in 小さな花園 薔薇

今日のバラ(2)♪

待ちに待った ピエールさま♪
ピエールはピエールでも、こちらは≪ブラン・ピエール・ド・ロンサール≫
ピエールさまより、ちょっとは白味が強い方です。
ブラン
(*ノノ)キャ~~もう素敵過ぎです♪
ブラン

このブランちゃんは、私のお部屋の窓から バッチシ見える所♪
来年は、オベリスクじゃなく ここに塀の様なものを設置して ゆ~~ったりと誘引したいです♪
オベリスク仕立てのブランさま

ピエール繋がりで、≪ルージュ・ピエール・ド・ロンサール≫
もう~~じれったい♪ って感じで、ゆっくり×ゆっくりと 花を広げてます。
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

Del≪ラ・ローズ・ドゥ・モリナール≫
物置前のアーチに 誘引してます♪
ラ・ローズドゥ・モリナール

↓明日~明後日には 咲いてくれそうな子達♪
 ≪パフューマ・コルダナ≫Min | ≪ラミー≫Min | ≪ナルボンヌ・フォーエバー≫Min
 ≪ピンクアイスバーグ≫FL | ≪アルンウィックキャッスル≫ER

つぼみ~ず

 ≪チュチュ≫Min | ≪ギィ・ド・モーパッサン≫HT
つぼみ


( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share

10 Comments

みなち  

たくさんなバラ♪

アンティークなバラがたくさんあって素敵♪
花音ちゃんは挿し木も上手だから来年はすごい増えるよねv(*'-^*)b
私も水挿ししてるんだけど2週間経っても全然カルス出てこないの。
なので、今朝土にルートンつけてプスッと変えてみました。
どのやり方が一番いいのかなぁ?
花音ちゃんは水挿しの時確か水を半分くらい入れてたよね?
水換えってする?
また教えてね~。

2010/06/09 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

森野 琴梨  

駐車場脇の庭

 薔薇が次々に咲いて楽しみですね♪

 駐車場脇のコーナーは植栽する時どのようにしましたか?

  私は裏庭に植えた植物達は栄養が足りないようで、葉っぱが枯れ掛かっています。
 定期的に肥料をやっているつもりでも足りないんでしょうか?

2010/06/09 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

mewmew  

わぁ~綺麗!

ブランピエール~美しいですねぇ
ピエールをやわらかにした感じの色ですねぇ~

モリナールさまはお揃い~~花色が濃いピンクで美しいですよねぇ蕾は赤っぽくって♪

どんどん開花して嬉しいですね(*^^*)

2010/06/09 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

jill  

我が家のブランちゃんはまだ開いてませんー(=_=)
もうちょっと もうちょっとー…って
庭を覗いては溜息してますー

2010/06/09 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * みなちちゃんへ * *

花音">

v-254こんにちは~ ♡♥(。´▽`。)♥♡
みなちちゃ~~ん、さんぷらーくらぶのタペ達、
とっても可愛いし これから続くのかと思うと ワクワクします♪
頑張ってね~~* 毎月見るのが楽しみょ♪

(ノ´▽`)ノおお~ みなちちゃんも 挿し木好きなのね♪
うちの成功率は低いから(^▽^;) 参考にはならないと思うけど、
水挿しだと カルス(ブツブツ)が見られるのが 早くて2週間目からよ。
【ツル】【ミニ】【スプレイバラ】【強健】系は 早くカルスが付くの。
普通のバラだと、約1ヶ月前後はかかるのよ~ のんびり見守ってね♪

お水は、多すぎると腐ったり 駄目になる事が多かったので、
半分以下か 1/3くらいで管理するといいですよ♪
もしあったら、【メネデール】っていう液体を入れると 安心しますよ♪

あと、水挿しよりも 早く発根・成長するのが【土挿し】よ~。
ルートンは あった方がいいけど、今の時期なら無くても大丈夫♪ 
まっすぐに挿すより、斜めに土に挿して、約1~1.5ヵ月後には
立派な根が付いて 1本1本に分けて 鉢で管理しま~す。

って、余りに大雑把すぎる説明でした~~)゜0゜( ヒィィ
みなちちゃんは どんなバラ様を挿し木してるのかな~ワクワク♪

2010/06/10 (Thu) 08:10 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * 森野 琴梨さんへ * *

花音">

v-254こんにちは~(*^ω^*)/
バラはいいですね~、今年から 手入れするようになったので
昨年よりは断然に 花付きがいいみたいです♪

駐車場横の植栽、穴掘りましたよ~。
深さ60cmほどを3箇所、水はけのいい場所なので
特に砂利なども入れずに 腐葉土入れて もとの土と培養土を
混ぜ混ぜして戻しました。
水はけが悪いと 生育不良になっちゃうので、そういう場所には
深さ60cm位まで掘ってみて 砂利入れて腐葉土敷いてます。

琴梨さんの裏庭、どうしちゃったのでしょう。。
根っこが浅く張っているのかな? 蒸れかな?
ちょっと分からないですけど、これからの季節(梅雨)に
回復するかもしれませんよ~♪

2010/06/10 (Thu) 08:18 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * mewmewちゃんへ * *

花音">

v-254こんにちは~ヽ(^▽^@)ノ
そうなのです~ブランさま、とっても淡くって 美人さんです♪
悲しい事に、太く硬い茎のブランさま、オベリスクが変形しちゃって(^▽^;)
来年は、絶対にフェンスを取り付けて 誘引したいな~って思ってます♪

モリナールさま(^ー^* ) 一足お先に、mewmewちゃんや
バラブロガーさんの記事で 堪能させて貰ってます♪
いい香りのばらですよね♪

mewmewちゃんのお庭は、高低差をきちんと考えてて
とっても綺麗なローズガーデンですよね♪
私にとっては、mewmewちゃん庭は 目標・理想なのです~*
あっ、マネっこして ホーム&ガーデンのバラちゃんを
お迎えしようっと♪

2010/06/10 (Thu) 08:23 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * jillちゃんへ * *

花音">

v-254こんにちは~(=^ー゜)ノ
お庭に ブランちゃん お持ちなのね~*
ピエールと ブランだったら、ブランの方が好きかも♪
蕾のうちから もうワクワクしてきますよね~*
うちも満開の時期なので、jillちゃんの所も
そろそろ開花じゃないですかぁ♪♪

2010/06/10 (Thu) 08:32 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

ぐるぴょん  

でた~~~(≧∇≦)ノロンサールさま~~♪
って見てたら何と!ブランっていうの?このブラン
さまの花びらすっごいすってき!
また好きな薔薇をめっけたよ♪ありがと~~♪

先生のお庭も薔薇の香りでうっとりんこでしたが
花音ちゃんのお庭全部がアロマ空間かしら~♪
ぅぅぅ,やっぱり私もベランダで鉢で薔薇育てて
みようかなぁ?できるかなぁ?虫がこわいなe-258

2010/06/10 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * ぐるぴょんさんへ * *

花音">

v-254こんばんは~~♡♥(。´▽`。)♥♡
はい~でましたよ♪ でも、ブラン・ピエールの方でした♪
ピエールと ブランを並べてみると違いが分かるんだけど、
どっちがお好みかなぁ♪♪ 私はブラン派でっす♪

お教室後、ひよりちゃんに お庭を案内・説明してもらいました♪
本当に、すっごく綺麗でいい香り~~*
あんな風に、綺麗に誘引出来たらな。。って、
我が庭見て すぐいじりたくなった(^▽^;)

ベランダでバラ栽培、全然OKですょお~~*
風通しがちょっと悪くなりがちだから【ウドンコ病】には
気を付けなくちゃ~だけど、地植えよりも管理しやすくっていいですよ♪
虫ちゃん(^▽^;)そうですよね~~キラキラした物をそばに置いたり(←アブラムシ避け)
虫見つけたら 布ガムテープでくっつけてポイだから、楽ですよ♪
バラはいいよぉ~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・誘惑中♪

2010/06/10 (Thu) 19:28 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

Leave a comment