in ハンドメイド ミシン

ハギレでクッションカバー(アクアグリーン)

クッションカバー3個*完成です
後ろ側に、ファスナー開閉のあき口を付けました。

ピースワークは先々週に終わったものの、仕立てがね。。。   
昨日・今朝にかけて、勢いで仕立てました~

手法はミシンパッチ・ミシンキルトです。
 ドレスデンプレート2枚 (サイズ:38.5cm正方形)
 スクエアパッチ1枚 (サイズ:34cm正方形) メーンに使ったアクアグリーンの薔薇柄は、昔作ったチュニックのハギレを
集めて、他のハギレと一緒にまとめました。

ドレスデンプレートの方のボーダー部分は、大好きな在庫布
ルシアン【ダーラムキルト】の小紋ドット柄で、バイアスにも重宝

今回、色褪せしていた折山部分を避けながら布をとったので、
残り2m強になりました。。
また復刻してくれますように~
20151118----.jpg

スクエアパッチは、本当はバッグに仕立てるつもりでしたが、
当初の目的を忘れて  クッションになってしまいました。
20151118---.jpg

これら、イベント行きです~
1枚ずつ売ろうか、2枚セットにしようか、迷うところです。
20151118--.jpg

今回、初めてミシンで作るドレスデンプレートをしてみましたが、
ピースワークは すごく楽しい作業でした
201511180.jpg
ドレスデンプレートでベッドカバー(ミシンキルト)もいいなぁ~と妄想に更ける私です

上の画像で ちらっと見えている【ピンク】のピース。
これも同様にドレスデンプレートのクッション用です。
裏布が決まらなくって
グリーンと同時完成とはいきませんでした~。
ちかぢか完成するはずなので、また見て下さいね

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ハギレ

    web拍手 by FC2
  • Share