in 小さな花園 野菜づくり

畑に花を添えて♪

明日 うんと冷えるらしいので、明日の分まで 庭いじりをしました~。
約8時間、外でガーデニングです。
私って、、、すごく暇人?

東側のボーダー畑、虫除けのために マリーゴールド(黄色)を植えました。
連作障害にならないよう ボーダー畑を5分割して、ミニフェンスで目印に。
台所側の 一区画には、【ねぎ】【わけぎ】【にら】の苗を植えました。
東側/ボーダー畑
軒下の方には、鉢植えを並べようと思ってます。
本日、ここにあった棚やら 球根やらを移動~。スッキリしました♪
ボーダー畑

↓鉢植えで育てる【スナップエンドウ】(値段見えてるし~)と、晩秋にまいた【スイスチャード
スナップエンドウ・スイスチャード

↓桃~薄ピンクの小花を付ける 【四季生りイチゴ】の子株たち。
おすそ分けして だいぶお嫁に行きましたが、まだこの画像の他に もう1かご分あります。
親株は、綺麗な平鉢にて 栽培中です♪
四季生りイチゴ*桃花

↓これ、昨年の四季生りイチゴの画像です。
地植えしたら 凄い勢いで繁殖し、他の野菜たちが 負けてしまいました。。
なので、今年から イチゴは鉢栽培です!!
イチゴ Strawberry

↓晩秋だったか 苗を買って、無事に冬を越しました。
大きな実を付ける 3種類のイチゴ達です。
とよのか】【びっくりいちご】【アイベリー
可愛らしい 清楚なお花を見せてくれてますね♪
大生りイチゴ*3種類

お野菜作りは、ここ10年間 鉢栽培・ミニキッチンガーデンなどで
ちょこちょこ やってきましたが、
ご紹介するには あまりにも恥ずかしい出来栄えでした ヾ(´▽`;)ゝ

でも、せっかく栽培するのだから 画像や記録を残したいな~と思い、
今年から思い切って カテゴリーに【野菜】コーナーを作りました♪
私の下手っぴな野菜栽培に、どうかご指導*ご鞭撻を お願いしま~す(*´∇`*)

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share