in ライフ ささやかな日々

開かずの2部屋


断水中ですが、家があり、電気が使える有り難みを 感じてます♪
私も節電のため、明るいうちに調理し、
夜はテレビの明かりだけで 過ごしてます。
部屋の移動やトイレは、手動ライト持参です。

地震から4日目、テレビで被害の様子を見て、
心臓がバクバク早まります。。
今は、水素爆発の被害も気になります。
何か出来ればいいのですが、今は自分に出来る事を
見たり聞いたりしながら 過ごすしかないですよね。

余震まだまだあるけど、家の片付けも急務です。
地震で 開かなくなった部屋が二カ所。
ビミョーに 入れそうで 入れない隙間。
倒れた棚のせいで、通せん坊です。
旦那くんが、休みの時に 一緒に片付けようかな。
あ、ちなみに旦那くんは、高齢者、障害者の緊急救援で
当分 帰れません~怪我なく頑張って。

地震当日、玄関~廊下~台所が
鉢花の土や 割れたガラス陶器、趣味の雑貨などで ごちゃまぜで、
一時的にモップで壁の片側に寄せて過ごしました。
リビングも、棚が倒れ 割れ物で 床が見えませんでした。
特に 割れたガラス破片、今でもたまに
「いてぇ!」なんて発見することも。
掃除機で吸い込めないので、地道にガムテープで
除去するしかないですよね。

今日までに、一階部分は 床掃除は終わった~♪
(土と割れ物の分別が すごく大変でした)
あ、片付け整頓は まだですよ(^-^;
壁側に、片付いてない雑貨や棚など 置かれたままです。

台所も、まあまあ片付いたのですが、
貯め水した 鍋だらけです~。
調理も、ラップと電子レンジで
簡単に作れるもの中心です。
無い知恵絞りながら、なんとかやってます♪
食べられるだけでも 有り難いですものね。

地震で出来た 内壁・外壁のひび、
これ以上大きくなりませんように。
余震のたびに、ひびを凝視します(*_*)

パッチ教室のお友達、携帯メールやblogなどで
安否が分かり、ホッとしてます。
パッチ友達ですと、(くみひゃん、ようこちゃん、ひよりちゃん、あくびさん、ぐるぴょんさん、ibupocoさん、ゆかちゃん、琴梨さん)元気です~*
午前、みっちぃさんと連絡とれました♪
そうして、夕方に ともさん、jillちゃんとも 連絡とれましたぁ♪

masakoさん、にんうささん、四つ葉さん、ぽんぱどーるちゃん、しんぶるさん、ご無事でしょうか?
携帯の充電もままならない状態でしょうね。
きっと 元気に過ごされてると、そう信じてます。


( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share