in パッチ&キルト~参加企画 憧れキルト

お披露目♪<憧れキルト…26>

いよいよ、企画の公開日ですね♪
sakuraちゃんのサイトで、参加者さんの完成画像・製作途中画像など 一気にみられます♪♪
ぜひ訪問して 素敵なキルトの数々を 見てくださいね♪

line2983rose.gif line2983rose.gif
私の作品も、皆様の叱咤激励のお陰で なんとか完成させる事が出来ました!!
約一年、この作品製作の記事に 目を通して下さって ありがとうございました(*´∇`*)
課題以外で、大きな作品を作る機会・勇気・根気なんて 湧かなかったと思います。
この企画のお陰で、自己満足ですが 大好きな作品を作る事が出来ました♪
企画者sakuraちゃんに 大感謝です~♪
そうして、一緒にこの企画に取り組んだ参加者さんからも、たっぷりと刺激を頂きました♪
本当にありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ
line2983rose.gif line2983rose.gif

最後?に、完成画像を ドアップで見られるよう、大きめサイズで画像を準備しました。
お時間がありましらた、画像をクリックして ドアップをお楽しみ下さいませ~*

↓中央部分のハートフェザーと、スカラップの ○ のキルトラインがお気に入り♪
キルティング、、見えないかも(^▽^;) ↓壁に 針でピン打ちして撮影です。
憧れキルト*横向き

↓ベッドに当ててみました。 いいサイズです♪
憧れキルト*ベッドカバー

↓本来の目的【ソファーカバー】。3人掛けソファーにかけてみました。
もしかしたら、2人掛けソファーの方が 合ってるかも。
憧れキルト


サイズ: 152cm×185cm
参考本: こうの早苗さん「ワンパッチでつなぐ優しいキルト」(P10)のベッドカバー
製作軌跡:
 2009.2月――参加表明、製作開始
 〃 .4月――トップ完成
 〃 .7月――更にアップリケを付け加え、今度こそ トップ完成
 2010.1月――アイロン掛け、ライン引き、しつけ掛け
 〃 .2月――キルティング開始 (市販テンプレートを使用
 〃 .4月――パイピング、洗濯、完成!
    newhp5.gif憧れキルトの製作過程を見る(約30記事


反省点は、トップ完成以降 年明けまで放置してしまった事(^▽^;)
それと、スカラップのパイピングの方法が自己流になってしまい、シワが寄ってしまいました。

満足な点は、フチを小さめなスカラップにしたので、レースを付ける手間(まぁ材料代ね)が省けました♪
参考本の作品は【青系】のキルトでしたが、生成りホワイト×赤バラにして華やかにできました♪
薔薇の切り抜きアップリケ、だいぶ上達したと思います♪

今後、時間を見つけて このキルトにちょっとずつ 手を加えるかもしれません。
薔薇アップリケ内にも、もうちょっと落としキルトを加えたいし。
またいつの日にか、手を加え終わったな~と思った日に また改めてお披露目出来たらな~と思います。

(〃´o`)=3 フゥ なんだか脱力感でいっぱいです。。
ここ2ヶ月、ほぼ毎晩 取り組んでいたので、なんだか寂しいような気もします。。
また新たな作品作りに踏み出していかなくっちゃね。
あっっ)゜0゜( まだ課題が残ってるんですものね。。変形ログキャビン。。やらねば~~!!

素敵な企画に参加出来て、とても幸せです♪♪
関係者さん、関わって下さった読者さん、本当にありがとうございました(o^∇^o)


『憧れキルトを作ろう♪』
憧れキルトを作ろう♪企画
こうの早苗さん
「ワンパッチでつなぐ優しいキルト」(P10)を製作♪



( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share

12 Comments

jill  

お疲れ様でした

e-446大作 本当にお疲れ様でした
なんか 壮大な物語ですよね

企画ものって いいですね
出会いとか 素敵です

寂しくなっちゃう気持ち わかりますー
作品展の時に 味わった感覚かなー…

実物を拝見できる日を楽しみにしています
本当に素敵な作品 完成おめでとうございます
そして お疲れ様でしたe-266

2010/04/10 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   

kiyo  

花音ちゃん完成おめでとう~。
すごいね。ホントすごい!!

色もデザインもまとまっていて、
キルトラインも細かく入っていて・・・。
さすがだ~。

すてきな企画だよね~。
自分一人より、みんなで励ましあえるから、
何倍もがんばれるよね♪

私も、いつかこんな大きなキルトを作ってみたいな。
まさに、憧れ。

刺激もらったっ!!!

2010/04/10 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

miyuko  

おめでとう♪

完成したんだね♪ すっごいねぇ~オオーw(*゜o゜*)w
細やかなキルティングに、アップリケもバランスがきれい♪ 本当にすごいわぁ。
感心して、言葉が出ないよ(^ ^;ゞ 実物は、もっと素敵だと思うけど。。。
見たいわぁ~♪ お疲れ様v(^ ^)

2010/04/10 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

みゆ  

花音ちゃん~~展示会素晴らしかったね!!
花音ちゃんの作品もとっても可愛かった
淡いクリーム色の地に薔薇のアップリケがすごく映えて
すごく素敵なキルトが出来たんだね~~おめでとう***ヾ(≧∇≦)ノ"***
ベッドにかけてもいい感じね
花音ちゃんのお部屋にしっくりなじんでるよ

私はやっぱし間に合わなかったわ。。。(((=_=)))
でも完成目指して頑張るから~~~

2010/04/10 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

yukigonn  

完成おめでとうございます♪

企画の名前通り
私の「憧れキルト」になりました♪
1年間おつかれさまでした。
画像もとっても見やすくて拡大して楽しませていただきました。
憧れキルトのサイトでも拝見してきましたよ。
参加者の方たち み~~んなとっても素敵!感激!すごい!ですね。

大作キルトは本当に達成感と充実感がありますね。
これからも
ますます花音さんのキルトライフから目が離せなくなりました。
これからも素敵な作品作り がんばってくださいね!

2010/04/10 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* *jillちゃんへ * *

花音">

v-252こんばんは~ヽ(*^^*)ノ
本当に疲れました♪ ありがとうございました♪
企画物、この終わった後の爽快感がよくって
ついつい参加しちゃってます~r(^ω^*)))

そうそう~~終わった後の寂しさ、あの作品展の時の
あれと似てますね(^ー^* )
今年の作品展も、約半年後ですものね。
今から作品の準備に入らないと~ですよね(*´∇`*)

2010/04/10 (Sat) 23:04 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * kiyoさんへ * *

花音">

v-252こんばんは~(o^∇^o)ノ
ご感想、ありがとう(*´∇`*)嬉しいです~*
キルトライン、ほぼ直線ばかりだから、腱鞘炎でも
なんとか完成まで辿りつけたのだと思います♪
本当に素敵な企画でした、、終わったら ちょっと寂しくなっちゃった。。

kiyoさん、色んな作品に取り組んでて、私もいっぱい
刺激を受けてます♪
委託の小物作りに 課題に ストリッピー・マンスリーに、
本当にすごいですよね!! パワーをおすそ分けしてぇ♪

2010/04/10 (Sat) 23:11 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * miyukoちゃんへ * *

花音">

v-252こんばんは(o^∇^o)ノ
見に来てくれて、ありがとう~(^ー^* )
アップリケ、ちょっとくどいくらいに入れちゃって(ボーダー部分)、
でもいいアップリケ学習になりました♪
近くで見ると(^▽^;)すごいほどに 縫い線の跡(ピースワークのライン)
が透けて見えてます Σ(=∇=ノノヒィッッー
だから、画像のほうが綺麗かもしれません~ヾ(´▽`;)ゝ

2010/04/10 (Sat) 23:18 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * みゆちゃんへ * *

花音">

v-252こんばんは(*´∇`*)
ありがとう~o(´^`)o お互い、一年頑張ったよね♪♪
みゆちゃんのデザイン、すっごく大変なピースワークだもの、
キルティングも大変な作業だと思います。
でも、これからも製作の記事を 楽しみにしてマ~ス(*^^*)
とっても素敵でかわいっくって(*´∇`*)使い古したら、
お下がりお待ちしてます♪♪

2010/04/10 (Sat) 23:22 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * yukigonnさんへ * *

花音">

v-252こんばんは(*^▽^*)
わぁ~~ありがとうございます♪♪
それに、ずっと製作を見守って下さって、感謝*感激です♪
憧れキルトのサイト、とっても素敵な力作で、
すごいなあ~すごいな~って 私も興奮して見てきました♪

大作、一年に1~2枚は作れたらなぁって、目標も生まれました(^ー^* )
憧れキルトが終わったので、次の大作は課題の【変形ログキャビン】です♪
これが終わらないと、講師科を卒業できな~い(^▽^;)

2010/04/10 (Sat) 23:27 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

チョコ  

花音さん
完成と作品展示おめでとうございます。
短期間でこれだけ完成させるのってよほど
根気がないとできないことです。

1枚完成するとそれだけ自分の能力がアップし
さらにレベルがあがります。
その蓄えた能力を今後も生かしてください。

2010/04/11 (Sun) 15:16 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * チョコさんへ * *

花音">

v-252こんにちは(*´∇`*)
わぁ~~ご感想残してくださって ありがとうございます♪
そうなんです、今回、手首が腱鞘炎で 針仕事が辛かったんですが、
根気強く よく頑張ったな~と 今更ながら思います。
レベルアップ出来てるのかな?ヾ(´▽`;)ゝって 少々疑問ですが、
また大作に取り組みたいな~って思いも湧いて来てます♪

2010/04/11 (Sun) 16:00 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

Leave a comment