ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      
≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

ハギレのキーホルダー(グリーン)

お外に出ると、目がちかちかして。。
この時期になると園芸が楽しい時期なのですが、
ここ数年、体調が崩れるのが怖くって、ほとんど手付かずの庭

近々、覚悟を決めて、マスク・帽子・サングラスをして
枯草・落ち葉・雑草の手入れだけでもやってしまいましょう。。。

ハギレの小物が完成しました
お馴染みの形のキーホルダー(キーアクセサリー?)です。

ポーチ(o^―^o)2個

先日のミシンキルト課題のハギレを使って、小さ目のポーチ2個完成
パープル系・ピンク系です。

この2個のポーチ、サイズは一緒。
わたし的には【パープル系】が大きく感じられるのですが

 サイズ:約10㎝×17㎝×マチ3㎝
 技法:ミシンパッチ・ミシンキルト

お揃いのキーホルダー

先日に完成したバッグと同じハギレを使って、
キーホルダーを作りました

これは、過去に何度も何度も生産しているので、
30分かからずに出来ちゃいます。

ナスカンの金具なので、バッグにもお飾りとして付けられますね。

ヘキサゴンのことりポーチ

試作で作ってみたのですが
「ことり」って言われないと分からないような出来栄え。。

原因は、頭部分の形がイマイチなこと。
最後にお目目を付ける予定でしたが、付けることなくこれにて終了~

またいつの日にか リベンジしたいと思います~。

 サイズは、約10㎝×13㎝(14cmファスナー) オールハンド

ハギレでパープルBAG

ミシンキルトの課題で、カットのサイズを間違ってしまった布がありまして、、、
その中でも【パープル系】を縫い繋いで、バッグに仕立ててみました

 サイズ:約22㎝×30㎝×マチ10㎝ 内ポケット付き
 技法:ほぼミシン
 製作日数:2日(1日目はキルティングまで、2日目からは仕立て

カット&ソーで作るブロックのクッションカバー

教室の当日ギリギリに完成~
淡い色合いで布合わせをして、ボーダーをルシアン【ダーラムキルトコレクション】の
懐かし~生地を使用しました。

カット&ソーで作るブロック

ミシンキルトのテキスト【高等科】に入って数回目のお教室。
ようやく課題のパターンを提出できました

ハンドのテキストとは違い、ミシンキルトの方は文章だけでなく
イメージ作品・パターンも完全に白黒です。

白黒の画像でいい場合も多々ありますが(他者のイメージカラーに惑わされない)、
うっかり先生の説明を聞き漏らすと、
「こことここの部分は 同じ布を使うはずですよ」と言われ、
白黒画像をよ~く目を凝らして「こことここ、同じ布ですか??」とビックリ

テキスト、改訂するタイミングがありましたら、
ぜひ画像の見やすさを検討してほしいな~

提出できたパターン。

本科と違って、型紙を作らずにカットして縫うだけの手軽さ~
どんどんミシン作業が好きになってきてます♪

ヘルシオちゃん~*

新しい電子レンジをキッチン台に配置して、いざ稼働させました。
新しいと、こんなにも早くチン出来るなんて~*

色々と試してみたくなりました♪♪
調理の幅が広がるといいな~

トップ完成<フルーツ・ファンタジー 6>

四隅のイチゴのパターンが終わり、トップを繋ぎ合わせました~
アップリケ、同じ物4枚は少々しんどかったかな。。。

持ち合わせのルシアン生地をボーダーにしました。
もうちょっとビビットなピンク布でも良かったのでしょうが、
家の布在庫を減らすべく、これで良しとしましょう。

ヘルシオちゃん

さかのぼること 2週間ほど前。

6分+6分の連続で 電子レンジを稼働して、さらに1分ほど追加でチンしようと
スタートボタンを押しましたら、コードの線がジジジッと光り、焦げ臭い

そこから、だましだまし、約3分未満のチンだったら大丈夫だったので
使っていましたが、だんな君が「火事になったら怖い‼」と騒ぐので、
電子レンジを新調することにしました

何の下調べもなく電気屋さんへ行ったので、悩むこと1時間
あたため機能が簡単で、小さ目で、スチーム機能があるものという事で、
一番ランクが下のヘルシオ(SHARP)にしました。

私、お恥ずかしいことに あまりお料理に関心が無くって
温め+今はやりのスチームさえ付いていればOKなので、多くの機能を求めません。

そうして、お家に持ち帰って、すでに2日経過。
まだ箱から出していない この無気力さ、、

今週中には、古い電子レンジをリサイクルに出しま~す。
大学時代からのお付き合いの電子レンジで、アルバイト代で買ったんです
22年間、本当にありがとう~*

<ローズガーデンのミニタペ 5>今度こそ、完成

ブログ更新、おさぼりしてスミマセン
今年に入ってから、人生で初めて 自分の体が 不調×不調です。
そのため、頑張ることをやめて、ゆ~ったりと動いてます

お外は春っぽい気候になりつつも、今回は庭に出ることなく
ちょっとずつお庭の植物を減らそうかな~とか
ちょっとずつお庭の植栽部分を減らそうかな~とか
家の中から庭を眺めながら構想中です。

外に出ない分、室内の植物はいっぱいです
水挿し・土挿しで増やしちゃうので、どんどん増えてます~

さて、手作りのお話に入ります
2月末に完成したこちらのミニタペ、ちょうどいいレースが手に入り、
レースを這わせました(前回の記事はこちら

これは、ひより先生の『ローズガーデンのタペストリー』を参考に使う色を準備しました。
  先生の作品は、サイズ90㎝四方あります。(店舗にてレシピを販売してます♪)
  私はパターン6cmで準備したので、だいたい45㎝四方になります。

ドラマのバルサを見る前に

今週、いよいよNHKドラマにて【精霊の守り人】(全22話)が始まります

この”守り人”シリーズ、以前にNHKアニメで放送されたものを見て好きになり、
下記の小説を買って どっぷりとはまりました

このドラマの配役、ほとんどイメージにピッタリ♪♪
特に、吉川晃司さんのジグロ役はいいですね~

復習も兼ねて、綾瀬はるかちゃんのドラマにもなる最初のお話(画像の一番左)
読み返しましたら、ついつい連続で4巻分を読んでしまいました~

このシリーズ、まだまだ続きがあって、現在のところ12巻まであります。

続きを買おうか、それとも作者*上橋菜穂子せんせいのファンタジー小説の
【獣の奏者】シリーズを買って読もうか、ちょっとした迷いが、、

獣の奏者も、NHKアニメで見て好きになったのですが、その後のお話や
短話も出ていて気になるところです。

久しぶりに読書時間が増えたので、ちくちくはお預けです~
スマホGAME同様、読書もけっこう目を酷使するようで、
目の充血が止まらない~

2月号<フルーツ・ファンタジー5>

1月に発売された号を、ようやく完成させることが出来ました

左が『スイートベリーのアップリケ』 右が『タイルパズル』と言うパターン。

今まで割と快調に進めていたのに、この号のアップリケを見たら
  

さらに次の号でも同じようなイチゴちゃんのアップリケが
ここで辞めようかな、、、と思い始めていました。

で も
ネットを見ていたら、トップを作られた方の画像を見て
「かわいい~ 完成させたい~」って気持ちになりました。

イチゴのヘタ・葉っぱのアップリケで「やっぱりシンドイ。。」と何度も
思いましたが、ちょっとずつ ちょっとずつ 2週間かけてのアップリケ

引き出し、完成♪

1~3月の講習で、この引き出しを作りました。

今回は、すべての材料を自分でカットしたいとお願いして、
回目の講習ではカットで終了、
回目では外側の布貼り、
回目で引き出しを作り完成しました

大好きな薔薇柄の布(YUWA)で作ったので、大満足です~

ハンディクラフツのキーケース

今朝、起きてビックリ
昨晩は雨も上がっていたのに、今朝は約10cm未満の積雪
今(13:40)は、ほぼ溶けてポカポカ日差し
これから歯医者なので、運転しやすくなってホッとしました。

昔届いた協会の会報誌「ハンディクラフツ」にあったキーケースに挑戦
この折り紙モチーフで、バッグも作ってみたいですね。

ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ