in 小さな花園 挿し木(バラ)

また一つ、鉢上げ♪

私の不在の間、室内の挿し木ちゃん達、約1/3は水枯れしちゃってました~(^▽^;)
ま~しょうがない って諦めも早いです。

挿してから約1ヶ月以上の子の様子を そ~~っと伺って見た所、、
あった (*´∇`*) 発根ちゃんが 1苗ありました♪

↓こちらの子です~。4月始めに挿した子です。
名称が不明で、タグには【白地にフチピンク】と書いてあります。
名称不明子ちゃん

早速、根っこを傷めないように そぉ~~っと赤玉を崩して 取り出したら。。。
根っこ、2本中の1本、切れちゃった ( ̄□||||!!
慎重に慎重に、赤玉+培養土に鉢上げして、外の日陰(軒下)へ。
ちゃんと 成長してくれるとイイナぁ~。 ↓今回 鉢上げした子、この3種類のどれかです (^▽^;)
このとき ちゃんと記録を付けていなかったので、どれだったか分からないのです~。
多分、左のバラちゃんだと思うけど。。
切花

一昨日 実家からの帰路、村山市の東沢バラ公園に寄りました。
全然、蕾もまだまだ小さくって (^▽^;) こんな年もあるのね~とビックリです。
5月末にもなると、ここの公園、むわ~~んと 花の香りでいっぱいで、
薔薇が咲き誇ってるんですけどね。

少々残念に思いつつ、めちゃくちゃ安かった切花1束を購入♪
黄色・オレンジの子以外は、ちゃんと挿し木(^ー^* ) しちゃいました♪
黄・オレンジは、ちょっと、、な私なのです。。汗
東沢バラ公園より

ではでは~今月最後の 鉢上げ状況の記録です(*´∇`*)
2本ほど、枯死しちゃいました。。グスン

<鉢上げされた切花>の現在の生き残り状況です。栽培メモ
 ①2009.9~ SPファンシーローラ (1鉢)
 ②2009.10~ ?白×ピンク中輪 (2鉢1鉢
 ③2010.3~ ?ロマンティックキュリオーサ似 (2鉢1鉢
 ④2010.2~ ナナカップ (5鉢)
 ⑤2010.4~ ?白地にフチピンク (1鉢)New!
 (マリアテレジア 4鉢)


( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share