ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

5月終わりの薔薇

さて、また実家へ旅立たねばなりませんので、
朝から さささ~っと庭の雑草取り・伸びた枝切り。

母で欲しいと言ってくれた【ムクゲ(桃花笠)】3mに伸びた枝を切り、
庭から掘り出して、根を袋に包み、地上部から約80cmの背丈に切り戻しました。

この作業、本当に過酷でした(;^ω^)
でも、大きくなりかけていたムクゲを伐採ではなく
実家で生かして貰えるので何となく心もすっきり♪
もちろん、お庭もすっきり♪

さて、今日の私のアトリエ窓下のアンジェラ&ピエール。
ピエールは、つるを横に思いっきり倒してあげたほうが
花付きがいいですね♪

5月のめいちゃん

5月初めにお誕生日のめいちゃん。
2013年に生まれたので、もう3歳になるのですね

薔薇、咲き初め

毎年、一番に開花する薔薇はモッコウですが、
そちらはもうすでに終わりかけてます(;^ω^)

2番目に開花した薔薇がこちら
OR≪デュセス・ド・ブラバン≫ 葉っぱがライムグリーンんで可愛い

実家のジャーマンアイリス畑

母が毎年大きく広げている、実家のジャーマンアイリス畑。
今年も見事な株数がつぼみを持ち、咲いてくれました

約5m×10m内にジャーマンアイリスがごっそりとあるので、
遠くからでもすごくきれいに見えます♪

ん?なハギレのミニタペ

時々、「これ、どうしてこんな風なデザインにしたんだろ」って
思うような、不思議な作品(や製作途中のもの)って
みなさんもありますよね

数年前に作っていたもので、
これがそんな不思議なミニタペです。

おそらく、ハギレを処理したくって無理やり形にしたのでしょうが、
どうしたものか。。。

しかも、キルティングも途中でやめてるし。。
続きをやる元気も湧かず。。
かといって、見つけちゃった以上、放置も嫌だし。。


ちょっとやる気をだして(ほぼカラ元気で
無理やり終わらせました~

模様替え・扁桃腺はれてます~

作業していると、模様替えの変更したい箇所に目が行き
集中力が下がるので、もう、思い切ってまた模様替え

部屋入り口から見ると、ミシンの配線などなどがもろ見えでしたので、
イマンの洗面スタンドを運んで来て、作業ライトをのせてカモフラージュ

modaのチャームパックなど新入り♪

布はあまり買わないように努めていますが、
カットクロス・チャームパックなどは別

前回にご紹介したmodaのお気に入りカット布以降、
うちにお嫁入りしてきたコたちです

Honey sweet (by Fig tree & co) VILLE FLEURIE (by French General)
Windermere (by Brenda Riddle)

先月~今月の課題のランプ♪

今日のカルトナージュ講習会で、
2ヶ月かけて作ったランプが完成

この課題では全く布を使いませんでした。
けれど、全面に貼られている白の壁紙っぽい斜め格子の紙、
とっても素敵ですよね

素敵な切り紙?黒塗りのイラストは、先生が準備して下さったもの
ちょんと棚に飾って眺めていると、女子力が上がったかのような錯覚に

5月初旬のお庭

雨の中、緑が冴えてお花が鮮やかに見えますね
こちらは、玄関までのアプローチ。
昨秋に植えたビオラちゃん、いい感じに咲いてます~*

作業部屋の模様替えは続く。。

さて、大きなお掃除は済んでいるので、
細々とした箇所をほじくり返して、その都度 お掃除

こちらは、部屋の入り口に設置したポイント。
押入れから、ミュシャのジグソーパズルのパネルを発見

ルシアン無地サンプル・ハギレ入れの縮小

今回のアトリエ大掃除&模様替えで、嬉しい発見が
多々ありました

その一つがこれ以前届いたはずだったサンプル帳♪

ルシアンのカラーベーシック【1000カラーズコレクション】無地布

見ているだけで、ワクワクします♪
鮮やかな色って、脳にいい刺激が行きますね~

途中放棄だったミニタペ、完成♪

こちらのミニタペ前に住んでいたアパート時代から
キルティングが終わったままの、パイピングもしていない状態で、
なぜかハギレ入れの目隠しとして 目につく場所に常に居ました

とりあえず、パイピングを付けてみました。
キルティングの量も、なんともアンバランス

これを作ったのは、2005年辺りに修学中の『パッチキルト本科』の
ドランカーズパスと言うパターン制作時、ボツにしたパーツを組み合わせた
と言う記憶だけが残っています~

ってことは、2005年から途中だったのでしょう。。
 (制作中の画像は見つかりませんでした。。ざんねん)


完成♪<フルーツ・ファンタジー 10>

「GW中に完成させます~
と公言しましたので昨晩パイピングのまつり祭りを頑張りました。

完成~*
この撮影後に、すぐ水で消えるマーカー(水色)を落とすため
洗いました~。 寝る前に、平干し

 ※ このタペの開始から終わりまでの製作過程は、こちらをクリック

リメイク@パープルなマット

この冬~春にかけて、ナントもお恥ずかしいことに
私自身の増加・増量・むくみが激しく 着れない服が続出

ま、年齢的にも「この花柄・色味を着て大丈夫~?」的な事もあり、
思い切って、お洋服の【お腹から下の部分】だけを切り出して、
リメイク作品を作ってみようかと

第一弾として。
YUWAさんの綿麻(グレー地のピンク薔薇柄)のチュニックワンピをほどき、
パープル・グレー系・生成りの布を付け足して、マットにします

作業部屋の模様替え

昨晩から始めた模様替え・整頓・掃除
とにかく! 布・作りかけの出しっ放しが多くって、
それを一つ一つ所定の場所へ戻す作業に時間がかかりました~

今日の昼過ぎに、なんとかみられる程度になりましたので
撮影しました 私が座る場所からの眺めです

ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ