in 小さな花園 挿し木(バラ)

切花バラ、色々♪

週1~2本の贅沢♪
一本 ¥50~¥150の切花バラを買って、お花を飾って、茎は挿し木して♪
これが、私の趣味の一つとして 定着しつつあります(^ー^* )
けど、お安いが為に 鮮度が悪く、挿し木として使い物にならなかったりもします~。
ま、「根っこが出ればいいな~」って感じの ダメもとでやるのが
成功につながったりしますから~気長に楽しみたいです♪

今月、母の日にちなんで 切花バラも 色んな品種が出回りました♪
その好機にのって、お安いのを1本ずつお迎えです♪ →そして挿し木も♪

↓ラ・カンパネラ(大輪)
ラ・カンパネラ
↓?名称不明の大輪(無香)アフリカンローズ?
?濃いピンクの大輪

↓ジュナ(大輪)
ジュナ

↓? SPの一重咲き
?SP一重

ここから下は、4月・3月にお迎えしたものです。
一応、挿し木が成功?してるものだけを ピックアップしてます。

↓4月~J-ピンクマシュマロ(中輪)
J-ピンクマシュマロ

↓4月~レモン アンド ライム(大輪)
レモンアンドライム

↓4月~SPピンクチュチュ
ピンクチュチュ

↓4月~?ケリオだか、ケラオだか、、忘れちゃった
?ケリオ

↓?名称不明(中輪)
?

↓室内で 赤玉土に挿してる子達。(3~4月にお迎えしたもの)
室内にて 赤玉挿し

↓屋外で 普通土で 鉢上げされた子達。
ナナカップ・?名称不明子ちゃん・?ロマンティックキュリオーサ・ファンシーローラなど
約1/3は、地植えのマリアテレジアの挿し木です。
屋外にて 鉢上げ

切花バラの挿し木、鉢上げした途端に ヘロヘロ~って枯れちゃう子も。。
大きく葉っぱを広げてくれるまでは 安心できません~。
でも、挿し木 楽しい~♪

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share