in 小さな花園 庭づくり

フォーカルポイント作り

アプローチのお庭に、またしても 円形状の花壇を掘りました。
以前、同じ場所に 同じ花壇を作ったんですが、外構工事で 一時撤去。
土を入れ替えて貰いました。

何も手を付けないままでいたら、野良猫ちゃんのおトイレに!! Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
猫避けの柑橘系ペレットを撒いても 効果なし(^-^;
気温も上がってくると、ふわ~~っとトイレ臭 o(´^`)o こりゃ イカン!!
ちゃんと お庭の構成を考えないまま、とりあえず 1日で作りました。
自前 フォーカルポイント


↓女神の周りに、何を植えようかな~と考えてた所、ふとある本の事を思い出し、そのページを探して。。。
後藤みどりさんわたしのバラ庭づくり』の本にあったこの写真♪
本*フォーカルポイント
こんな風な フォーカルポイントにしたいな~♪
ということで、真似られる程度で 真似てみました(*^^*)
ホワイトのお花で囲って、ホワイトガーデンを目指して見ようと思います♪

↓ちょっと前に移動した バラのアーチ。
地面にサークルレンガを 全部はめ込みました。
こうして見てみると、お隣のアパート駐車場が めっぽう気になります。。
常緑樹でも植えようかな~と思案中です。
アーチ&円形サークル

↓このアーチの付近に、天使ちゃんのフォーカルポイントを作りたいな~と。
まだ 定位置が決まらずに、あちこちと移動させられてる状態。
天使 フォーカルポイント

今月に入って、またしても 外構?の相談をしているところです。
だんな君が切望していた【玄関の雨よけ】です。

うちの玄関、雨の日には 雨よけが無いので 来客者はびしょびしょと濡れてます。。
私はそんなに気にしないんですけど(^▽^;) だんな君は気になるみたいで。

私「だったら、今度こそ!私の好きなデザイン・色で作らせてね。いい?」と念を押して、
業者さんにデザインを依頼してます。

(▼愚痴ばなしを ちょっとだけ。。)
 家を建てるときには『壁の色・洗面台』にだんな君が口を出すし、
 外構の時には『門塀』のデザインに口出すし。
 毎回のように「(花音の)好きなデザインで依頼していいよ」って言うから、
 私もアレコレとネットで画像・資料を集めて 打合せしてるのに。
 業者さんの前だと、土壇場で「やっぱし、俺はこのデザイン嫌だ」って言い出して、
 業者さんが だんな君・私の案を半々に取り入れる、って感じでちぐはぐなデザインに。。
 今回もそんなドンデン返し 喰らいたくないし~~!! ((o(>皿<)o)) キィィィ!!


↓私が憧れている玄関の雨どい、パーゴラで こんな風に作れないかと相談中。
バラいっぱい きれいなローズガーデン』という本より。
玄関先
庭が狭いので ウッドデッキを諦めていましたが、玄関の周りにウッドデッキをくっつけ、
雨どいも兼ねるようにと、そんなイメージを伝えました。
木材だと 年2回は塗装する手間がかかり、アルミ製だと価格が跳ね上がるらしい。
サンルームをくっつける案も頂きましたが、ビビッと来るデザインじゃないし。
この雨どいの着工予定は、年内にできればな~と。
と言う事で、自分の好きなデザイン・価格になるまでは 妥協しません♪

↓バラの本達。これら、毎晩 一通り目を通します。
とっても参考になるので、見飽きません♪
薔薇の本


( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share