in 小さな花園 多肉植物

多肉の植え替え

今年2月末に 植え替えしたのですが。
その後の大地震で、多肉はほぼ 床に散乱しちゃって (゜Д゜||)
テキトーに鉢に戻したものの、なんだか 多肉への意欲も失せちゃってて。

そうして 猛暑の夏も過ごし、ふと気付いたら 多肉ちゃん達 ビョ~ンと徒長しまくり
これから 冬越しのために 多年草の鉢が 室内に並ぶので、多肉のスペースを
もっと凝縮させたいな~と思い、ここ数日かけて 多肉の植え替え作業です

室内での 多肉の場所は、私のお部屋の窓際。
そこに キッチン用の ワイヤーラックがあり、そこを多肉マンションにしてます
植え替え・寄せ植えしたら、多肉マンションが 満室状態になっちゃった
スペース凝縮のはずが。。。 可愛いから、ま、いっか♪
植え替え
最初の作業は、徒長した多肉を ハサミでカット。
そうして、余分な葉を落とし、数日 切り口を乾かしました。
親株の根元は、状態が良かったらそのまま植え替えて。
状態の悪い物は、挿し木用にカットしたり 葉挿しに回したり。

何かと こまごまとした作業が多いので、私にとっては この植え替え作業、
気力が大切なのです!!
だから数日かかっちゃいました。。疲れた。。

色んなお名前の子が居ますが、ちゃんとご紹介して無かったので、
記録として書き連ねておきます。

星美人 親株は寄せ植えに使っちゃったので、葉っぱ挿しで更新。
小さな芽が見えるでしょうか?
20111030t.jpg

秋麗シュウレイ) 親株&挿し木で更新♪ 白い粉をふいて綺麗だったんですが、
私が がっしり掴んだものだから、なんだか魅力半減です。。
20111028t------.jpg

朧月 ビアーホップ 小松緑 
主役の朧月夜、一昨年に 実家からいっぱい貰ってきました。
色んな寄せ植えに使っちゃって、今はこの子1個になっちゃった(^▽^;)
増やさなくちゃ。
20111028t-------.jpg

月の王子 この状態でもすでに 徒長気味(^▽^;)に見えますね。
実際には まだ丈8cm位なので、鉢増しだけしました。
ネーミングが凄いですよね!!
20111028t--------.jpg

花月夜 
この子、徒長しすぎて 数週間前に 先っぽの方の茎が折れちゃって。
葉っぱに傷が付かなくって 本当に良かった~*
20111028t---------.jpg

紅化粧 粉雪
紅化粧は 親株&茎挿し。程よいサイズの葉っぱなので 寄せ植えに使いやすです。
20111028t----------.jpg

スプレンダー
個性的な葉っぱの形です。 葉挿しは、未だ1個も成功してません。。
茎挿し中なのですが、ちゃんと根付くかと 心配な子です。
20111028t.jpg

リトルビューティー
この子、寄せ植えに欠かせません♪ 
いっぱい増殖して、いっぱい寄せ植えに使ってます。
20111028t-.jpg

銀明色
茎が弱っちゃってて、先端だけカットして茎挿し中。
お花が咲きそうなんだけど、、株が弱っちゃうかな? 
花見たいから、このままです。
20111028t--.jpg

イリア
この子は、最近お迎えしました♪
変てこな葉っぱの付き方ですね。
20111028t---.jpg

爪蓮華 オーロラ 星の王子
爪蓮華は、最近お迎えした子。どんな風に育つのかな?
オーロラは、寄せ植えにいっぱい使っちゃったので 残りの一本です。
葉っぱ挿しで 増やして置こうっと。
20111028t----.jpg

ファンクイーン
この子も、まだ新顔さんです。大きな子になりそうな予感。。
20111028t-----.jpg

オルビキュラリス
仔株がいっぱい付いて増えすぎて、、、
すっごく放置しちゃったら、この子しか残っていませんでした!!
貴重な1株です、弱ってる株なので心配。。
20111030t--.jpg

ブレビフォリウム
これ、すっごく増えて 可愛らしいんです♪
お外に植えてますが、室内でも見られる様に 小さな2株を植えてみました。
20111030t-.jpg


( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share