ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

2017年*薔薇カレンダー

2017年のカレンダー、今回もひより先生に注文して
ルドゥーテの薔薇(大きな楕円型・卓上)の2つを準備しました~

あとの2つは、100円ショップの薔薇雑貨柄の卓上カレンダー。
これで、私の身の回り用のカレンダーは

ティッシュケース付きポーチ、完成です♪

昨日、だんな君も飲み会で遅かったので、
午後から夜中まで こちらのキットをチクチクしてました

今年のこうの早苗さん店*クリスマス限定キットのポケティポーチです。
今年は販売開始のタイミングを見逃さずに ゲットする事が出来ました

スクエアポーチ<3>完成です~*

今朝は月一のあれで 貧血なので、最低限の家事だけして
あとは椅子に座って過ごそうと思います。。。

昨晩、巾着を完成させてすぐ、こちらのポーチ製作を再開
前回の記事が12/17なので、あれから約10日放置してたんですね

縫い縮みを考慮しながら本来のサイズに仕立てていき、
いざ、ファスナーを付ける時に ファスナーが2㎝ほど足りない。。。

多分、これくらい縫い縮むだろう、という予測の元で
キットの材料を組まれているのでしょう。
縫い縮んだままの状態の 出来上がり線の通りに仕立てれば
ちゃんと足りたのでしょう 私ってば、、、

仕立て直すのも嫌だったので、ファスナーのお尻?にバイアス布の
残りを付け加えて、ファスナーの長さの かさ増し をして、良しとしました

 こうの早苗さん本 『大好きな布とともに』 スクエアポーチのキット
 サイズ: 15.5cm×17cm 、手法: ほぼハンド

ドレスデンプレートの巾着<3>完成♪

月一のイテテ~で、ほぼ横になって過ごしました

その間、そばには 有名なキルターさん達の本をどっさりと持ち込み、
改めて素敵な作品に目を通せた 素敵な時間でした~ 腹は痛いけどね

夜、気になっていた未完成品の巾着を完成させました~

トーションレース、本当なら2.5cm幅のところを
家にあった 3㎝幅で代用しました。

ループエンドは家にあった【赤】のプラスチックもので納得することに。
茶色が良かったんだけど、ま、買わずに済むんならと、良しとしましょ

 こうの早苗さん著本 『大好きな布とともに』 P21
   ドレスデンプレートの巾着ポーチを参考に.
 サイズ:27cm×22cm、手法:ハンドキルト

ドレスデンプレートの巾着<2>レース待ち

風邪(咳・鼻水)を貰ってしまったようです(;^ω^)
私自身、もう治っていたのになぁ。。
またしても青っパナです

↓夜な夜なチクチク

 こうの早苗さん著本 『大好きな布とともに』 P21 ・・・ドレスデンプレートの巾着ポーチ

カラーラ君とキッチン掃除

今週末のお掃除は、台所関係でした。
今回は換気扇の回転ファン(扇)も取り出して、徹底的に洗いました。

キッチンの台の上に出しっ放しのものを一掃・片付けて
と~ってもすっきり爽やか♪

おかげ様で、先日お迎えしたノンフライヤー【カラーラ】も
箱から出して設置

modaのチャームパックとカットクロス♪

お得なセールのお知らせをいいタイミングで受け取れたので、
Quilt furniture Qufuさんから、modaのチャームパックを2個お迎えしました♪

左が 【Madame Rouge】French General、右が 【Fleurs】Brenda riddle
あとはカットクロス・modaのバイアステープです。

夜に、だんな君の実家御一行様がいらっしゃるので、
料理の仕込みをしながら リビングもきっちりお掃除♪

さすがに疲れすぎて、アルコール飲んでも眠くならない(;^ω^)
普段ならアルコール一口で、眠い眠いになるんだけどね。。。

ドレスデンプレートの巾着<1>アップリケ中

昨日から作り始めた、こうの早苗さん本のドレスデンプレートの巾着ポーチ
私の中で、巾着ブームが巻き起こっているみたいですね

ドレスデンプレートは、ミシンキルトで作ることが多かったので、
今回はハンドでピースワーク&アップリケ。
久しぶりのアップリケ、楽しい作業でした

 こうの早苗さん著本 『大好きな布とともに』 P21 ・・・ドレスデンプレートの巾着ポーチ

巾着<3>完成♪

今日は、宅急便の配達物が集中する日なので、朝からソワソワ

そうして、朝1で届いたのが、テレビショッピングでおなじみのフライヤー
説明書を見ながら、今夜おためしで何か揚げ物をしてみましょ

まだまだ届くはず♪
限定キットに 追加注文の副資材に 洗い桶に、あと細々と。


昨晩、↓巾着が完成しました~
今回は、薄手のキルト綿を使用。
付け加えたアップリケも違和感なく、満足な一品です

サイズ:21.5cm×17.5cm
技法:ALL ハンド

 こうの早苗さん著 本 『こうの早苗のパッチワーク
  今までも これからも ずっとキルト』 P40

巾着<2>あとちょっと

普段やらない箇所の掃除で、2階の洗濯物を干すゾーンの床磨きで
ついに両手首に激痛が。。。(;^ω^)

2階のお掃除、床はモップでなでる位の事はしていましたが、
ここ数年はワックスもかけないし、上のほこりもはたかないし、
押し入れ内の整頓もしてなかったし。

ここ2週間の『2階の整理整頓・掃除』で、だいぶスッキリ&きれいに♪
両手首を痛めても、この満足感はたまりませんね~

さて、針仕事ですが、夜な夜なチクチク時間を作ってやってます。
キルティング後に、土台布の背景が空き過ぎているのが気になりまして
共布で 葉っぱや薔薇のつぼみをアップリケで付け加えました。

 こうの早苗さん著 本 『こうの早苗のパッチワーク~今までも これからも ずっとキルト~』P40

巾着<1>キルティング中

昨晩から制作を始めた巾着。

この巾着、ひより先生店のお教室内に ひより先生が作られたものが
飾られていて、作りたいな~と思い続けていました。

けど、作る時って「材料、そろえるのが大変かな。。」と思って
尻込みしちゃう事って良くあります(よね?)。

私もそう思って手を出さずにおりましたが、何気なくひより先生に
この巾着作りたいけど材料が、、という話をしましたら、
「これも、これも、お店にありますよ」と、
布以外はそろってました~ ラッキ~

冬の間に作りたいな~と思っていましたので、材料をまとめ買いして
ようやく製作開始です

 こうの早苗さん著 本 『こうの早苗のパッチワーク~今までも これからも ずっとキルト~』P40

スクエアポーチ<2>足りない...

実家から戻って、また風邪がぶり返しました(;^ω^)

咳こんこん+鼻水(青っパナ)でして、金曜夜~土曜はちょっと熱もあり
最低限の家事しかやらずに過ごしました。

夜から復活♪
チクチクを再開しましたら、、、あらら、、、やってしまいました

 こうの早苗さん本 『大好きな布とともに』 スクエアポーチ

ミニミニポーチ6個~*

昨晩に実家から戻りました。
実家の山形は雪が積もっているので寒いのは当然ですが、
仙台も寒いですね~~(;^ω^) 乾燥もすごい?
一晩で、咳こんこんが復活いたしましたよ。。。

大小いろいろなサイズのミニミニポーチ、
注文していた木馬スモールフローラルアップリケが届いていたので、
夜な夜な縫付けチクチク 完成しました♪

こちらはtetoteショップにて販売しま~す

寒がりなめいちゃん

仙台でも土曜は雪が舞い降りました。
そんな日に、山越えして実家へ行ってきました~
今季初の雪道に慣れなくって、運転後、すっごく肩が凝りましたよ。。

実家の犬めいちゃん
8月にサマーカットしてもらって5ヶ月、毛並みも程よくなりました
相変わらず寒がりで、室内で一番温かい場所に陣取ります

スクエアポーチ<1>キット

実家滞在の間、チクチク始めちゃいました♪
こちらは9月のさくら野でのイベントで購入したキットです。

只今、キルティング中です。
年内には出来上がる事でしょう~

 こうの早苗さん本 『大好きな布とともに』 スクエアポーチ
ミニショップのお知らせ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ