in パッチ&キルト(キット・本) イロイロ製作中

トップ<楕円系のマット…1>

実家での稲刈りの日程が決まり、気ばかりが急いてます。
実家滞在中に 課題のキルトの他に、何を製作しようかな~と
キットの在庫を入れてる 衣装ケースを ゴソゴソとかき混ぜてます♪

↓先日のお教室で、ひより先生から 型紙を譲って頂きました♪
楕円ドレスデンプレート
お教室で 実物マットを見かけるたびに 「作ってみたいな~」と思い続け 約5年。
課題の合間に 息抜きになるかな~と 作り始めました♪
作り始めて、あっという間のピースワークでした(^ー^* )
この型紙、先生の先生が作られたようです。

トップ完成です♪
ほぼ ミシンでのピースワークですからねぇ~ヾ(´▽`;)
アイロンしてませんので ノビノビ シワシワ画像でスミマセン。。
オーバルプレート
パープル系は 余り布を持って居ないので、持ってる紫布だけで合わせました。
中央の布は ローラアシュレイ布♪♪ お気に入りです♪
キルティングライン、あっさりと入れたいと思ってます♪
完成も早そうですね~*


だんな君が2連休(今日が二日め)。
昨晩は、約60個の餃子を作って夕飯に♪(スープと餃子だけ)
余った餃子、さっき昼食で 味を変えて食べました♪
最近「本格的な餃子を 食べに行きたいね~」と言ってた私達、手作り餃子で
遠出のガソリン代を浮かしました♪
ただ、にんにくを利かせ過ぎたので(^▽^;) 夫婦共に にんにく臭!!
今日は おとなしく家で過ごすことになりそうです。。

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share

4 Comments

ようこ  

うわぁ~~♪もうTOP出来てる(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
かわいいよね!
私も便乗して譲っていただく事ができたのでうれしいです(*^m^*) ムフッ
ありがとうヽ(#^ー゜#)v

完成が楽しみです♪

台風が近づいてきているから、稲刈りも心配です。。
気をつけてね~(*´∀`*)ノ”

2010/09/06 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * ようこちゃんへ * *

花音">

こんばんは~ヽ(*^^*)ノ
そうそう、あの型紙です♪♪
ず~~っと 欲しいと思ってたものだったので、
色んな製作途中のモノを横目に、作り出しちゃいました(^▽^;)
トップは ミシンでガガガ~~って縫えるので、
ようこちゃんの方が早く作っちゃいそうですね♪

そうそう、、天気が気になる今日この頃。。
週末から 稲刈りなので、雨降らないで~~って感じです(^ー^* )

2010/09/07 (Tue) 18:07 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

く~  

素敵ね!

こんにちはー。
紫のシリーズもいいねぇ。すごく素敵です。
↑のテリアもかわいい!
私もいろんな色合いに挑戦してみたいのだけど。。。(笑)

それから、これに似た感じのマット、私も作ってまーす!
キルティングの途中だけど、私のは昔の小林久美子さんのキッチングッズの本に載ってたの!
前にブログにも載せてます。
実物大型紙はかなりでっかくて(90cmぐらい?)、猫がすぐに乗っちゃうので今はしまっています。(笑)
縮小したものも作ってみたいなぁと思ってるところ!
刺激を受けたから、私も完成させるわ!

2010/09/08 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * く~ちゃんへ * *

花音">

こんばんは~(*^▽^*)
レス遅ゴメンね(レスしたのに反映されなくってo(´^`)o 気力ダウンでした)

コメ、ありがと~ヾ(*^∀^*)ノ 
く~ちゃんに褒められて、テリアちゃんの価値もぐんと上がったよ♪♪

楕円マット、そうそう!!
く~ちゃんブログでも、以前見た事があって「絶対作りたい♪」って
拝見してました~(完成したら、ぜひぜひ見せてね♪)
小林先生のデザインなのですね~ (・_・D フムフム
フラバさんのキットを買って 作ろうかな~とも思いましたが、
ひよりちゃんに譲って頂けてラッキーでした。

あらら♪♪
く~ちゃんのも でっかいサイズに仕上がるんですね♪
私も、実はサイズを記載しませんでしたが 約100cm×60cmと
でかマットなのです♪(型紙を拡大したの♪)
プレゼントにと、丁寧に作ってます♪

2010/09/11 (Sat) 01:25 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

Leave a comment