in パッチ&キルト(キット・本) バラのマンスリー

<バラのマンスリー…28>毎日10分で

(´Д`) =3 ハゥー
アップリケ土台の布が めちゃくちゃ固い↓ このゾーン。
このサンプラー【グリーンアイス】に取りかかって、もう1ヶ月(^▽^;)

布の固さと 縫い代の重なりの多さに、キルティング始めから ヤル気ダウ~ン。。
けど 毎日 気が乗らなくても、5~10分は このキルトに針を入れ続け、
亀の歩みですが ココまできましたヾ(*^∀^*)ノ

このゾーン、もうちょっと♪♪
まだ。。
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

大きめなキルトを 約2~3ヶ月に一枚ペースで作られてる パッチ友Yちゃんから、
「毎日 ホンのちょっとでも針をいれて行けば、ゴールが見えてくるから」と言われ、
その言葉を励みに 毎日 数センチでもいいからと キルティングです♪

今までの私だと、一気に ガ~~ッとやらないと 気が済まなかったんですヾ(´▽`;)ゝ
それって 体にも無理が来て、腱鞘炎・肩こりが酷くってね、、
体も どんどん 無理が利かなくなっていくのだから、ゆったりとした気持ちで
キルティングに取り組んでいけそうですね♪

そもそも、固い土台布を 選ばなきゃ良かったんですよね(^▽^;)
ラッカープリントの布って ちょっと針の通りが悪いですよね。
その上、私が使った土台布(白ラッカープリント)は 薄キャンバス地っぽい固さ。
モアレよりは 柔らかいけどね。
針、ポキポキと折れてしまってます~~(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
このキルトの半分が その固い布
前途多な~んですけど、ま、いつかは完成する事でしょう♪

スイスイ進まないので ブログへのアップは、数ヶ月に一度のペースですね。
こんな私から 皆さまへの一言。
「土台布は、針の通り安い布を おススメ致します。」

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share