ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

めいちゃん、雪の中

珍しく数日の連休を頂いたので、実家でまったり♪

めいちゃんの昼散歩の様子です。

<シューフライの紫ミニタペ 4>キルティング開始♪

実家にて、シューフライのミニタペのキルティングを始めました♪

こちら、以前の記事から5ヶ月。
ちょっとずつ、仕事の休憩時間に進めたいと思います♪

≪メイフラワー*ミニタペ・・・8≫完成

こちらの製作物、最後の記事が 2012年6月 でした(≧▼≦;)
寒い時期に、できるだけ未完成品を仕上げたくって、こちらもいよいよまとめる事に。

最初の予定だと【クッションカバー】にする予定でしたが、
時間の経過と共に ミニタペに仕上げたくなったわけです。。。

パイピングのフチにレースを這わせ、所々にパールビーズを付けました。
一応、コレで完成としたいと思います♪♪
この先、ふとデコレーションを施したくなったら、またご紹介したいと思います

東京ドームへ

昨日は、思いきって東京ドームへ。
そこで思いがけず ばったり と、数人のお友達に出会えました♪♪
あんなに混み入った会場で、しかもお互いにその日に来るとは知らない中、
こりゃ~すごいわ♪♪と嬉しくなりました

今回の決め事として【キットは買わない】【布は買わない】【本は買わない】でしたが、、
(´▽`;)全部やぶってしまいました~。

まずは、公式ブック2冊。(左端のは、無料イナズマさんカタログ♪)
この本で、見逃した作品やもう一度みたい作品をチェックします。
今年は買わない予定でしたが、やはり帰り際に「買わねば!!」意識が湧くんですよね

東京ドームの戦利品♪

今年の東京国際キルトフェスティバルでの戦利品。

キットは買わない予定が、、3点買っちゃいました
年内には完成させたいです~。
円座先生のバッグ・円形ポーチと、憧れのブロガーさんのブローチキットです。

今年初のミニポーチ完成♪

今朝は、雪降りで薄暗い朝です~。

いつものサイズ・形のミニポーチが仕上がりました
手のひらサイズです。(10cmファスナー使用)

ポーチなどは、出勤日の休憩中に製作を進めています。
今回は、進みが遅かったです(≧▼≦;)
冬って、眠気が増すので ついつい居眠りしちゃってました~。

園部さん生地♪

1リピート分、買っちゃいました♪♪
お顔のある生地、実は好きなんです(*^^*)
タペの裏地に、またはポーチ・小物のワンポイントアップリケに。
イロイロ使って行きますよ~*

この生地を買う前、お安いカット屋さん(髪のほうね)へ。
久々に肩上でカットして来ました~*
肩上になるのは7年ぶりかも♪
軽くっていいわ~*

雪のお散歩

実家のめいちゃん、雪が大好きになったようです♪♪

避妊手術の縫い目部分が まだ毛無しなので、
お外へ行く際は【毛糸のセーター】着用♪

んっ、耳がめくれてます。

≪フォーパッチのミニタペ 4≫完成

レースを這わせて、完成です♪♪

レースを付ける前に、ラインを落とすために水洗いの予定が。。

だんな君が普通の洗濯と一緒に、洗剤で洗ってしまったものだから
ゴワゴワしちゃってます~~~~

<薔薇のスクエアクッション 5>お披露目

さて、お披露目が遅くなってしまいましたが。。
ミニタペちゃんです~*

こちら、だんな君が勝手に洗濯したので、シワッシワの がさっがさに。。
よかれと思ってやってくれたので、怒れません。。

≪フォーパッチのミニタペ 3≫いざ、キルティング!

大晦日に、軽いキクリ腰をしてしまい。
その前に、風邪気味だったのがちょっとぶり返して、不調の年明けでした。

なので、今年は5日(両実家へのお年始)まで家の中で過ごして居りました~
本日は、月イチのイテテ週間にて貧血でクラクラしつつ、
ネットでの初買いを楽しんで居ります♪♪

さて、こちらのしつけ掛けも終わったので、いざ今日からキルティングです♪♪
ボーダーは格子角、中央部分も落としキルトなので、簡単仕様です。
今月中には完成させたいです♪

明日から出勤なので、今日は絶対に白髪染めしま~す。。

小顔のめいちゃん

昨12月に避妊手術をした めいちゃん。
2週間ほど顔周りに エリザベスカラーをつけられてました。
不自由ながらも、小さな脳で色んな事を考えてこなすめいちゃん。
可愛らしかったです♪♪

<薔薇のスクエアクッション 4>洗濯中

年末から今年に掛けて、このミニタペをキルティングして居りました♪♪
おかげさまで、今年の作品第一号は こちらのミニタペでございます

大雑把なキルティングですが、たまにこう言った ふわふわっ とした作品もいいですね。
中央部分のキルティング量に合わせて、ボーダーも3.5cm格子の大きなものに。

↑洗濯前の画像です。
今、洗濯中ですので、完成披露はまた後日に♪

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします.

今年の目標は【未完成で放棄中の大きめキルトを完成させる】事です。
思い出せるだけで、3つほど。。

作業が中断したには、それなりの理由があっての事。
キルトの裏布に少々厚めな生地を使って、キルティングがしづらいとか。
イメージ通りの柄に出会えないとか。
キルティング量が多くって、ヤル気が失せたとか。
ヽ(´▽`;)/ 私の性根が問題なのかも。。

今年は、お教室の作品展もあるかもしれません。
それに向けて、1点でも多く完成させられたらと思います。

また、一つ一つ丁寧な作品作りを心がけていきたいです♪
どれ位の作品を完成する事が出来るのか、今から楽しみです♪

今年もブログにお付き合い頂けると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします
ミニショップのお知らせ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ