in 小さな花園 薔薇

今日のバラ♪

暑かった。。。
最近 雨の量が足りず、鉢のバラには 朝晩の水遣りです。

↓HT≪ローズ・オプティミスト≫ 開花です~* 花径12cm♪
残念な事に、雨にあたっただけで 花が傷んじゃった。。
軒下がベストな薔薇なんですね~。φ(*'д'* )メモメモ
ローズオプティミスト
↓我が家へ着て、初の開花です♪
HT≪ヨハンシュトラウス≫、あれれ~房ですね。
まだ、花径6cmと、本来の姿ではありませんね
ヨハンシュトラウス

↓株元のアスチルベとコラボ♪
Del≪ラ・ローズ・ドゥ・モリナール≫
ラローズドゥモリナール

↓黒星病にまみれて瀕死だというのに、、花径10cm!!
頑張ってるミニバラ≪ナルボンヌ・フォーエバー≫
ミニバラ*ナルボンヌ・フォーエバー

一季咲きの薔薇 & 春の一番咲きは、ほぼ終わりですね~。
追肥して 二番咲きに備えましょ♪

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share

6 Comments

miyuko  

こんばんは^^

今日も素敵なバラだね♪
↓の挿し木って、いつでもいいの? 時期があるのかな? 挿し木用の土ってあったような。。。

カクテル、うちにもあるよ♪ 毎年剪定したらあまり咲かないけど、剪定しなかった今年、たくさん咲いてくれたよ(笑) カクテルは大好きで一番最初に買ったバラ。つるばらだから、剪定は嫌いなのかな?

挿し木、教えてね♪ 私も挑戦してみようっと♪

2010/06/22 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

みなち  

バラ~薔薇~♪

もう薔薇好きにはたまらない季節ですね。
昨年台風でずいぶんダメにしちゃったから今年・・買ってますよぉぉーーo(〃^▽^〃)o
まずはミニバラあたりから・・。
花音ちゃんと同じバラがあちこちにあるよ~(⌒~⌒)ニンマリ
ミニだとローザンヌ・フォーエバーとか?
どうしても欲しかったバラはボーダーローズ(別名ストロベリーアイス)。地面がよくないのか虫だったのか???すごい勢いで枯れちゃってね。でも、大好きなバラだからリベンジしてみることに!
他にもたくさんリベンジバラがあるんだけど今度植えたらまた画像撮ってみるね~。
花音ちゃんは花と一緒にきれいに植えてるけどうちは駐車場が土ではなくコンクリートだからうまく育たないんだよね・・・。
今年は少しバラに手をかけることとしてちくちくは少しお休みモードです。

2010/06/23 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

bluerose  

こんにちわ♪
凄い勢いで増えていますね~バラのさしきって難しい!って聞いたけど…凄いな~尊敬!
いつか私も庭をバラ園にするわ(主人に頼んで!)
花音ちゃんのお庭でお茶がしたいわ~

2010/06/23 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * miyukoちゃんへ * *

花音">

v-254こんにちは(*^-^) レス、遅くなってゴメンね
挿し木、今の時期が 一番根付きやすくっていいですよ♪♪
試しに、家にあるバラで 試してみてね~(^ー^* )
挿し木用とか種まき用の土って 割とお高めなので、赤玉土が安くておススメ♪
鉛筆よりも細い茎で、10cm~15cmの挿し穂で、葉っぱは半分にカット♪
土に挿す前は、1時間以上 水に浸けてから挿してね。
私、あんまし成功確率は高くないので(^▽^;) この程度の知識しか無いのです~。
miyukoちゃん、挿し木に成功したら 何かコツ教えてね♪

カクテル(*´∇`*)miyukoちゃんのお宅にあるんですね~*
剪定無しの方が(^ー^* )咲きっぷりがいいのね♪♪φ(*'д'* )メモメモ
ツルバラだから、強くって どんどん伸びていった先に お花が付くのですね♪
うちの挿し木カクテル?も、大きくなって欲しいなあ♪

2010/06/28 (Mon) 07:57 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * みなちちゃんへ * *

花音">

v-254こんにちは~(*^ω^*)遅レスでゴメンね~
バラ♪ みなちちゃんと同じのを持ってるんだぁね♪♪
フォーエバーシリーズも みなちちゃんが好きなのも 納得~♪♪ 一緒♪♪
ローザンヌに モンテに ナルボンヌに 他もろもろ、
ボロボロな姿のフォーエバーのミニバラ、物置そばに転がってます(^▽^;)
バラ同様、ミニバラも長生きさんですよね♪

ワオ~* ボーダーローズって名前のバラ、私も新苗で買ったの♪
けど咲いた姿を見て、「うちにあるストロベリーアイスじゃん!」ってことで、
ご近所さんにおすそ分けしました~。
あのバラ、とっても長く咲いてくれますよね♪
みなちちゃんと好みが一緒で、またまたニッコリ嬉しくなります。

2010/06/28 (Mon) 08:04 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * blueroseさんへ * *

花音">

v-254こんにちは(o^∇^o)ノ遅レスでゴメンなさい
凄い勢い(^ー^* )で、バラ増やしちゃってますね~(^▽^;)
植えた当時は、葉っぱも無くって 庭もガラ~ンとしていたので、
ついつい密植してしまったの~~。
今になって、慌てて宿根草など引っこ抜いてます(;^_^A アセアセ・・・
秋になったら、バラも株間をあけて 植え直さなくちゃ~なのです。

blueroseさんの素敵なセンスなら、素敵なバラ園になりそうですね♪♪
パッチ同様に、blueroseさんなら お庭のバラの差し引きも お上手そう♪

2010/06/28 (Mon) 08:13 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

Leave a comment