ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

テッセレーションで枕カバー

実家から戻りましたけど、仙台もなんだかジメジメっとしつつ
部屋中が熱い気がします。。。

久しぶりに仙台に戻ると、お留守番(&仕事)しているだんな君の
奇妙な儀式?の片付けが待っています。。。
台所のシンク内に、漫画に出てくるように山積みされている
皿・鍋などを、崩さないように、割らないように洗わなくてはいけません。。
2時間半かけて帰宅して、すぐに15分の洗い物。。
神経すり減るったら~~

さて、本題です。
5月初めのブログ記事でご紹介した【風車のtwister】
先日のミシンキルトのお教室で、先生に完成品を見て頂きました。

作ったサイズが、ちょうど私の枕に入るサイズでしたので、
裏にファスナーを付けて、頻繁に洗えるようにスティップルという
うねうねとした模様のフリーモーションキルトを入れました

この模様、あまり好きではないのですが、練習を兼ねて挑戦

実家のジャーマンアイリス畑

実家の家裏の畑に植えているジャーマンアイリス。
早咲きの品種が 一斉に咲き始めました

平地から見ると、カラーが混ざって見えてイマイチですが、
ちょっと斜め上から見ただけで、すごく綺麗に見えます。
ちなみに、撮影は、平地から(;^ω^)

散髪しためいちゃん

春先、ふっさふっさ・ぼっさぼっさの毛並みだっためいちゃん。

5月の初めにカットに行き、サマーカット、の一歩手前くらいに
刈り込んでもらったようです。

なんとっ
めいちゃん、昨年より1Kg増量したようで、お腹周りが肉肉してる。。

動画をアップ♪(ハサミケース作り方)

5月に入り、山形の実家の山菜集荷・出荷の手伝いで
仙台←→山形を往復する生活中です

この時期、必ずなるのですが、、、
目を閉じると、ワラビの残影・ゼンマイの残影が浮かび上がって(;^ω^)
なんだか休まりません
早く採らなきゃ~って焦るのです~
しんどいわ

本題です。
4月初めに、私にとってはとても嬉しい【動画チャンネル登録者数100人超え】
そのおかげで、私の動画チャンネルのURLに屋号『Rose tutu』を
入れる事が出来ました♪

そのお礼も兼ねて、何かお返しはできないかな~と思い続け、
実家での作業中に、「あっ♪ あれがいいわね♪」とひらめきました

先日、仙台に戻ってきてすぐに取り掛かった「ハサミケースの作り方」動画撮影、
今回は「フリーパターン・フリーレシピ」も一緒に作ってみて、
さきほど公開いたしました
(動画ページ内の備考欄に、URL記載しております)

PDFでの配布は初めてですので、ちゃんとしたものになっているか不明です(;^ω^)
それでも宜しければ、動画と合わせて、ぜひ無料のレシピをご活用くださいませ

動画ページへ Rose tutu / はさみケースの作り方 / How to make a scissors case
クリック

今夜、セール品の販売を開始します

お知らせです

①今夜、tetoteショップにてセール作品を販売開始しま~す。

セール作品は、ちょっとずつtetoteのページに画像を上げて準備していますが、
販売開始(20:00頃の予定)までにもうちょっと作品数が増えるかも、、、です

セール品は、過去にフリマで売っていた在庫や、ひより先生店でのキット見本などです。
目立った汚れ・傷みは見られませんが、気になる方はご注文をご遠慮くださいませ。


②私のYou tubeのチャンネル、URLに”Rose tutu”が入るようになりました~*

こんな風に、、
 https://www.youtube.com/c/Rosetutu

ほとんど動画のアップもしていなくって、申し訳ない限りです(;^ω^)
長く ほそ~く続けていければいいな~と思っておりますので、
どうぞ長い目でお付き合い下さいませ

久しぶりに、かぎ針編みドイリー

GW中、お腹が痛くってほぼ家の中にいました~(;^ω^)
その間、気が向いたときに編んでいたドイリーです。

家にあったアクリル糸で、数年ぶりにアミアミ

コロコロオープナー、ロータリーカッター新調

パッチをされる方の間で話題の『コロコロオープナー』、
先月にひより先生店にて購入して使ってみました。

使い勝手は良かったのですが、何せゴっツイ
裁縫ケース・ペンケースに入れると かなり場所を食うので、グリップ(握る部分)を
もうちょっとスリム化して貰えたらな~~~~~

それから、握ると刃が出るロータリーカッターを買ってみました。

家には既にロータリーカッターは数個ありますが、
最近出番が多くなったロータリーカッターでの負傷が続き、
刃の出し入れで親指を酷使して、軽く腱鞘炎気味。。

そこで、ミシン先生からお勧めされていた握るタイプを迎えました。
これ、とても使い心地が良くって、長く使っていても疲れにくい気がします

Twister習いました

ミシンキルトの講習で、テッセレーションのウィンドミルを習ってきました。

いつも余分に布持参しているのですが、50cm×布幅くらいの布は持ち合わせず、
先生の青布を頂いて縫い合わせてきました。

けれど、、、
どう見ても色が、、、(;^ω^)

先生の布に合うように配色を考えればよかったのでしょうけど
毎回、講習中は覚えることで精いっぱいで、どこか抜けてます(;^ω^)

縫って、カットの途中で家に戻りましたが、
このまま先へ作り進む気にもなれず、放置気味になりそうでしたので、
先生には申し訳ないのですが、意を決して布を差し替えることにしました

ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ