ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

変わったお花の ベゴニア

ベゴニアをお迎えするのは、小学生の時依頼。
当時、挿し木をして増やしたりして 可愛がってましたが、
室内にばかり置くと ウドンコ病になっちゃって 大変だったのを覚えてます。

今回のベゴニア、お花の色合い・大きさが めちゃくちゃ豪華で好きです

寄せ植えに はまってます

先日に、多肉の植え替え・整頓をしましたが、そこで 不要になった子達を
100均の容器に 寄せ植えしなおしました♪♪

この作業が もう めちゃくちゃ楽しいのです~
ピンセットを使って(←寄せ植え講習会に参加して以来、ピンセットは必需品です!)、
バランスを見ながらデコデコ盛り盛り♪♪
寄せ植え

多肉の植え替え

今年2月末に 植え替えしたのですが。
その後の大地震で、多肉はほぼ 床に散乱しちゃって (゜Д゜||)
テキトーに鉢に戻したものの、なんだか 多肉への意欲も失せちゃってて。

そうして 猛暑の夏も過ごし、ふと気付いたら 多肉ちゃん達 ビョ~ンと徒長しまくり
これから 冬越しのために 多年草の鉢が 室内に並ぶので、多肉のスペースを
もっと凝縮させたいな~と思い、ここ数日かけて 多肉の植え替え作業です

室内での 多肉の場所は、私のお部屋の窓際。
そこに キッチン用の ワイヤーラックがあり、そこを多肉マンションにしてます
植え替え・寄せ植えしたら、多肉マンションが 満室状態になっちゃった
スペース凝縮のはずが。。。 可愛いから、ま、いっか♪
植え替え

<バラのマンスリー…27>キルティング♪

キルティング、進んで居ませんね(^▽^;)
アップリケ1個目のキルティングが住み、2個目のアップリケへ。
この分だと 春までかかりそうなペースです。。

言い訳すると、表の土台布に使った 白布、固いのです!! (||゜Д゜)
10cmも運針すると 手首が痛くって。。
大きなキルトを作る際には、布の固さも すっごく重要ですね、勉強になりました。
キルティング
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

100均リメイク*ピックにデコ

100円ショップで買った プラのガーデンピックに デコパージュしてみました♪
何ともかわいらしいピックになりました(*´∇`*)
100円均一のガーデンタグ

デコパージュで100均リメイク*石鹸

夜な夜な デコパージュに励みました、楽し~ぃ作業ですね
ちょっとずつ集めだした ペーパーナプキンを、デコグルーで 貼り付けて行きました。

まずは、100均のバケツから♪♪
100円バケツ

姫パンパスグラスの寄せ植え

姫パンパスグラス
数年間「あぁ~~欲しい 植える場所欲しい~」と思い続けてきた植物の 一つです。

先日 福島へ行った際、路肩に 日本のススキじゃない群生の場所があり、
よ~~っく見たら 穂先が 狐の尻尾のように ふっさふさ
憧れのパンパスグラスの群生に、満開の薔薇を見るのと同じ位 感動を覚えました。
本当にきれいなんです♪
葉っぱの色は、普通の緑もあれば、白斑入りの物もあり~。(ノ´▽`)ノオオッ♪

そうして、群生のあった場所からちょっと離れて、とある民家の庭に
鉢植えのパンパスグラスを発見!!
絶対に地植えで 広い場所じゃないと植えれないイメージがあったので、買うのを我慢。
「鉢植でも大丈夫なのね」と安心を覚え、後日 近くの園芸店でお迎え♪
1鉢500円未満の まだ小さな株なので、数年は寄せ植えしながら 成長を待ちたいです♪

↓植え替え作業が 夕方になってしまいました(^▽^;)
お迎えしたのは、白斑入りの『姫パンパスグラス』 丈1.5~2mになるそうです。
姫パンパスグラス
 ストック(ピンク、薄パープル)パンジー、ノースポール、ヘデラ、オキザリス

こうのさん新柄でハギレポーチ

またそろそろ、ハギレが貯まってきたので、一気にカットして縫いつないで
ポーチのトップを作りました。
今回の土台布は、YUWA(こうの早苗先生)の新柄布の一つ♪
けれど、ここからの作業が遅い私。。
完成する頃には、新柄ではなくなっているかも(^▽^;)
ハギレポーチ

<刺しゅうキルトタペ・・・5>あひるのジマイマ

先月にやるはずだった ↓アヒルと狐のキット。
やっぱり(^▽^;) 表情がきつくなっちゃった~ムズカシ~
きつね
フェリシモのキット ピーターラビットの絵本から生まれた刺しゅうキルトタペストリー
 『5.あひるのジマイマのおはなし』より)


だんな君、職場で車をこすっちゃったらしく Σ(・ω・ノ)ノ また修理だとか。
昨年、一昨年、そうして今年も修理。
大きな事故じゃない分、良しとしたいけど。。。。出費が痛いぜ

<刺しゅうキルトタペ・・・4>りすのナトキン

先月のキットは手付かずのまま、今月届いたキットから始めました。
だって、、先月のは きつねさんたちで、ちょっと大変そうだったから

↓りすさんの表情、きついお目目になっちゃった~ 難しいなぁ~
刺繡
(フェリシモのキット ピーターラビットの絵本から生まれた刺しゅうキルトタペストリー
 『2.りすのナトキンのおはなし』より)

多肉講習会へ♪

月2~3回は訪れている 某園芸店で、『多肉の寄せ植え講習会』がありました
多肉の寄せ植えを ちゃんと教えて欲しいな~と思っていたので、
参加出来て良かったです

↓これが 今回つくったものです(^ー^* )

ベテランさん曰く、もっとギュッと ギューギューに 多肉を入れるといいみたいです。
指の太い私には、コレで精一杯
ピンセットも慣れないので、途中で茎を折っちゃったりと大変でしたが、
とっても楽しい講習会でした♪♪

初デコパージュ*リメイク缶

以前、デコパージュ用の接着に使う デコグルーと言うものを頂いて、
いつかデコパージュにも挑戦したいな~と思っていました。

雑貨のお店では ハロウィンやクリスマス商品が並び始め、
その中に デコパージュの石鹸が売られていて、一気に「やりたい!」熱が アップ
早速、家にあった 100均のブリキ缶に デコデコ
デコ
英字は もともとプリントされた缶で、そこに 家にあった包装紙(薔薇柄)を切り抜いて
デコグルーを塗って 貼り付けてみました♪♪
初挑戦にしては、まあまあな出来栄えににんまりです♪

100均丸箱*プーリップ

たち寄った100円ショップ(ダイ●ー)にて、丸箱3個をお迎え♪
この花柄×ドット柄に 目が釘付け♪♪
100均

<ガーデンキルト…8>トップ完成

昨日は、日帰りで実家へ行ってきました。
ただ、体調が万全では無かったせいもあり、帰路 具合が悪くって
車内で数時間ほど仮眠して、夜7時くらいに 帰ってきました。

今朝から、またのどが腫れちゃって 咳ゲホゲホ
今は、咳が止まっていて 調子いいみたい

夕方、トップが完成♪
アイロンをかける前の状態です。 何だか嬉しくって♪

カルトナージュ~ブック型~moda布

珍しく、朝のブログ更新です
今週は 何かと忙しく、今日もこれから外出です

数年ぶりに挑戦中の カルトナージュ布箱。
大小2個 完成でございます

 サイズ: 大19×15×6cm、小17×11.5×6cm

今回は、初挑戦の【ブック型】と言う形の物。
今まで 良く作っていたのが、フタにキルト綿を被せて フカフカする
【フレンチ型】の箱ばかりでした。
初心者の私からすると、ブック型の方が すごく簡単に感じました
ミニショップのお知らせ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ