ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

実家の花たち

今年も 実家の玄関先・花壇・畑は、色んな宿根が 芽吹いてます。
お花の管理は、だいたいは おばあちゃんがやってるので、
お年を召した(^▽^;)おばあちゃん好みな【赤】【濃ピンク】【黄】【オレンジ】の
お花達が 主役なのです。
【紫色】は よく見えないらしく、【白】は 寂しくなるから嫌いだとか。

あとは、実家では 夕顔・ホオズキは タブーだそうで。
絶対に植えません。ナゼだろ~?

そして、椿・エンゼルトランペットなどの お花がボトリと落ちるのも
おばあちゃんは 嫌いだから 植えてません(^-^;
色々と コダワリが あるのですね~。

<フライングギースのポーチ・・・1>トップ


(フェリシモキット*『やさしい色に包まれた華やぎキルトポーチの会』より)

フェリシモのキットです。
農作業の合間に こつこつと ピースワーク♪
可愛い生地なので、見ていると 心がほんわかとしまぁす。

明日から、別の品種の 田植えです。
雨の中の作業、ちと やだなぁ(*_*)

山菜とりに


おじいちゃんの山に来ました。
綺麗に整えられて、山菜の根っこを移植して 増やしてくれ、
境界線の目印も 解りやすく作ってくれてて。
感謝しながら ゼンマイを採りました。
生前に もっともっと 山の事を 褒めてあげられてたら。。。。

しばらくしたら、わらびも出始めます♪♪

今日の薔薇

デュセスちゃん、切花にしちゃいました♪
切花に

フレンドシップ用パターン

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
田植えにつき、しばし実家生活です。
ブログは当分は 不定期更新です♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

すっかり お久しぶりな ミスキル話題です(^▽^;)
今月末までの 締め切りに合わせて、 フレンドシップ用の パターン作り♪
今日~明日にキルティングして、実家から 発送したいです。
フレンドシップ
ミスキル、もう 完成されてる方もいらっしゃる中、
私はまだ パターンが 5枚ほど残っています。。(^▽^;)
すっかり 落ちこぼれ~~な状態なのですが、けど コツコツと 最後まで続けます♪♪
どのパターンも 本当に めちゃくちゃ可愛いんです~*
実家(の夜なべ)で パターン製作に励みますょ~♪

小道と お花達

この メインガーデンへの小道、私大好きなんです♪
意味も無く ウロウロと通る私です。
小道

クレマチス5種類咲き♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今年は クレマチスが多種類 咲いてくれました♪

昨年までの不発続きで、「あぁ、、私には クレマチスは無理だヮ。。」って
もう クレマ苗は買わないって 決めていました。

けど~*
今月に ツルが伸び伸び、蕾たわわで、気分を良くしちゃって(^ー^* )
4種類クレマ(ルージュ・カーディナル、マルチ・ブルー、エトワールローズ、リトルマーメイド)の
新苗を 買っちゃいました。

ところが~Σ(^∇^;)
タグ無しの ↓こちらさま、どうやら≪リトルマーメイド≫ですね。
そう言えば、、、3年前に 新居に引越したとき、苗を買って、適当に植えて、
その後 どこに植えたか 不明になり、、タグも無くし、、
可愛いから、ダブっても 良しとします♪
今年は、クレマの挿し木にも 挑戦してみたいです。

タッセルのレッスン成果は?

ちょっと前に、ずっと行ってみたかった 刺しゅうのお店へ♪
そこ、私が良く通る 道沿いでした(^▽^;)
いつも「あれ~? ここら辺なんだけど、、」ってキョロキョロした頃には
もう 通り過ぎてる状態でした。
もうバッチリ♪ 曲がるタイミングも確認できたし♪

さて、初訪問のお店で 素敵なキット・洋書を眺めながら居ましたら、
オーナー様が キット製作して行きますか~と おっしゃって下さって、
図々しくも 急遽 レッスン付けていただきました♪♪

↓濃い紫のタッセル作りを してきました。
タッセル
いつも自己流だったので、ちゃんと教わってきました♪
やはり きっちりと仕上げることができ、満足です。

家で 淡い色合いの 刺しゅう糸で 復習してみました。
レッスンで作ったタッセルは、蒸気に当てて 艶が出てます。
家で作ったものには 蒸気はまだ当ててません。
違いがよく分かりますよね♪

<バラのマンスリー…15>

パターン14作目【クレアー・ジャキエル】です。
今回、初めて アップリケの順番を 間違えちゃって(^▽^;)
修正せず、誤魔化して 続けちゃいました~(分かります?)
クレアー・ジャキエル
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

赤~ピンク系のお花達

昨日までの あの蒸し暑さから 一転!!
今朝は さむ~い ((´д`))))) それに 暗~い
ハーブや 室内観葉植物の 鉢植え作りを したかったのですが。。
けど、今年は 玄関ポーチ上の 屋根のお陰で、雨を気にせず 園芸出来るのです♪

今年も 会えたね♪ 西洋オダマキちゃん。
西洋オダマキ

エプロンのリメイク

これ、一年前かな? ホームセンターで¥500位で 買いました。
一度洗っただけで、2周りほど 縮んでしまい(^▽^;)、押入れの肥やしに。。

先日の衣替え(まだ始めたばかりですが)で このエプロンを見つけ、リメイクしましょうと 出してきました。
リメイク前

大輪のフクシア

今、私の一番のお気に入り
大輪のフクシアちゃん♪ (2種類)

↓ビオラ&ノースポールと一緒に 寄せ植えして 楽しんでます♪
フクシア

ミニ畑に コンパニオンプランツを

今年も、ミニ畑に コンパニオンプランツを 植えました。
昨日に買った、黄色い マリーゴールドちゃん。

何の効用があるかは ちゃんと把握してません(^▽^;)
けれど、毎年のように 植えてる物だから、やはり今年も植えないと。
全くお花が咲いてない 東側、マリーゴールドちゃんが まぶしいですね。
東側*ミニキッチンガーデン

今日の薔薇

暑かったですね~ (;´ρ`A)
昨日も 暑かったけど。
水ばかり がんがん 飲んでますヾ(´▽`;)
アイスコーヒーも 美味しい季節ですね。

↓アーチに絡めてる ≪ピエール・ド・ロンサール≫の蕾です。
これ1個だけが 可愛らしく膨らんでます♪
他は、、まだまだ緑色の 小さな蕾ばかりです。
ピエール君

苗のお買物

先日、だんな君と 定義山~ボタニカルガーデンへと ドライブ。
ボタニカル・・・で、↓初ヒューケラと 初アガジュを お迎え♪
どちらも 初めて育てます♪
ヒューケラ&アガジュ
ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ