in ライフ ささやかな日々

地震感知ちりりん、ヒビ

本日から、お隣さん達で 外側の補修を 始められてました。
裏側のお隣さんは、サンルーム(広いパーゴラ)が ぺしゃんこでした。。
でも、木材はしっかりしていたみたいで、半日で補修が終わったみたいです。
東のお隣さんは、完成ホヤホヤだけど 外側に足場パイプを組まれて、
全体的に補修されるみたいです。

ご近所さんで『補修』が始まると、うちもそろそろ って思うのですが、
だんな君からいい返事が 返ってきません(^▽^;)忙しいからね。

↓最近、地震かな?と思うと、このチャームベルの 揺れ具合を見ます。
地震探知
震度1だと、チャームが揺れるだけ。
震度2だと、チャームがちりり~んと鳴ります。
震度3以上だと、チャームが ガシャガシャうるさく鳴ります。

と、テレビで震度を確認する手間無く、だいたいの予測ができるように。
時々 外れたりもしますが。。。
だいぶ 余震の回数も 減りました。
だからと言って安心せず、高い場所に 物を置くのは 当分控えます。 ↓内壁ですが、大地震後は ごっそりと コンパネ板が 抜け出てました。
その後の余震と共に、だんだんと壁に 戻っていきました。
壁ヒビ
この内壁と同じ場所の 外壁、同じ形に 壁がヒビ割れました。
雨が当たる場所なので、補修は必要ですね。。

うちのリビング内、約90cm間隔で 縦にヒビ入ってます。
大抵は 壁紙が裂けたのだと思いますが、
数箇所は 明らかに 壁の板が割れてる。。

2008年に建てた家、崩れるってほど 深刻ではないと思いますが、
その箇所から たまに 聞き慣れない音がすると。。。)゜0゜( ヒィィ

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share