ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月

<クレイジーキルトのスマホケース 2>完成

今年最後の作品、無事に完成です
本のタイトルには【ケイタイケース】とあります。

 (こうの早苗 「かわいくて使える大人のバッグ&ポーチこうの早苗のキルト」より)

 サイズ:約15cm×10cm(マチ無し)
 手法:ミシンパッチ・ミシンキルト、刺しゅう・ブレードはハンド

ドレスデン<フルーツ・ファンタジー4>

ステキにハンドメイド1月号の発売日を忘れており、
発売日から3日後辺りに買いに行ったら ナント 売切れ

本屋さん3軒回ったけれど見つからず、仕方なくネットで注文。
届くのにも時間がかかり 完成が遅れました~

(上)ドレスデンプレート (下)いちごとチェリーのアップリケ

了戒さんの編み物本

友ツイッターの間で 編み物話題のやり取りが白熱していて
だんだんアミアミをやりたくなってきてしまいました

ふと、ちょっと前に、本屋さんで見かけていた了戒かずこさんの
可愛いアミアミ本が頭に浮かびましたので、ネットでポチっ

発色の良い毛糸を持っていないので、買うまでは本を眺めて楽しみたいです

<クレイジーキルトのスマホケース 1>トップ完成

バッグ作りながら、お揃いの生地でスマホケースが欲しいな~と思い、
昨晩バッグ完成のあとに、こうの早苗さんの本をぱらぱら
ちょうどいいのを見つけました~

早速、型紙を作って、バッグ制作で残った布をカットカット。
ここまでが昨晩の作業でした。

 (こうの早苗 「かわいくて使える大人のバッグ&ポーチこうの早苗のキルト」より)

<ログキャビンのミニトートBAG 3>完成

今日は仕事納め
ひより先生店で 持ち手(&副資材)を調達
買い納めしてきました~

そして夜、怖い番組を見ながら、持ち手を付けて
        完成

これ、夜撮った画像なので、渋めに写ってます。 (前回の記事はこちら

 (こうの早苗さん著「かわいい毎日のキルト」より)
 手法:ピースワーク・キルティング
      持ち手・コード・バインディング

<ログキャビンのミニトートBAG 2>仕立て中

ミシン作業なものですから、ペースが速いです (前回の記事はこちら
バイアステープをどんなお色にするか、ちょっと迷い中

メーン生地が淡いので、まちの部分のログキャビンの配色、
もっと濃い色を持ってきた方が良かったですね。

これ、とても作りやすいバッグなので、また挑戦したいです
その時には、どんなメーン生地(大きな薔薇柄)に巡り合えてるのかしら

 (こうの早苗さん著「かわいい毎日のキルト」より)

初のmoda JELLY ROLL

とうとうお迎えしてしまいました。
moda生地の6.3cm×布幅のものが40枚巻かれたものです。

初お迎えという事で、好きなデザイナーさんのを探して、見つけました~
Sentimental Studiosさんの Rose & Chocolate

これらは、ミシンキルトの課題で使おうと思っています。

カルトナージュの作品展へ

私がお世話になっているカルトナージュ講師の先生
アトリエOPEN1周年を記念して、作品展を開催しました。

先生の作品はカルトナージュ作品にしてみたら大きなサイズが多く、
それはそれは見応えがありました

会場もステキなところで、クレイジーキルト作家さんが開かれている
カフェ&アトリエ(お教室)の一室をお借りしているので、
カルトナージュ作品越しに 豪華なクレイジーキルトが

先生の代表作
(画像は、夕方になってから撮ったため暗いです

<ログキャビンのミニトートBAG 1>トップ

先日、ひより先生店で こうの早苗さんの本をぱらぱらとめくって見ていて、
とあるバッグに心が引き寄せられて製作開始♪

色合わせに2日ほど悩み、決まったらあとは早い
昨晩に布をカット 今朝にミシンパッチして、トップ完成~

ログキャビンは神経を使うのでついつい敬遠気味なのですが、
私の場合はミシンでやれば気持ちも萎えず いいみたいです
ミシンとハンドを両方取り入れながら、長くキルトを続けられるといいなぁ

はいっ トップのパーツたちです
長細いハギレから布を選んで作りました♪

 (こうの早苗さん著「かわいい毎日のキルト」より)

今日の内にベースティング・キルティングをしてしまいたいです。
今年中に完成させられるといいなぁ~

<ハギレでクリスマスマット 2>完成

クリスマス前に仕上げられてホッとしています 前回の記事はこちら

ミシンでキルティングが終わり、バインディング前の様子

クリスマスのこのハギレ、全部使い切りました~

ミニマット【ヤコブスラダー】

頭がダル・重・目痛の三重苦
この時期に風邪をひきたくないので、風邪用事が無い限り
外出を控えたいと思います

何もやりたくないときは、制作途中の半端物を入れているかごバッグを
覗いてみて、「こんなものも作っていたんだね~」と見直したりして
気を紛らわしてます。

その中にあったミシンキルトの課題(本科パターン)のボツ作品に目が留まりました。
出来上がりサイズ18cmにすべきところを、なぜか18.5cmに

ピースの正方形も、ちょっと長細かったり(正方形じゃなくなってる
約20cm四方のポットマットにはいいかな~と思って、ミシンでキルティングして
無理やり完成させてみました

 サイズ:19.5cm四方
 手法:ピースワーク&キルティング共にミシン(バインディングのみハンド

<クリスマスイヤーズフレーム 2>完成

完成 クリスマス前に飾れてよかったです。 前回の記事はこちら

久しぶりに すべてハンドで制作したのですが、楽しい時間でした

キルティング→パイピング→ブレードボンボン&リボンで装飾の作業も
すっごく楽しかったです
なので、あっという間に完成した感じです♪♪

季節ものの製作って、時間に追われる気がして あまり作ってきませんでした。
【程よく期限がある】【季節を意識する】ことも大切にしていきたいな~と
思わせてくれたこのキット、買ってよかった

<ハギレでクリスマスマット 1>トップ

先日の こうの早苗さんのクリスマスミニタペ(キット)で残ったハギレ。
時期的に使い切ってしまいたい衝動に駆られ
勢いで【クリスマスのマット】2色を作ってみようかと

メーンの土台布は、YUWA【ハッピーハートさん】オリジナル布のハギレ。
布幅が普通生地よりも広幅で、気に入って結構買ってあったのですが
残すところあとちょっと。

この生地は、もっと も~っと大きな薔薇部分があり、その大きな薔薇の塊は
こちらの作品になりました。
その合間合間にあった中くらいの薔薇の塊部分がこちら。

気に入っている生地で作品を作るって、気分も上がりますね♪♪

<四角つなぎのローズポーチ 2>完成

昨晩、ポーチ完成しました   前回の記事はこちら
エレガントな雰囲気ですね

薔薇柄・レース地ともに【ストライプ】のプリントや織りが入っています。
なので、レシピ通りに作るとストライプが縦にまっすぐに見えるように
仕上がるのですが、私はその注意書き?を見逃しちゃって
ストライプが斜めに見えるように仕上がってます。

これでも十分に可愛いので良しとしました( *´艸`)
ハギレがいっぱい残っちゃったので、お揃いの何か(小物)を作れたらいいなぁ

サイズ:約10cm×20cm×マチ5㎝ (20cmファスナー使用)
  ピースワーク・キルティング共にミシン使用

 フェリシモキット*『やさしい色に包まれた華やぎキルトポーチの会』より)

<クリスマスイヤーズフレーム 1>

      プチお知らせ
この時期、福袋の情報・予約の文字をよく目にします。
ひより先生店でも毎年恒例【ハッピーパック*2016*】予約を始めています~
ご予約はお早めにどうぞ~
ネットに載っていない生地のカットクロスも いろいろ入っています、、コソッ


9月に購入した こうの早苗さんキットです。
クリスマス前に完成させたくって、急いで始めました

刺しゅうの図案写して、ちゃんと原案図を確認しないまま
刺しゅうを始めてしまいました

なので、図案とのズレ・くまちゃんの輪郭などがちょっぴり変
早く仕上げたいので、やり直さずに目をつむることに
ミニショップのお知らせ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ