ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

ありがとうございました

20150901-.gif
二日間のイベントでしたが、商品もたくさん集まりまして
品揃え的には充実のイベントとなりました♪♪

12月の中旬ころまで、引き続き 一部の手作り商品を、
ひより先生店にて展示&販売しております。
ぜひご来店の上、チェックしてみて下さいね

ありがとうございました。


Rose Party vol.4、オープンです♪

(この記事は、予約投稿です.)
楽しみにしていたイベントRose Party、本日・明日10:00~15:30に開催です

仙台市の西方面にある【錦ヶ丘ヒルサイドモール】内→キルトショップRose Adagioさんの
店内にてお待ちしております♪
 ※1000台分の無料駐車場がありますので、ご安心ください

画像は、前日の搬入・陳列直後の様子です。
画像サイズは大きめにしていますので、お時間がありましたら画像をクリックして
大きなサイズでお楽しみくださいませ

イベント会場入り口の雑貨ブース
メーン会場は、この画像の右手から入ります~
20151126.jpg
20151126----.jpg

いよいよ明日からOPEN‼

明日27日・28日のイベント【ハンドメイド雑貨市 Rose party vol.4】の
搬入・陳列が終わりました~

サクサクと並べて下さったスタッフMさん・yuyuさん・あずきちゃん、
おつかれさまです

明日のOPENに楽しみにして下さる方のために、ちょっぴり
商品のご紹介をしますね

薔薇柄ワンハンドルBAG

薔薇柄のキルトクロスがあったので、それにグログランドット(ベージュ)を
合わせて作ってみました

 サイズ:あき口38cm×高さ25cm×底マチ10cm
      両開きファスナー、ポケット(外側2個、内側2個)、底鋲つき、板底つき

フリマまであと3日!

のほほ~んとしていましたら、すっかり告知を忘れておりましたっ

今週27日(金)~28日(土)に 下記のイベントを開催いたします
20150901.gif
●イベント名●
ハンドメイド雑貨市
*Rose Party*(ローズパーティ)vol.4 →ポスター
  (場所:キルトショップRose Adagio店内)

ハギレでクッションカバー(ピンクⅡ)

先日ご紹介しましたクッションカバーと一緒に縫いすすめていたものです。
ファスナーを購入し、製作再開です

ハギレを寄せ集めたので、色合いが色々で【お揃い】感は薄いですね。
土台布・ボーダー部分・裏布は共布を使ったので、ぎりぎり【お揃い】で
並べて使えなくもないですね  ってこじつけ

 手法:ミシンパッチ&ミシンキルト
 サイズ:38.5cm四方(40㎝ヌードクッション用)

ハギレの赤ずきんちゃんポーチ

表側は赤ずきんちゃん柄を そのまま1枚使って 簡単なキルティングを
ぺたんこな形状です。デジカメが入るサイズかな。

大きなツリー

ひより先生店のある ヒルサイドモールの中庭の大きなツリーです。
この時期になると 日中から点灯されていますが、夜見るとすごい迫力
お近くに来られる機会がありましたら、ぜひぜひ中庭ツリーを見てみては

ハギレでポーチ(赤ドール柄)

小さな作品だと ハギレ消費になかなかつながりませんが
最後まで大切に布を使い切りたい想いで、3cm・6cmの正方形を繋げたポーチです

ハギレでクッションカバー(ピンク)

先日ブログで紹介したクッションカバーと 同じデザインのもの、完成です

  画像がぼやけてしまってごめんなさいっ
近々 あと2枚のドレスデンプレート(ピンク)のクッションカバーが
出来上がりますので、その際にまた一緒に撮り直します

手法はミシンパッチ・ミシンキルトです。
 サイズ: 左(ドレスデンプレート)38.5cm四方、 右(スクエアパッチ)34cm四方

ハギレでクッションカバー(アクアグリーン)

クッションカバー3個*完成です
後ろ側に、ファスナー開閉のあき口を付けました。

ピースワークは先々週に終わったものの、仕立てがね。。。   
昨日・今朝にかけて、勢いで仕立てました~

手法はミシンパッチ・ミシンキルトです。
 ドレスデンプレート2枚 (サイズ:38.5cm正方形)
 スクエアパッチ1枚 (サイズ:34cm正方形)

JUKIミシンの掃除&アタッチメント整頓

ミシンキルトを習い始めてから、独学でミシンを使っていた頃とは
比べ物にならないくらい、色々な機能・押さえ・道具に
すごい~‼」を連発

お教室では先生の【ベルニナミシン】をお借りして習いますが、
自宅で宿題をやるときは自前の【JUKI エクシード キルトスペシャル HZL-F600JP】です。

「先生のミシンでやると、あんな風なステッチが出来るんだけどな、、」と
少々ぼやきながら、自前のミシンならどうすればいいのか・似た機能はあるのかを
探すところから始めます。

自分のミシンを知るために習い始めたのに。。
こんなんじゃダメねと、ようやく最近になって
JUKIミシン取扱説明書をテキスト代わりにして、
ベルニナのあの機能と同じのはコレ‼って風に 取説に書き込んだり、
このミシンで出来ることをYou tubeで動画を探して見たり。勉強になります♪

それから、自分が持っているミシンの押さえも 色んな場所に収納(ミシン内)されてて
何種類あるかも知りませんでした~。
押さえも色々な種類があって、基本的なもの(普通のと、端ほつれ止めなど)以外は
ほぼ使わずにいました。

朝、ミシンが変な動きをしたものだから、渋々ミシン内部のお掃除。
せっかくの制作意欲がそがれ この際、押さえを整頓してみることに

▼100均のプラケースに、アルファベット順に入れてみました。
シールに、名称とこんな時に使うよと添え書きして。
シールはきれいにはがせるタイプなので、後々シールの移動もできます。

それから、まだ未開封な押さえも出てきました  →タック寄せ・ステッチ棒
タック寄せ、ちかぢか試運転してみましょ 楽しそう~

付属品の押さえ以外に 市販品を買ったりしていましたが、
同じ押さえが数個、でてきました。。。。
やはり、整頓って大切ですね

JUKIの同じミシンで作品を作られているミシンキルターさんのブログって
見つけることができませんでした。。
皆さん、もっといいミシンでされていらっしゃるからかしら?
JUKIミシンで疑問に思ったときに、道標になってくれるキルターさんが
居て下さると心強いなぁ~と思いながら、日々ネット巡りしてます

ハギレでポーチ(グリーン)

ハギレ(3cm角の正方形)を繋いだミニポーチ。
グリーン系が完成しました~

ハンドでのキルティングは、やっぱり落ち着きますね
アクセントに、中央に【薔薇レース】ど~ん

ピンクジュイで小物バッグ作り…6

ずっと以前に作りかけだったティーコゼ。 過去の記事はこちら
押入れから見つけて、制作を再開

こうの早苗さん生地(YUWA)の懐かしぃジュイ柄
先日に完成したコースターをお揃いです。
これらセットにして、袋詰めしました

同布で作っているバッグは、まだ完成していません
そちら(バッグ)は販売する目的で作っているわけではないので、
ゆっくりと完成させたいです

手のひらサイズのミニミニポーチ2個

ファスナーの在庫は結構あったのですが、知らず知らずのうちに
ちょうどいいサイズのファスナーが在庫切れ

本日は ひより先生店に出勤だったので、ファスナーを調達
2個*完成しました

ほぼミシン作業で作ったものです。
ハギレの布・レースを縫い付けました。
過去にも同じものを作っていたので 見飽きているかもしれませんね


今日も、 アルパカちゃんが来ていました~
11月は、毎週(土)(日)に来てくれるらしいです♪♪
もふもふしていて可愛いです~*
ミニショップのお知らせ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ