in 小さな花園 花・庭木

秋の庭お手入れ、開始

6月から、ほとんど庭仕事をサボっていました~ヾ(´▽`;)ゝ
暑いし 蚊に狙われるし 隣の新築工事で 粉塵舞うし
、、、などなど、言い訳をすればきりが 無いのですが。

約4ヶ月も放って置いたお庭は、すごい事になってました!!
雑草はもちろん、モッコウバラ・CLロココの新枝が、
恐ろしいほどに伸びまくってました!!!
ちゃんと枝を誘引したり くくったりしないと 道を通れません。。
あぁ、、、お庭のお手入れ、やる事が まだまだいっぱいの様子です。。

↓東側には、いつ植えたか忘れていた シオン(右)と 水色花のサルビア(左)が。
これら、背丈が2mは越えてて 慌てて支柱をたてて 整えました。
シオン&サルビア ここ東側、もうじき新築のおうちが建ちます。
あまりにも 背の高い植物は、家の境目には適さないですよね。
晩秋に 移植決定な植物たちです。


↓これ(*^-^)昨年に 実家から種を持ち帰った ホウヅキ系の植物。→大千成ホオズキと言うようです
私が庭を見回らなくなった頃に 発芽したのでしょうね。
背丈1.5mほどになってて、ビックリしました~。
淡い水色のお花です♪ 蕾が風船カズラのようです♪
ホウズキの仲間

↓西側の駐車場の、バコバと宿根バーベナ
バコバ&バーベナ

↓門横のフェンスに、朝顔がからんでます。
秋遅くまで咲いてくれるので、来年用の種は しっかりと残さなくちゃね。
門横のフェンス

↓これ、最近買ってきた 冬用のお花達♪
買ってきてすぐに お庭に地植えしました♪
お買物

↓こちら、植えて3年目のプラムの木。
背丈2m越えました♪ 早く実が付け~*
プラムの木

↓コニファー、ようやく(^▽^;)鉢に植えました。
コニファ

↓コスモス スノーパフ。
手の甲ほどの大きさの子が咲いてました♪
コスモス スノーパフ

↓2年目のアスター。
とっても素敵な発色です♪
八重咲きアスター

↓薔薇のアーチにからんでいる 八重咲きマンデビラ♪
八重咲きマンデビラ

↓去年の種が、芝生の間から出たようです♪
ちょんと芝生にのっかっていて、可愛らしいです♪
芝生の朝顔


( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share