in ハンドメイド 洋裁

こうのさん*チュニック(YUWAジャガード地*紫)

このデザイン、もう私のブログでは お馴染みになってしまいましたね
こうの早苗さんデザインの型紙 (←『すてきにハンドメイド』より) チュニックワンピース 11作目

先日、ひよりちゃんショップでお迎えした 有輪ジャガード地の パープル薔薇柄。
この布を見た瞬間、「絶対に こうのさんチュニック(私が着ると ワンピース丈)作りたい」
って思い、いざ 手触りを確かめて いよいよ製作*開始

色んな箇所を アレンジしちゃってます。
エリのラインに 付け襟用のレースを、そうして薔薇のボタンを。

ジャガード地って すごく着やすいですね
ただ、端の始末など 糸がほつれやすいから 縫うのはちょっと大変でしたが。
全体を見て「ちょっと派手かな~?」とも思いましたが、これからの季節、
カーディガンを羽織ったりして 派手さもちょっぴり 和らぐかなと。 
チュニックワンピース

袖を長めにしたかったので、無い知恵絞って 布をつぎ足してます。
20111113------.jpg

後ろも 布が足りず、中央で 縫い足して使いました。
そして、お飾りの木のボタンを。
20111113-------.jpg

ハギレで シュシュも♪♪
20111113-----.jpg
この こうのさんチュニック、作り慣れて 製作時間は 約2~3時間で
出来るようになっていましたが、今回は【縫い足し】【アレンジ】【レースデコ】
などで 約6時間の製作です。。
とっても 目がしょぼいです

けど、洋裁、本当に いい気分転換になりますね~
まだまだ 洋裁用の 在庫の布はあるので、色々と作りたくなっちゃった♪



洋裁にと 買い溜めた 在庫の布たち。
バッグから溢れてますね(^▽^;)
パッチの生地とは別に、洋裁布のコーナーも確保したい所です。。
20111113.jpg

テーブルに、【夏用】【冬用】【ボトムズ用】に分けて見ました。
こうして見ると、これからの季節にぴったりな布が 多いですね
やはり、仕分け・整頓って大切ですね。
洋裁布の買い足しは、当分は控えましょう~。
20111113-.jpg

↓お次は こちらの布で お洋服を作ります~*
20111113--.jpg


( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share