in パッチ&キルト資格 ハンド講師科 小物

≪キャンドルウィック-1-≫可愛い♪

課題のものです (*^^*)
玉止めの様な粒を いっぱい縫い付けるんですが、「面倒な課題かな~?」って
始める前は気が重かったですが。。。

いざ刺し始めたら、パッチ・キルトの分野っぽく無くって、とっても新鮮で楽しい作業でした♪
ロウソクの芯になる糸を使うのですが、独特な結び目が 可愛いです♪

コロニアルノットと言うステッチ。
これ、先日のキルトフェスでも 作品が何点かありました。
課題テキストにも載ってた、昔のキャンドルウィック作品も 間近で見てきました。
また、可愛らしい模様を施されてる作品もありました。
私も、これからの作品に また登場させたいな~なんて思いました♪

↓さてさて~(^-^; 作業は楽しいのですが、【粒を揃える】のに苦労しました。。
この画像を撮った後、イマイチ出来が悪いな~と思って、ほどいてやり直し。
キャンドルウィック途中
 (@講師科*『キャンドルウィック』) ↓この タコ糸の様な 太い糸でやるんです。
キャンドルウィック専用の糸

↓最終的には、粒が揃いました♪♪
そうすると、一番最初の 不揃いな粒が気になってしまい、やり直しです。
接着キルト芯を貼り付けて、これからパイピングです♪
講師科の課題の中では、思っていたより サクッと早くできる課題でした♪
接着キルト芯はりました

↓接着キルト芯を貼る際、表からアイロンを押し付けてたら、粒が変てこに
傾いてしまいました!! 大丈夫なのでしょうか??
中央の模様

↓今日、ネットショップから届いた本達♪
これから ゆっくりと眺めるつもりです♪
新刊の本

▼アフィリエイトです
  \1470/有岡由利子のまいにちのパッチワークキルト \1300/リボン刺しゅうの花便り

明日から (*´∇`*)
勝手ですけど 寒中休みを頂いて 実家に一週間ほどお世話になります♪
これから チクチク道具の荷積みをします~。
実家にいると、ついつい美味しくって 食べ過ぎてしまうので~
気を付けて過ごしてきます~*

でもっ、、ブログは携帯から更新しま~す♪
(コメント等のレスは出来ないと思うので、ご了承くださいませ。)

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share

12 Comments

mk  

楽しんできてくださいね!

わぁ、コロニアルノット、綺麗に揃ってる!
花音ちゃんのを拝見して、私は間隔が開きすぎているのが分かりました。
今後の為に、とっても参考になりましたヾ(o゚∀゚o)アリガトウ♪

私も菊池洋子先生の本は、3冊持っているのだけど、
これまた眺めていただけで実践していないです^^;
難しそうで~(3冊買う前に気づけば良かったのにね・笑)
リボン刺繍も憧れちゃうな(*^-^*)

明日からご実家!親孝行&しっかり甘えて寒中休みを楽しんできてね♪
いってらっしゃ~い(*^-゚)/~

2010/01/31 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

kako  

同じく~^^

私も今回の課題はキャンドルウィックだったんですよ~^^
私はテキストのではなく、先生にいただいた別のデザインで刺しました。
いつも、終わる頃に粒が揃ってくるんですよね・・・
しかも花音さんみたいにやりなおさない。。。^^;;
こんなだから上達しないんですね;;;

ご実家でゆっくりしてきてくださいね(^^)

2010/01/31 (Sun) 14:40 | EDIT | REPLY |   

yukigonn  

きれいなステッチですね~
粒がそろっているし 布の色と糸の色がGood!
私もアイロンをかけたときに苦労したので
良い方法をご存じな方に教えていただきたいです。
そして
本!!
私も先日、本屋さんで同じ本(2冊とも)買いましたよ(^O^)
有岡先生の本にはコロニアルノットステッチが上手に使われていて
何度も作品をみました。
有岡先生のドームのお店には本に掲載されている作品の実物が
飾ってあって、感激==♪そこでもよ~~く観てきました。
本に掲載されている作品をいつか作ってみたいな。と思っています。

2010/01/31 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   

ぷるまろまま  

先程はおいでくださってありがとうございました。

ロマロマのとっても素敵なお宅ですね~(^^)

課題のステッチ とてもきれいに揃ってます。
やり直しをされるなんて、尊敬しちゃいます。
きっと私なら、そのままですョ。

花音さんのように素敵な作品はありませんが
また遊びにいらしてくださいね。
私もお邪魔します~♪

2010/01/31 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * mkちゃんへ * *

花音">

v-252こんにちは~(。・ω・。)ノ
コロニアルノット、そう?? 間隔がちょうど良い??
テキストの画像じゃ、イマイチ小さくって参考にならず、
間隔もテキトーでした(^▽^;)
ただ「粒の大きさ、揃えなきゃ!」って事ばかり考えてたの。

菊池先生のリボン刺しゅうの本、やっぱしmkちゃんも持ってましたかぁ♪
うちには2冊(今は3冊ね)しかなくって、刺せないままです~(^▽^;)
リボン刺しゅう、難しいです。。
ただ、あの本の中の雰囲気が好きで、時々眺めては
「あぁ~リボン刺しゅうが刺せたらなぁ~~」ってため息です。

2010/02/01 (Mon) 08:19 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * kakoさんへ * *

花音">

v-252こんにちは~ヾ(〃^∇^)ノ
なんと、kakoさんの課題もキャンドルウィックとは♪
昨晩 拝見しに行って 可愛い作品に仕上がってましたよね~♪
イイナぁ~~可愛い図案で刺せるなんて、羨ましい(^ー^* )
粒のやり直し、本当に醜かったんです~~)゜0゜( ヒィィ
でも、この課題、わりと好きな作業だったので やり直ししたの~*
他の手の込んだ課題では、絶対に直さないわ~多分ヾ(´▽`;)ゝウヘ

2010/02/01 (Mon) 08:23 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * yukigonnさんへ * *

花音">

v-252こんにちは~(*´∇`*)
あ、ありがとう~~=*^-^*=~~堂々と提出できそう♪
アイロンがけ、そうでしたかぁ~yukigonnさんも苦労されましたかぁ。。
私、ますます粒が変てこな方に向いちゃって(^-^;
タオルを間に挟めば良かったのかな~って 今頃気付いたんだけど。。

(*/∇\*)キャ~やっぱり yukigonnさんも本を買われましたかぁ♪
そうなんです~~有岡先生の作品を見て、コロニアルノットって可愛い♪
って感じたんですよね~*
あの本の中で、yukigonnさんは どの作品にひかれたのでしょう~(*^^*)
私は、いつかボルチモアのサンプラーキルトに挑戦したいなぁ♪

2010/02/01 (Mon) 08:28 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * ぷるまろままさんへ * *

花音">

v-252こんにちは~(*^▽^*)
ご訪問、ありがとうございます♪ 嬉しいです♪

ロマロマな家(^-^; かは分かりませんが、
ロマロマに憧れる、超ガサツな私です~ヾ(´▽`;)ゝウヘ

課題のステッチ、褒めて頂けて嬉しいです♪
今回は、とても楽しいステッチ作業だったので やりなおしも
苦じゃなかったんです~♪ (珍しく♪)

ぷるまろままさんのサンプラー、トップまとめが楽しみです♪
自分で選ばれた布で作ったサンプラーでしたので、
キットで作った私のサンプラーとも また違った味わいがありますよね♪
私も、ちょっとずつトップのまとめをしていきたいです♪

2010/02/01 (Mon) 08:36 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

ミドナ  

んにちは!
花音さんはいつも素敵な作品を作られていますね~!
これ、コロニアルノットっていうのですね。きれいに揃った粒がかわいいです~~!!

巾着も見せてもらいましたよ。布合わせでまた全然雰囲気変わりますね、とっても素敵です♪
私ももう1個つくろうかしら?

リンクの件OKです♪うれしいです~。私もリンクさせていただきましたので・・・よろしくお願いいたします。

2010/02/01 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

まや  

たくさん完成してますね

キャンドルウィック、とってもきれいにできてますね。
ちょっと来ないあいだに、たくさんの作品ができてるので、びっくりです。
こうのさんのバッグと、ドレスデンのミニポーチ、
わたしもつくりました。こうのさんの小物が載ってる本は
どれもかわいくて、ローラー作戦で、作ってみたいなんて、
思ってしまいます。
今日は、花音さんにパワーをいただいたので、
今から、ながくほってあったベッドカバーのキルティング
がんばってみます

2010/02/01 (Mon) 14:44 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * ミドナさんへ * *

花音">

v-252こんばんは~(o^∇^o)ノ
リンクの件、嬉しいです♪
早速、張らせて頂きました~(*´∇`*)どうぞよろしくお願いします♪

巾着、ミドナさんは とっても可愛い配色で作ってましたよね(^ー^* )
私も また1個、もう1個と作ってみたくなりました♪
リボンの紐、ミドナさんのマネっこしたいな~*

2010/02/08 (Mon) 22:31 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * まやさんへ * *

花音">

v-252こんばんは~(*´∇`*)
わ~まやさんも(やはり笑)こうのさんのバッグも
ミニポーチも作られたんですね~*
そうそう(^ー^* )、ローラー作戦、その気持ち よ~く分かります♪
私も、お教室の課題が終わったら、本に載ってる順序通り作ってみたい~
って夢見てます♪
まやさんの作品、またじっくりと拝見しに伺いますね~*

2010/02/08 (Mon) 22:35 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

Leave a comment