in 小さな花園 庭づくり

玄関ポーチ前の庭&立水栓

今日の課題は 二つ!
一つ目は 『玄関ポーチ前に、庭をちょっと増やす』
二つ目は 『立水栓まわりを 何とかする』

まずは、ココから 取りかかりました。
玄関ポーチ前、ウッドデッキを取り付けたので、花壇のラインが 変な形のまま。
ここを 見た目もスッキリ、はたまた 薔薇をもう一本 植え込みたい。
玄関ポーチ前
 
玄関ポーチ前、こんな風になりました~。
ただ、レンガを置いただけの チープな作りです(^▽^;)
いつの日にか、もうちょっと レンガを買いこんで 2段~3段重ねにしたいな~。
植えた薔薇ちゃんは、鉢植えだった 香りの薔薇【フレグランス オブ フレグランシズ】
玄関ポーチ前

エントランスを通ると、こんな風に お庭が見えます♪
エントランスから見て

↓ちょっと前に リビング窓下の所に 固まる砂で処置しました。
だいたいは固まっていましたが、ヒビが入っていた箇所があったので、
そこを補修してみました。
残った砂で、今度は 立水栓まわりを処置します。
リビング下の 固まる砂

↓汚い~~って言い続けて3年。
雑然と 物置にされてる 立水栓。
ここ、夏になると ヒメイワダレソウが受け皿に はびこり、ますます汚いのです。
今年こそ、なんとかしなくては! と、一念発起です!
汚い(^▽^;)立水栓
 
固まる砂で 処置しました~*
色んな植物の根っこを 掘り出す作業が 数時間かかりました(^▽^;)
固まる砂、少々 足りなかったので 後日にまた 追加作業です。
立水栓

受け皿の中には、軽い石の 防犯砂利を入れました。
これ、ガラスのリサイクル品で、この石を通った水は 浄化されて流れるって書いてました。
ほほ~~っ(^ー^* )
この砂利の植えに、気に入った陶器の鉢(または睡蓮鉢)を買って おキマ~ス。
固まる砂+防犯砂利

立水栓の横のスペース、ここは 今年の3月までは ミニバラ鉢のコーナーでした。
けど、地震で断水してから 全く水をあげなかったので、ミニバラちゃん、
9割ほど 枯れてしまいました。。
今年はどんな風に使おうか、色々と考えておりましたが。
私の部屋の窓下
 
薔薇の鉢を ゆったり目の間隔をあけて 並べる事にしました。
開花した薔薇は、玄関に移動するようにして 行ったり来たりさせます。
鉢の下は、レンガに直接置かないように 100円均一の鉢台(アイアン三脚)を使用してます。
鉢植えの薔薇

今日も 朝から夕方までの 庭仕事でした。
きっとご近所さんも 呆れてるかもしれませんね\(;゜∇゜)/

今年は、実家の田植えの予定が 例年よりも2~3週間も遅くなってしまい、
薔薇の開花の頃に 実家へ行く事になりそう(^▽^;)

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share

2 Comments

夢花  

花音ちゃん♪おはよう~(*^_^*)
毎日お庭作りお疲れ様です。
どんどん素敵になっていくのを見てるとこちらの方まで楽しくなってきます。
しっかし…花音ちゃんすごいわっ(゚O゚)
お庭のアレンジもさることながら朝から夕方まで?!
やりはじめたら納得いくまでやめられない…その気持ちすっごくわかる~~σ(o・ω・o)

超刺激されて^^;…今年は花壇つくるぞ~~~!
って今思ってるんだけど
昨日庭木の剪定を手伝っただけで…今朝は体中が筋肉痛?!←こんなんで庭仕事出来るんかい?!^^;

そうそう、ひとつ教えて~♪
ミニバラって「カーテン越しの日当たりの良い所に置いてください」ってよくタグに書いてあるけど庭に地下植えでもOKなの?
冬越しの時はまた鉢に植え替えるの?

過去の花音ちゃんの多肉ちゃんの増殖してるの見て
私もやってみた!
すごい!生命力!!!
楽しいね~♪♪♪そんでとっても可愛い~(*^_^*)

2011/05/17 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   
花音">

花音  

* * 夢花ちゃんへ * *

花音">

こんにちは(*^ω^*)コメント嬉しい~♪
庭造り、頑張ったよ~~(*^‐^*)ヾ(^^ )えらいエライ
ただ、、針仕事が止まっちゃってます(^▽^;)

夢花ちゃんのお庭、ご近所だったら 体を貸すんだけどな~♪
もう、楽しくて楽しくて たまらないのです~。
これから暑くなるから、ゆっくりと無理せず、
夢花ちゃん庭造り ファイトです♪♪

ミニバラ、夢花ちゃんも お好きなのね~*
そうそう、室内だと【ウドンコ病】に気を付ければいいので
栽培が楽なの~。(うちは、たまにアブラムシも付くのです汗)
地植えしてるミニバラ、よっぽど株が太くて 丈夫な品種じゃないと
病気になりやすいし 冬も越せないの。。

大抵のミニ薔薇ちゃんは、細い挿し木苗だから、鉢植えがおススメです♪
冬も 鉢のままでいいし♪
大苗のミニバラや、ポリアンサーローズ系の細い株のミニバラは、
我が家では 地植え(冬も植えっぱなし)してます~*

多肉(ΦωΦ)ふふふ・・・・ここにも はまってる人がいた♪♪
どんどん増えて 楽しいよね♪♪
この楽しさを分かってくれる人が居て(*´∇`*)嬉しいです~*

2011/05/18 (Wed) 18:11 | EDIT | 花音さん">REPLY |   

Leave a comment