ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOPハンドメイド ミシン ≫ JUKIミシンの掃除&アタッチメント整頓

JUKIミシンの掃除&アタッチメント整頓

ミシンキルトを習い始めてから、独学でミシンを使っていた頃とは
比べ物にならないくらい、色々な機能・押さえ・道具に
すごい~‼」を連発

お教室では先生の【ベルニナミシン】をお借りして習いますが、
自宅で宿題をやるときは自前の【JUKI エクシード キルトスペシャル HZL-F600JP】です。

「先生のミシンでやると、あんな風なステッチが出来るんだけどな、、」と
少々ぼやきながら、自前のミシンならどうすればいいのか・似た機能はあるのかを
探すところから始めます。

自分のミシンを知るために習い始めたのに。。
こんなんじゃダメねと、ようやく最近になって
JUKIミシン取扱説明書をテキスト代わりにして、
ベルニナのあの機能と同じのはコレ‼って風に 取説に書き込んだり、
このミシンで出来ることをYou tubeで動画を探して見たり。勉強になります♪

それから、自分が持っているミシンの押さえも 色んな場所に収納(ミシン内)されてて
何種類あるかも知りませんでした~。
押さえも色々な種類があって、基本的なもの(普通のと、端ほつれ止めなど)以外は
ほぼ使わずにいました。

朝、ミシンが変な動きをしたものだから、渋々ミシン内部のお掃除。
せっかくの制作意欲がそがれ この際、押さえを整頓してみることに

▼100均のプラケースに、アルファベット順に入れてみました。
シールに、名称とこんな時に使うよと添え書きして。
シールはきれいにはがせるタイプなので、後々シールの移動もできます。

それから、まだ未開封な押さえも出てきました  →タック寄せ・ステッチ棒
タック寄せ、ちかぢか試運転してみましょ 楽しそう~

付属品の押さえ以外に 市販品を買ったりしていましたが、
同じ押さえが数個、でてきました。。。。
やはり、整頓って大切ですね

JUKIの同じミシンで作品を作られているミシンキルターさんのブログって
見つけることができませんでした。。
皆さん、もっといいミシンでされていらっしゃるからかしら?
JUKIミシンで疑問に思ったときに、道標になってくれるキルターさんが
居て下さると心強いなぁ~と思いながら、日々ネット巡りしてます
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ