in パッチ&キルト資格 ハンド講師科 小物

≪トラプント -1-≫あ”~っな出来ばえ

昨日のお教室で、【トラプント】の技法を教わりました。
いつかやってみたいけど~大変そうだな~って思っていたので、
色んな課題が半端ですが(^▽^;) 製作開始しました。

↓ラインを 熱で消えるペンで書き写し、布2枚を重ねてチクチク。
携帯画像/ライン
↓トラプント用の毛糸と、専用の針と、専用の糸通し。
糸通し、でか~~っ!!
携帯画像/ちくちく

ε-(;ーωーA フゥ…
トラプントって、優雅で気品のある作品に仕上がるので、優しい気持ちで刺そう~なんて思ってましたが。。
驚くくらいに (;゜∇゜) 力技でした!!

もう、刺し始めてすぐに 「あぁ、、これ、私の不得意分野かも。。。」って感じました。
そう思うと、ついつい投げ出してしまうので、一気に進めましたよ。。
無残な位に シワ寄りまくってしまってます。。

↓今朝、完成しましたが、、、
裏からの光で見ると、まあまあの出来に見えます、、、
陰影

↓裏側は、こんなにボロッボロです。。。(^▽^;)
全部 毛糸でやりましたが、中央の大きな丸位は 綿の方が良かったかな?
トラプント

↓かなり 光度を上げてご紹介してます~(^▽^;)
だってぇ~シワシワで ムゴイ仕上がりなので、、
額縁は、昨晩にネットで注文しました。
Trapunto
 (@講師科*『トラプント』)

トラプント、次は練習も兼ねて 鷲沢さんの本にある イニシャルを刺してみたいな~。
でもしばらくは、トラプントは避けたいかも~(;^_^A

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share

2 Comments

yukigonn  

花音さん
がんばりましたね~~
私も花音さんと同じ感想です。
見た目優雅で気品あふれるトラプント。
実際作ってみたら 力技…
しわしわになってしまいました(^_^;)

私もいつかピアノカバーを作ってみたい!と思いましたが
きっといつまでも先。。の話になりそうです。

2010/02/10 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * yukigonnさんへ * *

花音">

v-252こんにちは~(*^ω^*)
そうそう!! まさに力技でした!!
yukigonnさんも シワシワでした??
ちょっとホッとしたかも。。ヾ(´▽`;)ゝ

ピアノカバー いいですね~* 私も鷲沢さんの本で
白のピアノカバー欲しい♪って思いながら眺めてます♪

2010/02/11 (Thu) 08:38 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

Leave a comment