ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      
≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

100均の糸を使ってタッセル作り

真横のご近所さん、頻繁に大工さんを呼んで改築・改装・庭の外構
・棚づくり・物置づくりをされてます。

大工さんが来はじめると、数日はガンガン・コツコツと
頭に響く音が続くものだから、そんな時は『ミシン』で製作する私。

けれど、今回は腹イテテでミシンを掛ける気力もなく、
仕方なく『ツタヤTV』で新し目の映画を見ながら
タッセル作りをしておりました

今回は、↓左側【レース糸】、右側が【麻のレース糸】で挑戦♪
タッセルの長さは、付ける作品によって変わるので、まだタッセルの先っぽは
バッサバサなままです。
レース糸は、歪みが酷いので蒸気に当てないと駄目かも~。

パッチのコースター8枚(グリーン)

ミシンキルトの課題を作っている時、サイズを間違えてしまい
ボツにしたピースたち。

それを無理やりまとめて、キルト綿をはさんだコースターに
上手く柄が入らず淋し気だったので、モチーフの薔薇を縫い付けました。

↓こちらの4枚は、ハンドキルティングしたもの。
20161126.jpg
 サイズは共通で、約10.2㎝
 (tetoteショップにて販売)

レースで飾ったメガネケース2個

最近、連日のようにブログを更新しております。
この習慣が続けばよいのですが。。

赤の小さなカットクロスを切り刻まずに、一枚布をトップとした
ミニケースを2種類作ってみました。

トーションレースでそれぞれを飾り付けました。
ミシンでざっくりと作りました。

サイズ的にはメガネケースとして使用頂くのがいいのかも
または小さなペンケースとしてもGood‼
 tetoteショップで販売中♪

 技法:ミシンキルト
 サイズ:約9㎝×19cm幅(マチ3㎝)、金属の務歯ではないファスナーを使用

ぺたんこな縦長のポーチ

東京アンティークさんのスタンプ使ったタグを付き作品。
このスタンプタグ入りシリーズの作品(全部で4つ)、
トップは同じ日に完成させていました。
使っている布(ハギレ)もほぼ一緒です。

もともとは、アローヘッドのキルトで発生したハギレを有効活用♪
これでスタンプタグシリーズの作品制作は終了です♪♪

 技法:ミシンパッチ・ミシンキルト
 サイズ:20.5㎝×17cm(マチ無し)、持ちひも長さ 約30㎝

ぺたんこなペンケース

ハギレを縫い繋いで、ミシンでざっくりとキルティングしました。

ミシンキルトだと、どうものっぺりとした感じになってしまうので、
今回は固めな捨て布にキルティングしたので、表布の方に
ぷっくり感が出てくれました

 技法:ミシンパッチ・ミシンキルト
 サイズ:約9㎝×18㎝(マチ無し)

レールフェンスのまん丸ポーチ

先日に完成した『レールフェンスのポーチ(ポシェット)』で余ってしまったパターン。
それを使って、直径約14cmのまん丸ポーチに仕上げました

全体的にあわ~い色合わせです。
先ほど tetoteショップにて販売開始しました♪

 技法: ミシンパッチ、ハンドでのキルティング
 サイズ: 直径約14cm(16cmファスナー使用)

11月のめいちゃん

風邪の症状が良くなってきたので、久しぶりに数日ほど実家へ。

ようやく毛が長くなってきためいちゃん
ただ、ま~だ本来よりも短いので、黒っぽい部分が目立ちますね。

宝物(姉の靴下)↓を盗んできて、必死に捕られまいとしています。

はぎれとレースの花柄ポーチ

今日は、朝からポカポカ温かい一日でした。

ガーデニング日和~♪と言いたいところですが、
咳がひどくって、お外の仕事は諦めました。

鼻水はほぼ完治ですが、くしゃみ・咳・タンが続いてます
早くマスク生活から逃れたいものです

製作途中の入れ物の中から、トップ完成のまま未完成のポーチを発見
レースで飾りつけをして、仕立てました。
ハギレを利用して繋いだようです。

tetoteショップに出品中♪

 ハンドキルト、サイズ12.5㎝×19cm×マチ3㎝

ぺたんこバッグ2個(スタンプタグ入り)

風邪の症状がちょっとでも良くなったおかげで、
体が軽く感じて 気持ちも上々

勢いついでに、ミシンでぺたんこなバッグ(サイズ:約28.5㎝×23cm)
二個作ってみました

そして、先ほどtetoteショップにて販売開始しました♪
ぜひご覧くださいませ

こちらはピンクバージョンです。

アローヘッドのタペストリー<4>しつけ

ブログご無沙汰でした~ 
風邪こじらせてて、思うように体が動かず、ダル~~ぃ

今日になって、なんとな~く鼻水の量・咳もいつもよりは減り、
ずっと作業テーブルを占領していた『しつけ前のキルト』に取り掛かりました。

まずは、裏布を縫い繋ぎ、キルト綿をジグザグで縫い繋ぎ、
キルトのスプレーボンドでしつけ。

moda&KSカットクロスお迎え♪

出勤日でしたので、ひより先生店に入荷していた新入荷のカットクロスをゲット
ちょっと残念なことに、すでに売り切れてしまった柄もありました
気になったら、すぐにお迎えしませんとね。。

こちらが↓modaのカットクロスたち。

こちらが↓こうの早苗さんの新柄のカットクロス♪
気に入ったカラーは、後日 もうちょっと大きめにお迎えします
20161109-.jpg

アローヘッドのタペストリー<3>ピーシング中

中央部分のパターンつなぎが終わりました

この時点でサイズが 140cm×100cm。
ちょっと大きいぞと思いましたが、当初の計画通りに進めていきます。

アローヘッドのタペストリー<2>

製作開始から3日目の今朝、ピーシングを終わらせて
パターンにアイロン掛け。のりコーティング(カンターチ)も一緒に

アローヘッドのタペストリー<1>

先日ミシンキルト先生から教えてもらった「Arrowheads」パターンの早縫い。

Arrowhead=矢の頭?というパターン名で、名前は可愛くありませんが、
私が好きな 斜めに広がるように展開していくキルト

バッグにいかがですか?とご提案されたパターンでしたが、
せっかくなので150cm位のキルトに仕立てようと思います

使用する布は、減らしたい「カットクロス」の中でも 特にピンクだけを選んで
土台のオフホワイト地(ミニ薔薇柄)はたんまりあったので共通で使うことに。

デザイン図・カット図を描いて、あとはひたすら【アイロン】【カット】
そうして、1日目(月曜日)は準備で終わりました。

ミニショップのお知らせ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ