ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      
≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

レールフェンスのポーチ<2>完成♪

先週、実家から戻ってホッとしたためか、
風邪の症状がどわ~っと全開

発熱はしなかったので、家で横になってました。
特に、金曜・土曜・日曜は咳・鼻水・たんが酷くって、、、
しかも月一のイテテもあって、風邪薬じゃない方を服用していたので、
尚更 風邪の症状が悪化したみたいです。。

日曜夜に 市販の風邪薬を別のに変えてみたらあら、
一発で効きました

今朝は、鼻水が減った分、とっても気分がいいです~
ちょうど作りかけの作品が出来上がったので、
今日からまた 新しい作品に取り掛かれそうです

本題に入ります
はい~ 出来上がったウェストポーチです。
私はウェストポーチじゃなく、ポーチとして使いたかったので、
勝手にDカンを付けて斜め掛けポーチ仕様にしました

キルティングは、レールフェンス部分にはしていません。
おおまかに大きな正方形だけを落としキルトしただけ
少々手を抜き過ぎてますが、見た感じ、違和感がないので良しとします

  参考:こうの早苗さん著 「私の好きな服」 おそろいウェストポーチ
  サイズ: 13cm×21cm×マチ6cm
  技法: ミシンピーシング、ミシンキルティング

レールフェンスのポーチ<1>

朝から 鼻詰まり・咳・たんでヒ~ヒ~している花音です

昨晩、布選び・カットを始め、布幅いっぱいに3段のストリングを縫い、
(3段のストリング)×(5種類)のものを正方形にカット&カット
このカット作業が、一番地味でしんどいかな

今朝から、正方形のピースを ミシンでピーシング。
トップ完成です

実家から戻りました~

夜、仙台へ戻りました。

約1週間、実家でのお手伝いでしたが、
途中で仙台にちょっと戻ったりしながら、イベント時期よりもハードに
動いた一週間でした(;^ω^)

実家ではめいちゃんに癒してもらいながら 遊んで貰ったよ
風邪をひいてしまい、咳込むと心配そうにオロオロして
くっついてくる めいちゃん、いい子になりましたね~

パターン13~15≪ユニオンジャックキルト:6≫

今回、3枚同時に制作
これで パターンが全部揃いました♪

パターン11~12≪ユニオンジャックキルト:5≫

しばらくストップしていたユニオンジャックのパターン作り。
再び始動しました。

今回は、水色というよりはグリーンに近い布を使って仕上げました。
今まで作ってきたパターンの中で、一番濃い色味になりました。

なんちゃってインターロックスクエア<2>

前回の記事アップ後、ほぼ完成したミニタペちゃん

こうして改めて作品を見てみますと、
中央のループ、ピンク・グリーンの配色がイマイチのようですね(;^ω^)
陰影がでるよう、配色きっちりしておかないと駄目ですね。
これはこれで良しとします。←自分に甘いゎ

上部のリボンは、安全ピンで取り外すようにしました。

 技法: ミシンピーシング、ミシンキルト
 サイズ: 約50cm四方

なんちゃってインターロックスクエア<1>

昨晩から始めたミニタペ製作。
キルトライン引きまで終わったので、今日からキルティング。

ハンドキルトにするか ミシンキルトにするか。。
このサイズのは、ミシンキルトで行いましょう。
(もう一つ、小さなサイズで同デザインを制作中


使うミシン糸はこちら。
左が こうの早苗さんオリジナル糸。糸が左撚りでしたので、
ちょうどいい色合いのミシン糸が見つからない時、使用してます。
右がタイヤ―の絹糸。
50番だけど細い仕上がりに見えてあまり使っていませんが、
今回の土台の色合いがこれだったので、、、使う事にします。

セミノールのマット、完成♪

一日一日と寒くなってますね。
作業部屋にも赤外暖房機を設置しました。(まだ稼働していませんが)

昨日の記事に再登場した未完成品、昨日に完成しました~
昨晩に水洗いして、平干し中。
今、まだ半乾きです。

パイピングは、布の横地に裁ったチェック柄の生地です。
ミシンキルト課題ですので、パイピングはその指導通りにしました

 高等科:セミノール テキストの図案を使用 :サイズ 約55cm×115cm

セミノールのマットの続き

キルティングの途中で、きれいに折りたたんで仕舞い込んでいたマット。
前回の記事はこちら。

先ほど、ボーダー部分のキルティングを終わらせて、これから
バインディングの準備です。


四角つなぎの横長バッグ<6>完成

昨日、だんな君が出場した『松島ハーフマラソン』の付き添いでした。
外は寒くって、一日、車で過ごしました~

その間、こうの早苗さんの本を全刊もっていったので、
カラーページから作り方ページまで、隅から隅まで
眺めて過ごしました~

その本から、作りたいものが見つかりましたので、
今作りかけのものの完成を急ぎました

 こうの早苗さん/本「キルトで楽しむ毎日」のバッグ
 技法:ハンドキルト

Geo Dreams' Quilt<2>完成♪

春以来、だんな君は土日も休み返上で仕事。
ようやく仕事にめどが立ち、久しぶりに平日にお休みが取れて
表情も明るくなってきて本当によかったです

今、だんな君はジョギングに出て行ったので、今日の昼過ぎは海の方へ行って
『はらこめし』か『海鮮丼』を食べに行こうかと♪

昨日はミシンで1日目を使ったので、案の定、今日は目が真っ赤!
運転は、だんな君には任せられない!(めったに車に乗らないだんな君の運転は怖い)
途中で目薬買って、往復がんばりま~す。

ミシンでの作品作りは早いです。

ミシンキルトをしていなかった頃、
『大きな作品・難しい仕立ての作品を仕上げたら、
息抜きと言うか骨休めに 小さな作品・ポーチを作る』
と言うめぐりがありました。

今は、『手縫い』したら『ミシンで骨休め』パターンが多いですね
今回も、このキルトを作りながら いい骨休めが出来ました

昨晩、パイピングを付けて完成させました~
↓大きなチェック柄(Quilt Gateさん布)がパイピング布。
 裏布も、キルトゲイトさん布です。

 参考:Quilt-Along-With-Me! [ 'Geo Dreams' Quilt ] →Youtubeチャンネルはこちら

Geo Dreams' Quilt<1>開始~しつけ

5年前の東北の震災辺り、なんとなくTV見るのを避けていた頃、
You tubeを頻繁に見始めました。

それからは、ほぼ毎日なにかしらの You tube動画を見ておりまして、
いつかは自分も投稿したいな~と思っていました。

そうして、昨年に見かけた 海外のYoutuber=Amanda Rolfeさんの
動画チャンネル
に超惹かれました~

私よりも一回りももっと若い方ですが、
キルターとしても 動画の先輩としても 憧れのアマンダさん

動画を見ていて、明るい声・キュートなしぐさに元気をもらえます
ただ、英語なので何をおっしゃっているかは全然分かってません

そんなアマンダさんが動画で作り方を紹介していたキルト、着手
動画は1年前のものですが、ずっと作るのをためらっていた理由が
『サイズが大きすぎる』こと。

インチ寸法なので、cmに直すと、1パターン約50㎝四方。
そこで、私は50㎝パターンを → 35㎝で作る事にします

1日目(日曜の夜)、製図・裁ち図を引いて、布を決めておきました。
2日目(昨日)、アイロンして一気に布をカット トップ完成。
3日目(今朝)、裏布にアイロンして、スプレーボンドでしつけ。半日このまま。
午後からキルティングをやりま~す。

↓布をカット
ひより先生店にあったYUWAの薔薇柄(ピンク地)をメインにします。

 参考:Quilt-Along-With-Me! [ 'Geo Dreams' Quilt ]

四角つなぎの横長バッグ<5>

持ち手を付けるだけとなりました
ネットで持ち手を注文しましたので、数日はこのまま放置です。

 こうの早苗さん/本「キルトで楽しむ毎日」のバッグ

本に載っているバッグでスト、持ち手は【木製】のもので、コードで本体に
留める方式です。

本の通りに【木製の持ち手】で進めようか迷いましたが、
木製のものは痛くて、だんだん持つ機会が減っちゃうかなと思い、
普通の合皮・裏当て付きのものを注文しました。

持ち手が決まったので、パイピング・裏布を先に付ける事が出来ました。
木製の持ち手・コードを付ける場合、制作の手順が変わります。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ