ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

戦利品をチェック♪

仕事から帰って来て、ガラガラの荷解きをしました~

「布は買わず、道具・副資材だけ お迎えしましょう♪」と決めて、
いざ買った物を検めると、、、、
(≧▼≦;)これ要る?ってものが チラホラ。。
ちゃんと 作品にして形にしませんとね、、

お馴染み、キルトゲイトさんで2000円分(バッグもらうために

東京スカイツリー&ソラマチ

だんな君と 東京スカイツリー・ソラマチへ。
スカイツリーには 1時間40分待ちで上りました~。

東京国際キルトフェスティバル2013

勢いで 行ってきました~(=^з^=)
余りにすごい 人・人・人に、田舎者な私、即 酔っちゃった~(^▽^;)
入場すぐ、ベンチで会場内の様子・パンフ・作品集(受賞作品・作家作品)を見付くして、
午後2時以降から活動開始です♪

鷲沢先生の展示コーナー♪
ここ、生で見たはずなのに 覚えが無くって。。。
画像を見ていて「なんて可愛いの~」って喰いついた一枚です♪

こうのさんチュニック*綿麻ピンクローズ

この型紙で作るチュニック、今回 大失敗しちゃった(≧▼≦;)
タックを寄せる間隔、左右 微妙に違うのです。。(1.5cm幅だったり 1cm幅だったり。。)
それを隠すため、大きな付け襟を 縫い付けたわけです~。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 18作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆



新しい洗濯機

洗濯機、15年お世話になって いよいよ新しい洗濯機へ。
古い洗濯機、しっかり掃除して送り出しました~ ありがとね♪

今回 お迎えしたのは、乾燥機能付き。
その中でも、靴・ブーツの乾燥&消臭などが出来る機能が
私にとっては嬉しいかも

<ヘキサフラワーのPタペ…16>

このタイトルシリーズ、似たような画像ばかりで
申し訳無いです~。

今、4パターン目が終わり、5パターン目のキルティングへ入りました。
全部で12パターン、と言う事で 半分も終わってませんね

 (パッチワーク通信No.165 こうの早苗さん『ブランケット』参考)

『ヘキサゴンの中に アウトラインキルトを施す』

私 ずっと苦手意識があったので、今までのヘキサ作品は
簡単に真ん中のヘキサに キルティングをして、終了のものがほとんど。
やってみて、今もやはり 苦手だわ~と思いつつ、努力してます♪

今回は なるべく本の作品通りを目指して。
とは言いつつ、本の作品だと ヘキサ内部へのキルティングは3mm。
私は5mm(≧▼≦;) 少々手を抜きすぎてますね。

黒の赤薔薇バッグ、キルティング

ミシンに慣れたくて、「ミシンでピースワーク・キルティングをしましょう♪」
と始めました。

が、、、
キルティングは 何とな~くハンドにしたくなり、チクチク中です。

製作途中のバッグが 数点あったので、そちらも平行して
仕立てて行こうと思います♪♪
ミシン、どんどん使って、早く慣れたいです~*

あと、このバッグは 洋服のハギレ布で 作って居ります。
作った洋服(チュニックワンピ)は、ひより先生店に ちょっとの期間だけ
飾らせていただいてます♪ お店で ちらりと見て下さると嬉しいです~♪
もちろん、使用した生地も 販売中です(こちら)。

新しいミシン遊び♪

実家へ行っておりました。
今冬は 寒さも 雪の量も 厳しいですね。。

今時のミシンって、楽しい機能がいっぱいですね~!!
フットコントローラーのかかと面には 糸きり機能付き♪ いいね~*
それに、ニーリフターがあると こんなにも楽が出来るとは
楽しくって、ミシン前にいる時間が長くなって居ります♪

ありがとうございました♪

昨日、受取ってまいりました~ヾ(*^∀^*)ノ
指導員 とったDo~

この講座で、すっごくやりたかった事にも触れられて、
毎回 楽しく過ごさせていただけて

人見知りな私ですが、皆さんいい方ばかりで 毎回 腹が痛いくらい
笑わせて頂いて 帰路は爆睡でした
楽しい楽しい7ヶ月を ありがとうございました♪

だんな君や 実家の家族にも 本当にありがとう♪
あっ、お店の先生&スタッフさんも 見守って下さってありがとう~です♪♪

ミシン、新調です♪

突然ですが、買っちゃいました~
キルティングが出来るミシンです♪
日曜に到着します~。 待ちど~しぃ~ヮ

スタッフエプロンを4着

本日が 年明け初出勤
実店舗もネットもセールなので、♪ジャンジャン ♪バリバリmoblog_8fce2e29.gif
お買物を楽しんで下さいね~*
私も 生地買いますよ~*

年末休みの宿題【スタッフエプロン】を完成させる事、無事に果たせました
今使っているエプロン、どんどん くたびれちゃって 可哀相なので、
予備にと 新しいエプロンを 新調したわけです♪

4着分、ショップ内にある生地を使ってます。
みんなのエプロン、それぞれ 生地が同じにならないように 選んで頂きました。
ぜひ スタッフを 見にいらしてくださいね
おススメの生地ですので 

ちなみに、私の分は まだ作ってません(≧▼≦;)
1月の新作生地の中に するような生地があったら
それで作らせていただきます♪

巻き薔薇のがま口ポーチ、口おさえ中

今更ですが、私、在庫のキット いっぱいあるんですね~
この1ヶ月、色んなキットを消費してきました。
なかでも、このキットは 落ち着いて作りたかったのでチャ~ンス♪

akubiさんのがま口*第一弾のキットです。
初期の頃に組んだキットなので、おリボンも高級な格子ゴールドリボンになります

がま口を接着中でして、、、
早く乾かないかな、、、

 Rose Adagio 『巻きバラのがま口ポーチのキット/*akubi*さん)

ティペット完成♪

アイロンかけて、無事 完成です 

付け襟としては 細め幅タイプのものとなります。
しかも、付属のレース糸を使用してないので、本来のキットで作ったなら
もっと小さな幅の 付け襟でしょうね。

かぎ編み編みは、キルティング同様 頭の中を『無』に出来るので、いいですね
ちなみに、私は編みは 全く出来ません 

 (クロバーのちいさなてしごとシリーズ『クロッシェのティペット(付け襟)のキット』)

シェル形ポーチの型紙で♪

ひより先生の人気キット【シェル形ポーチ】の型紙で 作りました♪
このポーチ、これで2個目となります
1個目は、赤の生地で挑戦。
どなたかにプレゼントして、手元にはありません。

今回は、パープル生地を使ってみました♪
どの生地も、ひより先生店で販売中♪ (バイアス布はキルトゲイトの新布です♪)

 Rose Adagioキット『シェル形ポーチのキット』の型紙を使って)

編み編み

今晩、だんな君の実家へ。
久しぶりだったから、また嫌味が飛ぶのかな、、、と気が重かったのですが、
今日は全く問題なし♪♪ 早い時間に行くと、お酒も廻ってないからか
和やかな夕食でした
毎回 こうであって欲しい~わ~

以前 ひより先生店で買ってみたキット。
一度は挫折したのですが、、、再トライ~

なぜ挫折したのかと言うと、編み糸が 細いレースだったから。
なので、今回はエミーグランデで かぎ針2号の編みやすい物に代えて
やってみました♪

(クロバーのちいさなてしごとシリーズ『クロッシェのティペット(付け襟)のキット』)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ