in ハンドメイド 小物・雑貨

ミニピンクッション

今年のお教室の作品展で、フレンドシップキルトを作るようで。
テーマが『クレイジーキルト』と言う事で、アクセントにリボン刺繡を取り入れたいな~と思い、
練習しなくちゃ~っと リボン刺しゅうの本を引っ張り出して 見てます。

ちょっと前に、みゆちゃんが めちゃくちゃ可愛いピンクッションを作られてて♪
あんな風に綺麗にリボン刺しゅうが出来たらな~と、練習を兼ねて 作り始めました。

↓どうぞ ぼんやりと みて下さいませ~~ヾ(´▽`;)ゝ
4個
リボン刺しゅう、私が作ると 貧弱な薔薇なんですよね。。
みゆちゃんが仙台に居る時に 習っておけば良かったな。。 ↓ハハは~~ハギレ、また増えちゃってます(^▽^;)
大きめのハギレを選びながら、ひたすら ピンクッションの材料を カットしてます。
何個作るつもりなんだろうね。。
再び、ハギレ

↓漂白しておいた ペットボトルの蓋。
これ全部 作るつもりは無いんだけど、はまったら やっちゃうかも?!
キャップ

↓リボン刺しゅうを習得すべく、最近は これらの本にかじりついてます!!
参考本

↓出来たピンクッションの一つ、刺しゅう糸で薔薇を作ってみました。
まだちょっと イビツな薔薇ちゃんです。
刺しゅう

↓リボン刺しゅう、私は引っ張りすぎなのかもしれませんね。。
ふんわり~エレガントに~って自分に言い聞かせながら、もっと練習積みます。
リボン刺しゅう

↓今朝、ピンクッションに入れる綿を探していたら!! 出てきた!!
もう在庫が無いと思っていた 玉突きゴールドファスナーちゃん♪
これで ミニポーチ作りを再開できます♪
ネットで注文しちゃったけど、、まっいっか♪)
ファスナー♪

▼アフィリエイトです (ペットボトルのキャップで作ろう♪)
\500/ エコピンクッション


( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ハギレ

    web拍手 by FC2
  • Share

8 Comments

みなち  

リボン刺しゅうの花キルト私も持ってます。
花音ちゃん同様最近本屋でリボン刺しゅうの本を見つけて以来やっぱりやりたい・・・と。
リボンがなかなか手に入らないから断念していて普通に刺繍糸でバラを刺してましたぁ。
なんだか懐かしい~♪
突然刺繍いれてみたくなったり、レース使いにハマってみたり。
でも、その度に材料が溢れるから我慢してるの(;^_^A アセアセ・・・

2010/08/28 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ひろちゃん  

めっちゃ可愛い

リボン刺繍 すごい上手
私はまだまだきれいに刺せません
バリオンステッチで刺す バラはもっと苦手(^^ゞ

私もみゆちゃんの見てたよ
ほんとにすてきだったよね
今はみゆちゃんと会えるところにいるから
教えてもらっとこうかな

花音ちゃんもみゆちゃんも ほんとにセンスが抜群だよね
私が作ると こういうエレガントな感じにならないのよね

2010/08/28 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

かわいい~♪
私もみゆちゃんのblog見ていいなぁ~!って思っていたのよ(*^m^*) ムフッ
今度見せて~~ヽ(^∀^*)ノ♪
来週は火曜日お教室へ行きます!
ご一緒出来るかな?

2010/08/28 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

yuka  

これまた可愛らしい私好みの物だわ~。
リボン刺繍私もやってみたくて本だけは図書館で借りたりしてるんだけど、まだやった事ないの。
でも花音ちゃんの作品見てたらウズウズ。

今は編み物で夏用の帽子とバッグを作ってる最中。出産で大幅に予定が遅れてもう夏も終わりですわ。
来年用って事で仕上げよぉ~。

2010/08/28 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * みなちちゃんへ * *

花音">

こんにちはヽ(*^^*)ノ
みなちちゃんも あの本をお持ちでしたか♪♪
やっぱり(^ー^* )好みが似てて嬉しくなっちゃいます~*

そうそう!
材料って あってもあっても 物足りなくて買っちゃって、
溢れちゃいますよね~(^▽^;)
その都度、収納・整頓に 頭を悩ませます。。

2010/08/29 (Sun) 11:25 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * ひろちゃんへ * *

花音">

こんにちは(*^▽^*)
わ~見てくれてありがとう♪♪
みゆちゃんのリボン刺しゅう作品、本当に素敵ですよね♪
私も、、近くに居る内に 習うべきだった~~!って後悔です。
ひろちゃん、みゆちゃんと会える距離だなんて♪♪
いいな~引越したい♪ ひろちゃんに会ってみたい♪

バリオンステッチ、結構むずかしいものですよね(^▽^;)
綺麗につぶが揃わなくって、、これも練習あるのみですよね。

2010/08/29 (Sun) 11:35 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * ようこちゃんへ * *

花音">

こんにちは~(*^ω^*)♪
やっぱし、みゆちゃんの見たら「可愛い~♪ やってみたい♪」
って気持ちになりますよね(^ー^* )
ようこちゃん お手手が器用だから 私よりも早く
リボン刺しゅうとかのコツを 掴めそう!!(そしたら、教えて欲しい!!)
火曜日、一緒です~ヾ(*^∀^*)ノ よろしくです~*

2010/08/29 (Sun) 11:41 | EDIT | 花音さん">REPLY |   
花音">

花音  

* * yukaちゃんへ * *

花音">

こんにちは~(=^ー゜)ノ
リボン刺しゅう、好みですかぁ♪♪ 共感♪♪
近くに この刺し方を伝授してくれる方が居たらなと、
切実に思いながら、、りぼんがこんがらがったりして
ちょっぴり ストレスの作業です(^▽^;)

yukaちゃん、編み編みも出来るんですね♪
私、レース編みとか あみぐるみとか、実用的ではないものしか
作った事無いから~バッグ・帽子を編める人って 憧れだわ♪
ご出産に向けて、余り無理をなさらないで下さいね♪

2010/08/29 (Sun) 11:47 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

Leave a comment