in 小さな花園 庭づくり

見取り図で 解説♪

あぁ”~~~Σ(゜∇゜|||)
時間が勿体無い~って言いつつ、こんな見取図を作ってしまいました。。
お庭の場所を表す記号を振りました。

緑色に塗られてる部分が、今現在 植栽を施している箇所です。
こうやって図をみて見ると、駐車場部分(右側)が 敷地の1/3くらい 占めてますね~。
ちょっと勿体無い設計だったかな~。

さぁて、本日の作業は、⑨ボーダー畑造りです。
2010年ガーデン見取り図 ⑨部分は、家からみて東側に当たります。
朝日~お昼まで 日光が当たりますが、
昼を過ぎると ボーダーの半分までしか日照しません。

でもね、昨年の一年間、ここで小さなキッチンガーデンをした所、
ちゃんとしたお野菜が出来たわけなんです♪
東側の空き地に お家が建ったとしても、数時間は日照する事でしょう。

↓昨日、砂利を土嚢袋に詰め込む作業でした。
前日

↓今朝までの 小さなキッチンガーデン。。
約一年間、本当にお世話になりました!! この後、バラシました。。
旧キッチンガーデン

↓本日、地下50cmまで掘り進め、ずず~っとボーダー状に土を出しました。
出した土を ふるいにかけて、石をよけました。(←これが一番面倒な作業でした
腐葉土を敷いて、元の土・牛糞・マグアンプ・赤土・培養土・石灰をよ~っく混ぜまぜして。
連杭で上げ底して、午後に完成しました♪
まだちょっと 土が足りないかな~。
約一週間は このまま土をならすので、その間に 培養土を買い足します。
本日
連杭の長さが間に合わず、レンガでミニミニ畑を囲いました。
ここに、もともと植わっていた≪パセリ≫≪ミツバ≫≪セリ≫を植え込みました。

あとは、ここの管理は だんな君。
畑に目覚めてくれるかな~?


今夜も、チクチクが待ってます。
あとちょっとと思うと、ヤル気も高まりますね~*
次回の 憧れキルトのご紹介は、キルティングが終わったらにしたいと思います。
早く皆さんに見て頂けるよう、今夜も気合入れマ~ス(*´∇`*)

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share