ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      
≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

KSトートバッグ1…しつけ前

頭痛がぁ。。。 とぼやきつつ、
モノトーン系で、こうの早苗さん本を参考にトートバッグ製作の準備

布選びは、だいぶ前にしていたので、今日の作業は
カット・ピースワーク・しつけ前まで。
しつけは スプレーボンドで終わらせる予定。

このバッグ、今月中に完成させたいところです
20170323.jpg
 こうの早苗さん本「こうの早苗の布と楽しむ私の毎日」参考

ゼラニューム開花♪

昨秋に、特価でボロボロのゼラニューム苗を購入。
そこから約半年。
綺麗なお花を見せてくれています

濃いピンク

20170323--.jpg

<SKトートバッグ黒べ・・・9>2個目*完成♪

昨日の記事に続き、作業を続行

手縫いで 持ち手バンブーを取り付けて、
黒バージョンも完成いたしました

こちらのバッグ制作、開始したのが2010年
 開始の記事はこちら

まるっと7年もかかっちゃうなんてね
ずるずると長くかかっちゃった敗因は2点。。
固いモアレ生地に挫折した事と、2個同時製作という無謀さ。
若かったのよね~ 今じゃ絶対にしないわ。

私としては、黒バージョンの方が 普段持ちやすそうです♪
小物は【ピンク~パステル~】が好きですが、バッグや洋服は
地味目が好きな私です 
20170322.jpg
 (こうの早苗さん『パッチワークにシルクと花柄』より)

<SKトートバッグ黒べ・・・8>黒あとちょっと、、

今年1月に完成したベージュバージョン(前回の記事はこちら)と
同時進行で作っていた黒バージョン。

マチになる生地が かた~いモアレ生地。
途中までハンドでキルティング。

そこで止まったまま数年でしたので、昨日、思い切って
ハンドのキルト線の上からミシンでキルティングしちゃいました

キルティングが終わっちゃえば、仕立ては粛々と進みます

ベージュバージョンの時と同じように、ミシンで持ち手バンブーを
取り付けていましたら、、、

あらら。。。 糸の色が。。。
こりゃハンドでの取り付けに変更です

あとちょっとなので、放置することなく完成させたいところです
20170321.jpg
 (こうの早苗さん『パッチワークにシルクと花柄』より)

ショルダーバッグ<2>完成♪

ショルダーバッグ、完成しました
初めから終わりまで、ミシンでの作品になります。

カットクロスで購入した こうの早苗さん新柄(緑の薔薇柄生地)。
これを切って繋いで、ハギレがほぼ残らない状態まで使いきりました

その為、パイピングの生地が取れなくって、本来とは違う口布の処理に
なってしまいましたが、、、これはこれで良しとしましょ
20170320.jpg
 Rose Adagio(スタッフ*M*さんdesign)イングリッシュガーデンのバッグを参考
 サイズ: 約22cm×24.5cm×マチ5㎝、表面にファスナーポケット、内側にポケット1個

ショルダーバッグ<1>しつけまで

こうの早苗さんの新柄(緑地の薔薇柄)を使って、
ショルダーバッグを作り始めました

とはいえ、私が持っているこの新布のサイズは【60cm×32cm】カットクロス。
バイアステープ分は取れませんでしたが、ピースワーク等に間に合いました

こちらのショルダーバッグの型紙は、ひより先生店*スタッフ*M*さんのものです。
こちらのデザインになります。

このバッグを作られている生徒さんがいまして、私も復習の為に
作り始めたわけです

グリーンは好きですが、普段えらばない【濃い目】のグリーン。
作業をもっと先まで進めたかったので、布選びはほどほどにして、
裁断・ピースワーク(ミシン)・しつけ(スプレーボンド)まで済ませました

ビーズキットのネックレス♪

今月初めの楽天スーパーセールでキットを購入しました♪

久しぶりのビーズワークで、すっかり目がしょぼしょぼしましたが、
完成品を見て身につけてみて気分も上々

ビーズワーク、楽しいですね♪♪
また気が向いたときにキットを買って作りたいなぁ

20170317-.jpg
ビーズキット ターコイズカラーアクセサリーキット ターコイズ サークルトップ ネックレス No.102|ビーズ|キット|ネックレス|アクセサリー|MIYUKI|

めがねケース3個完成♪

先週末に海の方へ手を合わせに行き、不覚にも風邪をひいてしまいました

部屋でもマスク
また蓄膿症がぶり返しませんように。。。

手仕事がだいぶ遅れてしまいましたが、メガネケース3個、できました

お知らせですが、こちらのピンク色の布合わせで、
めがねケースのキットを再販しております♪

前回よりも いいお値段の布ちゃん・金具を使用しましたので、
価格が少々上がりました~~ごめんなさい

そうして、今回の作り方動画は【写真】を繋ぎ合わせての解説となります。
こちらのなんちゃって動画、しばらくはキットご購入者さまの
限定公開とさせて頂きます。
過去のキット(赤)(濃ピンク)のご購入者さまにも、後ほど動画のURLを
お知らせいたします。

ひより先生店での新柄購入♪

先週、お迎えしてきたカットクロス&布ちゃんたち

春は華やかな色柄が登場するので、
この時期の布買いは大目に見てます~

メガネケース3個製作中

ここのところ、部屋にいても目がチカチカして、
視点が定まらない事しばしば。

これは、、、花粉なのか老眼なのか、、、
耳鼻科は時々言っているけれど、眼科は行ったことがありません。
そろそろ考えねばね。。。

今週初めのテトテショップの新作アップ、色々とコメントを下さったり
お買い物して下さったり、本当にありがとうございました

ちょうど売り切れてしまった横型のメガネケース、新しく布合わせして
見本作りしているところです。(向かって右側のピンクの方です.)

ちなみに左側のグレーっぽい生地の方は、お教室で配布したものです。
慌てて布の色合わせをして、裁断してセットにして、とバタバタした結果、
いざ縫ってみましたら「あれ~(;^ω^)布合わせが少々残念。。」なことに。。
受け取って下さった生徒さん、申し訳ないです
自前の布で一部、差し替えて作ってみて下さいませませ。

見本は大事ですね( ゚д゚)ウム

ヤンキーキャンドル*デビュー

今回の楽天スーパーセールにて、
アメリカのキャンドル【YANKEE CANDLE】を初お迎えしてみました

このメーカーの国内取り扱いは、ろうそくでおなじみのカメヤマさん。
「ろうそくは~ カメヤマ・カメヤマ ろうそくは~」という昔のCM、
時々頭の中で 繰り返し 繰り返し流れます。。。

ちょうどアロマ製油が切れてしまい、ネットで買おうと思っていましたら
このキャンドルを目にして、すごく惹かれました
そうして「どうしようかな~」と迷っていましたら、、

私の大好きなYou tuberアマンダ・ラルフさんが動画で紹介していたのを
思い出して、背中を押された感じです(*^-^*)

このキャンドル、初のお迎えでしたので、どんな香りがいいのか
小さなサンプラーと呼ばれるろうそく(左の2個)から始めればいいものを、
何でも薔薇なら間違いないと思っている私は右のデッカイ瓶入りを買いました。

早速ともしてみましたら、香りに慣れないためか頭痛がぁ
そういう事で、部屋ではなく廊下で灯すことにしました~。
翌日に、なんとな~く香りが残っていて、そちらはいい感じでした

小さな2個のろうそくは、徐々に試してみようと思います。
左がジャスミン、右がラベンダーレモン的な香りだそうです。

ミニミニなぺたんこポーチ6個

わぁ~~~
今日は起きた時から 目がチカチカ
絶対お外へは出ませんよ

手のひらサイズのぺたんこポーチ、6個完成です
次回のtetoteショップにて販売いたします♪ →3/6夜より

最近の完成品(小さなポーチ)

こまめにBlog更新せずにすみません(;^ω^)
次回のtetoteショップの販売開始に向けて、小さなポーチ制作中です。

色が様々ですね。
20170303.jpg
今朝、ポカポカ陽気だけれども強風で庭へ出れないので、
白髪染めをすることに。

そうして染め液を流して、いつも通り大掃除をしたら、
日差しがだんだん明るくなったためか、いつもは見えない部分も
汚れが見えるようになり、お風呂場の掃除に火が付き、
大掃除してスッキリ致しました~

もう一つ気になる事発見
顔の染みが目立つ~~~~ゥゥ
今日はどこへも出ないので、パックして、
ネットで染みのケア製品を探してみましょ

メガネケースの色違い、少量だけ販売♪

昨日まで、実家の山形でめいちゃんと戯れてきました~*
私の滞在中はとっても良いお天気で、固雪渡りも楽しんできました

本日、嬉しいことに 私のYou tube動画チャンネル、復活しました~

2月14日にアカウント停止をくらい、そこから異議申し立て&フィードバックの送信を
数日おきに送り続け、お返事もないし、もうほとんど回復は諦めモードでした。

今朝もまた、諦め半分で、ちょっと異議の文章を変えて送りました。
そうしたら

2時間後に、今までYou tubeさんから お返事がうんともすんともなかったのに、
「今から調べるからもうちょっと待って」
みたいな短い文面のメールが来ました

そこから1時間後、「問題のないチャンネルなので~」みたいな文面で
チャンネル復活のお知らせが来ました~

たったこれだけの事なのに、なんだかぱっと気持ちが上々
作った動画がヘンテコじゃないかチェックしましたら、なんだか画質が粗いような。。

前置きが長くなりましたね(;^ω^)
本題です。
↓tetoteショップさんにて、布を変えてメガネケースのキットを再販です。

ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ