ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月

こうのさんトークショーと初キルフェボン♪

こうの早苗さんのトークショー。
遅く会場に着いたのに スタッフ仲間さんに「そこからじゃ見えないでしょ?!」と
背中を押して貰って どんどん前へいけて、ついには前列間近で聞く事が
出来ました(*^▽^*)アリガト

前日含めて、トークショーでのお話で印象に残ったお言葉が、
「布選び・キルトラインのデザインは、悩みに悩んで納得してから始めましょう♪」
こうのさんも未だに悩み抜かれてるお話を聞いて、驚きました。

私は悩まず進めるタイプなので あとから飾り付けを加えたり
レース・リボンをこちゃこちゃと入れてしまう事になるんですねと、反省

こうのさんのお話を家で思い返して、また大きな作品が作りたくなってきました♪♪
数年前まで「大きなキルトを作りたい!」と1.5m四方以上のものに
挑戦していましたが、キルティングが進まず、放置中の物がたんまり。。
その放置物から どんどん仕上げていきましょう~と決意しました♪

↓お買物。オリジナルレースの縫い付け方、こうの先生にお聞きしたので、
 近いうちに作品に付けてみようと思います♪

ミニボストンBAGと、布地バイキング♪

先日、作りかけのBAGを紹介しました
昨晩に、持ち手を付けて完成させました~*

2本のファスナーで開閉、外側&内側にポケットがあります。
あり合わせの材料で作ったわりには、まあまあ気に入りました♪

生地は、こうの早苗さんデザインのリネン生地。
ひより先生店でも人気の生地です♪(→こちら)

こうのさんチュニック型紙*パープル花柄

おはようございます♪
昨日、実家で裁断・ミシンを始め、今朝完成しました

こちらの生地は、こうの早苗さんデザインの生地です。綿100%。
もう一つ、花柄のパープル生地があり、入荷した時から
「どちらのパープル生地がいいかしら~」と迷っていました。

実際に、自分の身に当ててみたり スタッフさんに意見を聞いたりして
よ~しと、こちらを選びました♪ 本当に素敵な生地です

気になった方は、ひより先生店でも販売中です♪ (→こちら)
もう一つの迷った生地も、こうのさん生地です♪ (→こちら)

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 23作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


今回の袖は、パフスリーブです。
バイアス布で始末してます。

これから着るには、少々肌寒くなりますね。
今月ちょっとだけ着て、あとは来年に着まわしたいと思います~*

1週間ぶりの我が家

山形では「ん? 夏か?」と思わせるほどに暑かった。。
強い日差しと 暑い紫外線を避けるべく、夏場は夜に仙台へ戻ってます♪
今日も、夏同様に 夕方まで仔犬めいちゃんのそばで 撮影しまくりです

めいちゃん、ミニクッションを枕にして寝てくれています♪
「かわいい~」と声をかけると ベロを出してくれる事が多くって、
これまた可愛いです~*

リネン生地で、ミニボストンバッグ試作


明日、仙台へ戻ります。

美味しい食材&料理に囲まれ、体が重いです

 

持ち込んだ材料をあわせて、バッグを作ってみました♪

持ち手を付ければ完成です~♪

めいちゃん、4ヶ月半


先週から 実家でお留守番のため、
お仕事を1週間ほどお休みさせて頂いてます。

まだ手がかかる仔犬ちゃんに癒されながら、
針仕事も順調♪とは行かず、、材料が足りず中断。

めいちゃん、生後4ヶ月半です♪
舌をだした寝姿が可愛い~っとシャッターを切ったら、
おめめが開いちゃった~。

キャスキッドソンBAG(白地)

ちょっと前の話になります。
今月初めの楽天スーパーセールで、お目当ての物が全く買えず、
その代わりに やっす~くなっていたキャスキッドソンBAGをお迎え

迎えしたのが 左側の白地の子♪
晩秋までは、いっぱい持ち歩きます~*
冬はさすがに白地はだめなので、今まで使っていた右側の枯れ葉色を使います♪

リメイク*ウォレットのトップ(2種類)

既製品のウォレットに、自分の好きな生地を縫い付ける【リメイク*ウォレット】
ひより先生店でも取り扱っている商品です。

縫い付けるまでの工程をよく聞かれるので、店頭サンプルにと2種類作ってみました。
こちら↓は、ピンクのエンジェル生地とレース生地で作ったものです♪

キルティングはせず、片面接着キルト芯を貼ってます。
デコレーションに、フローラルテープ・トーションレースを
実際に裏面を見ていただけると、「あら~本当に簡単に出来そうね」と
思って頂けるかと思います♪♪

木工の糸巻きケース ~生成*ピンク~

ひより先生店で購入した 木工・糸巻き台。
こちらを可愛いケースで囲って、持ち運びも出来たらいいな~と。

試しに、生成系の生地&レース生地で作ってみたら、色合いは良かったです
レース生地を使うと、なんだかテンションもあがりますね~*

観葉植物、ブリキ缶に寄せ集め

寄せ植えを作るつもりで 買い集めていたミニ観葉植物。

土を準備するのが億劫な私
屋外に行けば、買い置きの土袋がありますが、 蚊がまだ居て、
外への滞在は怖いです。。

この夏、ブリキ缶に入れっ放しだと言うのに、良く茂ってくれました
可愛らしいので、秋までこのままにしま~す♪
さすがに冬前には、鉢・土を準備して上げないとね

<ハートグリーンのマット-3>しつけ&キルティング開始

しつけをかけて、いよいよキルティングを始めました~*
何日後に完成するのか、どうぞお楽しみに

ピンクハウスのバッグ&新手帳

職場への道中、新しい本屋さんができました。
そこへ立ち寄り、ついつい買ってしまいました

その①
 ムック本の「PINK HOUSE」ショルダーバッグ

こちら、色柄が可愛らしかったのでお迎えしてしまいました。。
果たして、恥ずかしがらずに 外出に持ち歩けるでしょうか。。

<シューフライの紫ミニタペ 3>トップ完成♪

昨晩(今日の00:00~)、楽天スーパーセールに参戦する予定が。。
寝てしまいました。。(≧▼≦;)
さっき、狙っていたタイムセールページを見たら、完売終了。
今回は【生地】狙いでした~。 また別な機会に挑戦します♪

トップ完成です~。
ハギレで作ったシューフライのパターン、やっぱり色の組合せが
よろしくなかったみたいです
キルティングを行なううちに、愛着が湧いてくるといいのだけれど。。

ミニショップのお知らせ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ