステルのリボン。
  う~~ん、全体の雰囲気と ちょっとかけ離れすぎかな、、
プランA
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

野菜の種まき

まだ霜が 降りるようですが、葉ものを 自給自足すべく
ミニ畑に種まきしました。
秋に、石灰での土中和は したはず。。。アレレ。。どうだったかな??
土の天地換えも まだですが。。
ま、葉ものだから、気軽に育てましょう。

スコップで土を掘り起こして、ならして、
【はつか大根】【ベビーサラダ】【五寸ニンジン】【ミニ大根】をまきました。
来月に収穫できるとイイナ~。

↓冬も生き生きとしていた 【せり】。
このせりに埋もれて【ミニセロリ】も 新芽が出てました。
せり、、私はちょっと 苦手だったりしますが、体のためと
せっせと摘んで 汁に入れてます。
せり

<ログキャビン35>フェザーステッチ

ボーダーのキルティングが済み、今度は 茎?の内側に フェザーステッチ。
茎の緑色(実は灰色)が、全体的に 結構インパクトがありすぎて、
それを和らげるための 一種の誤魔化しの作業です。。
フェザーステッチ
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

さっき 全部の茎に フェザーステッチを施しました
今から お風呂に張った水にキルトを浸けて、ライン消しをします。
ようやくココまで来た!!って、ホッとしてます

あとは、干して、お飾りのリボンを縫い付けて ようやく完成です♪♪
あ、、なんだか、、、ホッとした反面、急に寂しくなってきた

<ログキャビン34>エコーキルト中

ボーダーの 約8cm部分、スカラップの形に合わせて エコーキルトのラインに
キルティングを 入れております。(約1.5cm間隔
エコーキルト
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

撮影したのは 昨日ですが、今は 残り 1辺のボーダーで完了します♪
水で消えるペン 在庫が家に無くって、かすれたペンで 何とか凌いでます。
手芸用品の買物は まだまだ先になりそうですから、
家の中を物色して 家にある材料で 色々と凌ぎたいと思います~。

地震感知ちりりん、ヒビ

本日から、お隣さん達で 外側の補修を 始められてました。
裏側のお隣さんは、サンルーム(広いパーゴラ)が ぺしゃんこでした。。
でも、木材はしっかりしていたみたいで、半日で補修が終わったみたいです。
東のお隣さんは、完成ホヤホヤだけど 外側に足場パイプを組まれて、
全体的に補修されるみたいです。

ご近所さんで『補修』が始まると、うちもそろそろ って思うのですが、
だんな君からいい返事が 返ってきません(^▽^;)忙しいからね。

↓最近、地震かな?と思うと、このチャームベルの 揺れ具合を見ます。
地震探知
震度1だと、チャームが揺れるだけ。
震度2だと、チャームがちりり~んと鳴ります。
震度3以上だと、チャームが ガシャガシャうるさく鳴ります。

と、テレビで震度を確認する手間無く、だいたいの予測ができるように。
時々 外れたりもしますが。。。
だいぶ 余震の回数も 減りました。
だからと言って安心せず、高い場所に 物を置くのは 当分控えます。

うら可愛い≪Pホールクロスキルト-④≫

表の柄に合わせての キルティング。
縫い代の厚みもないので、キルティングはスイスイ進むのですが、、
単純作業なので 集中力が切れ切れです
tikutiku

↓裏布は、大好きなダーラムキルトコレクション(ルシアン
フープを張り替えるとき、裏布をチラリと見ると、ヤル気*浮上~
裏はダーラムキルト

今日は、ガソリンがあるうちにと だんな君・義弟君と 車で葛岡霊園へ。
お墓は 倒れることなくたっていましたが、お彼岸というのに人が居らず
とても静かでした。
余震のあるうちは 危ないので、お墓参りは 控えられてるのでしょうね。

霊園の入り口、仮設の遺体安置所を 組み立てていました。
こんなにたくさん。。。
約1600人の身元不明のご遺体が こちらへ運ばれ、土葬にされるとの事でした。
2週間前までは、家族と共に過ごされていたかと思うと、、心が締めつけられます。。

<ログキャビン33>パイピング裏面

裏面の パイピング中です。
今日には、パイピング作業は 終わる予定です。

ボーダー(約8cm幅)のキルトラインを どんな風にしようか、
あれこれと考えながら やってます~
パイピング、折り返し
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

コンフォートキルトの事、一つ前の記事でも書きましたが、
チャリティーキルトで応募するとしたら、実用的じゃ無いのでもいいのかな?
お飾りとか デザイン系のキルトとかでも OKなのかしら??と思い、
とりあえず 次号で募集の記事が出るそうなので それを見てから
製作を始めたいです~。

キルティング≪Pホールクロスキルト-③≫

今、節電の為に 趣味の事には 電気を使わないようにしてます。
ピースワークの際の アイロン掛け、頻繁に 電気をオンオフしちゃうので。
しばらくは、ピースワークものは控えたいです。(あ、ミシンもね

地震後は、ずっとキルティング物を 手がけていましたが、
今日からはまた 1m越えのキルトを キルティングして行きます

選んだキルトは、ず~~っと昔に しつけ掛けしておいた↓こちら。
これ、キルティング中
ほんのちょっとだけ 模様に沿って キルティングされてましたが、
ほぼ放置されていた 未完成の作品です。
空いた時間に、キルティング進めます

<ログキャビン32>パイピング開始

今日から、パソコンでのブログ更新になります。
パソコンも 結構な消費電力ですので、一日 約30分の使用とします。
計画停電で、皆様から分けていただいてる 貴重な電気ですものね。節電節電!

パイピングに入りました。
インチキな形の(^▽^;)スカラップにしました。

パイピングが終わったら、パイピングの形に合わせて もうちょっと
ボーダーにキルティングを足します。
パイピング
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

節電、節水、下水は少量に

今頃?と思われるかもしれませんが、改めまして、、
地震により 被害を受けられた方々に、謹んで お見舞い申し上げます。
また ご不幸にも命をとされた方々に 哀悼の意を表します。

私は 震度6弱の恐怖だけで 済みました。
地震後の 津波・火災・福島原発と、2重 3重 4重もの恐怖を
体験された方々を思うと、とても いたたまれません。。

テレビの映像で 命がけで原発での作業されてる方々、被災地での救助活動の方々の姿に、
思わず画面に向かって「頑張って! お願い! ありがとう!」と 声に出てしまいます。

避難生活の皆様や ライフラインの回復していない皆様に、
直接なにが出来るか分かりませんが、、、
心からのエールを送ります!! 頑張って!! 頑張りましょう!!

ひよりちゃんのブログで、コンフォートキルトという存在を知りました。
そのほかに、義援金振込や 私に出来るお手伝いがあったらなと。

今は、家の中で出来る支援【節電・節水・下水量は少量に】と、
【必要以上の買物は控える】【病院にかからないよう体調管理】の徹底です!!

↓地震の夜、だんな君の帰りを待ちながら、家の中で破損した置物達を 庭に放置。。
置く場所を考えるヒマも無く、ただただ 鉢の土とまぜこぜの壊れ物は、
捨てるか外かの選択で ↓これらは土まみれだったので 庭へ。
さっき、「あれ?? 外に置きっぱなしだったね」と気付きました。
破損
割れても使えるもの、あるかな?
天使ちゃんたちは、もうこのまま お庭の住人になるかもしれません。。

<ベルリンコレクションのタペ・・・5>キルティング終了

こんな大変な時に、キルティングしてるのも 何だか申し訳無いと思いつつ、
何か生産して行かなくちゃ~という気持ちは 大事ですよね。

パソコンの使用も 一日30分以内、キッチンタイマーで 時間を計りながらなので、
コメントへのレスも 後回し(^▽^;)させて頂いてて、、恐縮です、、、

ミシンとか アイロンとかの 電気を使わない針仕事を 進めております。
未キルティングのものをかき集め、ちょっとした時間に キルティング。
チリも積もれば(^ー^* ) はい キルティング終了♪
キルティング済み
 (ベルリンコレクションのミニタペ)

パイピングの準備もしなくては。
パイピング後、楕円のイラスト柄部分に レース・リボンで デコります。

水、復旧♪


 (ベルリンコレクションのミニタペ)

今朝、水が完全に復旧しましたぁ♪
シャワーも出るようになりましたが、勿体ないので、風呂の貯め水を沸かして 浴び湯です。
あぁ~(^O^)有り難いです!!
いままで貯めた水は、しばらくは そのままとって置きます。
また断水したら困るから。

あと、固定電話が繋がってたのね~汗
ご近所さんから聞いて、慌ててコンセントを挿しました。
インターネットも繋がりましたが、当分はネット時間も節約です。
(blogはしばらくは携帯で更新しますね)

今日は、放置していた ミニタペを キルティング中♪
ここの所、片付けや 日用品の買い出しに 節約料理などで、あっと言う間に 一日が過ぎてました。
ちくちくが出来る時間、改めて 幸せな事だなぁと 感じてます♪

今日の我が家、地震後はじめて 食材を買いました。
緊急の夜勤帰りの旦那くんが、「(トラック販売の)木曜市やってるから、並ぶよ」ってメールくれました。
うちから歩いて2分なので、私も走って行きました♪
バナナが 一房1000円?!
う~~と悩みましたが、痛んだバナナ半房を買いました。
物不足の中、ここまで商品を運んでくれた事、すごく有り難いですね。

うちは 夫婦二人しかいないから、食材、備蓄もそんなに困らないと思います。
なので買い物は 当分しません~。
車も当分は乗らない生活です。
工夫したり 協力しながら、節約頑張ります!!
もっと もっと 大変な地域に、必要な物資が 一日も早く 届きますように!!
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ