ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

<ログキャビンのバッグⅡ 2>まだピースワーク迷走中

まだまだ、ピースワーク中です。 前回の記事はこちら

画像で、下の左端のピンク生地、パターンとして繋げてみたら
なんだか締まりが悪く感じられ、この後でこのパターンだけ縫いほどきました

このピンクの生地、好きな布の一つなのですが、、残念。

 (こうの早苗さん著「かわいい毎日のキルト」より)

こうの早苗さん*新柄カラーパレットお迎え♪

本日の出勤時に、ひより先生店にてカラーパレット全21柄の
カットクロスをお迎え

これらの生地と昔のカラーパレットを合わせて、こうのさんの本から
小物を作りたいですね

<ログキャビンのバッグⅡ 1>ピースワーク中

今日は、午前に仙台駅前へ。
街の中を運転するのがの苦手
駐車場へ停めるのもプチストレス~
用が終わったら、そそくさと帰ってきました。
やっぱり家が一番

昨晩にカットを始めたログキャビンのピース。
今日からミシンでピースワーク。

出来上がり1cm幅だと、なんだかちょっとの歪みでも ガタガタに見えます。
小さなピースだとハンドの方がキレイだって分かりつつも、
あえて練習の為にとミシンでやってます。

 (こうの早苗さん著「かわいい毎日のキルト」より)

ハギレの四角パッチのポーチ(白系)

昨日にアップしたポケティケースのパッチ部分、
実はピースワークの縦横を間違えて、やり直して完成させました。
(パッチのピースは、正方形ではないのです~

そして、パッチ部分のボツになったものがこちら。
土台布を付けて、ミニのポーチに仕立てました

白系のハギレを繋ぎ、昨晩に完成~
いつも通りですが、淡い作品になりました

 サイズ:約10㎝×14㎝(マチ3㎝)
 技法:ミシンパッチ、ミシンキルト、ミシン刺しゅう、飾りつけはハンド

パッチふたのポケティケース

Newスマホをいじってばかりじゃイカン と気を持ち直し、
ホワイト地のハギレを使って、、フタの部分をパッチパッチ
ポケティケースの完成です~

 サイズ:約10㎝×14㎝ (内部にポケット一つあり)

スマホの機種変更♪

i phoneを使っていただんな君。
約1年間使ってみたけど、やっぱり自分にはi phoneは無理と感じたらしく
月割賦の途中だけど機種変更すると言っていました。

私の仕事の日に、だんな君一人で買いに行ったのですが、
色々と説明されて、家のwifiのお得なプランを言われて、頭がプチパニック

電子系・機械系・取説にはめっぽう弱いだんな君。
しかも私のいないところで、よく分からない設定を申し込んだら大変と思ったらしく、
「夜に 嫁を連れてまた来ます~」と退散

それで、帰宅した私を連れて、夜な夜な家電屋さんへ
なんだか申し訳ないな~と思ったのか、だんな君が「一緒に機種変更してもいいよ」
と言うもんだから 迷わず目を付けていた機種を選択
やったね~

左がNewスマホ【AQUOS PHONE Xx】、右が旧AQUOS PHONE 206SH
画面5.7インチ (旧は5インチ)

ちなみにだんな君は、同じSHARP製【AQUOS PHONE Xx2 mini
スマホって使いやすい~って喜んでいましたよ
今までお世話になったi phoneもスマホなんだけどね。。

<通帳ケース 完成>

通帳ケース、昨晩に完成しました~ (前回の記事はこちら

前にも言いましたが、ハギレで作った見本品なので、
色合わせは大目に見てね

タイトルは【通帳ケース】ですが、生徒さんのお話だと【母子手帳ケース】として
作ったものをプレゼントしたいとの事でした。

なので、母子手帳のサイズを参考に、ポケット数を多くしています。

 技法:ミシンパッチ、ハンドキルティング
 サイズ:約19cm×13cm、ファスナー開閉

<通帳ケース 1>トップ~キルティング

私の宿題、生徒さんからのリクエストで「通帳ケースに挑戦したい」と言われていて、
次回のお教室までに見本を完成させませんと

ハギレを合わせたので、色合わせはご容赦ください
作りやすい四角パッチにしました。
20160118.jpg


新柄布と、布のサンプル帳作り

本日の出勤で、気になっていた新柄をお迎えしてきました
もうちょっとで、こうのさん新柄も入るそうなのでお買い物セーブ中です

ルシアン【Antique Flower アンティークフラワー】シリーズ

レシピを参考に、カードリングのキーケース

いよいよ ここ仙台も 路面凍結が気になる寒気が到来
それに伴い、私の両目は真っ赤っか 室内の乾燥、すごいっ

これから電話のナンバーディスプレイ工事を済ませて、
お昼から山形の実家へ向かい、めいちゃんと1泊してきま~す

ハギレを使って ヘキサゴン(一辺12㎜)ペーパーライナーに包みました。
私は、スティックのり派です♪♪
普通の文具用の乾くと青い色が消えるのりでやっていましたが、
今回は初めて、仮止め用のスティックのり(黄蛍光フタのやつ)でやりました。

これいいっ
乾いた後の糊の上でも、針通りがよいです~*
実は、文具のりだと、ちょ~っと固い部分ありなのです

昔使っていた【仮止めのり】は外れやすくって敬遠していたのですが、
道具も年々進化していますね

きたのじゅんこさん本、ゲット♪

私のネットショッピング、止まりません~

アマゾンで、きたのじゅんこさんイラスト集を見つけてから
何度かはスルーしていたのですが。

初売りでお財布をゆるめて以来、ついついネットぽちっしてる気がします。。
この本、すご~くお安くなっていてラッキーでした

小さいころから大好きな方の絵をいっぱい眺められるなんて幸せです~~
ジグソーパズルも3作品持ってて、色褪せても飾っています♪♪
心を穏やかにしたいとき、本をめくって幸福感に包まれたいです

初売りのお迎え品たち

今年の東京ドーム(東京国際キルトフェスティバル)用の資金を使って
色々と買い込んでしまいました
なので、今回の東京行きは諦めました 残念、、

東京行きを諦めたからには、1月に出版されるキルト作家さんの本を
予約注文しまくりました♪♪
こうの早苗さん、宮崎順子さん、楽しみ~
他にもいらっしゃるか検索中です

さてさて、初売りでお迎えした商品はこちら
【ローラ・アシュレイ】では、初めて見る柄≪ベアトリス/シクラメン≫のマイバッグを。
薄い鼠色×ピンクのシクラメンの色合いが、なんだか心くすぐられて

ミシンでアイリッシュチェーン(濃ピンク)完成

年明けのご挨拶が遅れました
今年も一年どうぞよろしくお願いいたします

1日からすでにミシン稼働~
ちょっとでも宿題を進めないと。

この課題、実はこの色合わせはボツにして作り直していたのですが(前回の記事はこちら
キルティング・バインディングの練習を兼ねて作ってしまいました。

まあまあ 思ったよりは悪くない (けど、色合わせがやはり、、) ので、
とりあえずは提出ですが、もう一枚色違いバージョンも作っているので安心

バインディングは初めて布目(横地)にとり、表側はミシンで、裏布側はハンドで。

ミシン用のキルト綿は薄いので、バイアス地に取ったパイピングテープでは
綺麗に処理が出来なかったので、今回は布目のバイアスに
仕上がりもきっちりして、気持ちよかったです~

下糸・上糸選び、糸調整・押さえ圧、色々と試しながらやりましたが
これってすごく難しいですね

ミシンを買い替える予定はないので、自分のミシンのことを よ~く知らないと
だめね と痛感したこの課題でした。

ミニショップのお知らせ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ