ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

ありがとうの薔薇♪

何気なく「今年こそ アブラハムダービーが 欲しいの」と ブログに書いた所、
なんと お友達が 譲ってくださったのです!!
しかもしかも、挿し木ちゃんにしては とっても立派な、花付きで♪
咲いてます♪
↑ミミエデンちゃんと アブラハムちゃん、開き始めてました♪♪
何と立派な 挿し木ちゃんなの!! うちの挿し木ちゃんとは 全然ちがう~!!

ホワイトガーデンより

今、私の頭を悩ませる、我が家のホワイトガーデン。
ガゼボを置こうか、アーチを置こうか、パーゴラ風のブドウ棚を置こうか。。
なかなか 案がまとまらず、けれども宿根のお花達は 次々と開花してます。

↓フィーバーフュー(タナセツム)茂りすぎたので、切花に。
フィーバーフュー

≪ハートのチャレンジキルト・・・1≫リバースアプ中

ブログ お久しぶりの更新でございます~
この気温差・家の用事の疲労で ぐったりと過ごしておりました
この季節、毎年ぐったりです~。

↓12mm型紙の ヘキサゴン。
だだだ~っと縫い繋ぎました。
これが 何になるかは、お察しのいい方は ピンっと来た事でしょう♪
ハートのチャレンジキルト

セール&セール

頭アイタタ、、(ノω=;)。。。
こんな日に お出かけしなくってもいいのですが、夏のセールが気になって。

ローラ・アシュレイで 夏バッグのセール品が無いかな~と行ってみましたが、
私のお目当ての柄は まだセール対象になっていません。。残念。

同店内で、300円ショップで ↓大きめなピッチャーをお迎え♪ 薔薇柄♪

こうのさん*チュニック(黒*コットン)

土曜(だんな君の おばあちゃんのお悔み)の前夜、突如 来て行く服装に悩み、シックなチュニックを作ろうと。
という事で 選んだ型紙は お馴染みの『こうの早苗さんデザイン*チュニック』8作目♪

↓一日 着た後での撮影なので、シワが(^▽^;)
こうの早苗さんデザイン*チュニック

今回、あまりにも 黒×黒しすぎるのも 仰々しいので、レースなどで デコレーション。
画像からは見えませんが、チュニック裾には 3本のピンタックを入れてます。
いつもの こうのさんチュニックよりは、丈が短めです。
背中の方に、大きめなピンタックを 一本入れました。
そうしないと、背中がゴワゴワと だぶつくので。

8作目ともなると、作るのも手慣れた物♪
型紙写しから 完成まで、約2.5時間と 今までで最短の記録です♪

ターシャさんの生地

『パッチワーク通信』で ターシャさんの絵本の柄の生地があると知り、
ネットで注文しました♪

アルファベット柄の 大きめなパネル生地もあるみたいですが、
そちらは見つけられず。。。

↓こちらの小柄の生地を見つめながら、何を作ろうかとニヤニヤしてます♪
ターシャ・テューダー
そういえば、またケイト・グリーナウェイの新柄が 出ていたんですね!!
すかさず ひよりちゃんに「入荷します?」って聞いちゃった♪
お取り寄せして下さるとの事でしたので 入荷が楽しみ~*

福島(石川)・三春へ

福島に住んでいた だんな君のおばあちゃんが 4月始めに亡くなられ、
その頃 だんな君も激務で 福島も原発がなんだかんだで お見送りできませんでした。
だんな君が連休になり、急遽 福島へ行く事に。

福島の実家でも、原発の不安・不満が 話題の中心です。 
避難されてきた方々の施設や 建設中の杉板の仮設ハウスなど、道すがら たくさん目にします。
余震も1~2時間に 1度は 体に感じられるし。
大雨の日だったので、土砂崩れも気にしつつ、福島に来たら行ってみたいと思い続けていた
『三春ハーブガーデン』へ行きました。
三春
いい香りです~*
薔薇・ハーブグッズのショップを 1時間ゆっくりと見てきました。

<刺しゅうキルトタペ・・・1>ピーターラビットのおはなし

入梅したと同時に、頭痛が酷いっタラ(≧▼≦;)
蒸し暑さで ジトジトと汗をかくのに まだ慣れていないから、
夜の風呂以外に 朝・昼前・夕方にも 水風呂の浴び湯。
(〃´o`)=3 フゥ 夏前に こんなんで 大丈夫かしら~?

↓フェリシモのキットで、今月からチャレンジ♪
ピーターラビットの図案がプリントされた布に、茶色の糸で ブラウンワーク♪
18cmのパターンですので、図案も少々 細かい(^▽^;)
2日かけて 仕上げました。
ピーターラビット
 (フェリシモのキット ピーターラビットの絵本から生まれた刺しゅうキルトタペストリー
 『1.ピーターラビットのおはなし』より)

デコパージュのミニ家具

ちょっと用事があり、仙台の北の方へ。
そこで寄ったスーパーで、時々見かける かわいい木工作品の販売コーナーが。

いつもは カントリー系のテイストなので 足を止めずに [壁]_・)チラ見ですが、
今回 薔薇柄がいっぱいで すすす~と引き寄せられ 立ち止まりました。

↓これら 一つ500円ちょっとの 震災価格だそうで。
ミニ花台と ミニスパイスラックを お迎え♪♪
デコパージュ
オーナーさん、いつもすごく明るくて 話が止まらない方で(^▽^;)
頭痛でクラクラしつつ、30分も話を聞いておりました。。
こういう方が 販売のプロなのねって、勉強させて頂きました~。

お庭の花達

寄せ植えの ニチニチソウ + オリヅルラン + ポトス。
玄関の軒下(やや日陰)にて、すくすくと成長中♪
寄せ植え(ニチニチソウ・オリヅルラン)

フレンドシップ8枚

以前にブログで紹介したのですが、かたつむりさんが ネットで呼びかけていらした
『キルトを送ろう活動報告』へお送りするパターンが出来ました。

全部、淡い色合いになって 申し訳無いのですが。。(^▽^;)
どなたかのパターンの 強めの色合いw中和する 引き立て役として
活用していただけたらなと思います。
パターン

<ログキャビンのテーブルマット…⑤>完成

パイピング・飾り刺しゅうをして、完成しました♪
サイズ 96.5cm×30.5cm、テーブルセンターマットです。
完成
 (ログキャビンのテーブルマット)

メインに使った ホワイト地の薔薇柄は、YUWA フラワーバスケットさんの布♪
あわ~い薔薇柄で、私 めちゃくちゃ気に入ってます♪
パイピングも ホワイト生地で仕上げました。

今日の薔薇

メインアーチ付近の薔薇、今は CL≪シンデレラ≫が主役です♪


ちょっとバタバタ続きの数日間、しかも体調不良もあって
花柄摘み・散った花びら処理を 丸3日も おサボリ(^▽^;)
すっごく 散らかってしまって、、さきほど1時間半かけて ささっと作業。
暑い + 蚊に刺されまくって、もう ヤル気がゼロ。。。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ