ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOPパッチ&キルト資格 ミシン本科 ≫ ミシンでアイリッシュチェーン(濃ピンク)完成

ミシンでアイリッシュチェーン(濃ピンク)完成

年明けのご挨拶が遅れました
今年も一年どうぞよろしくお願いいたします

1日からすでにミシン稼働~
ちょっとでも宿題を進めないと。

この課題、実はこの色合わせはボツにして作り直していたのですが(前回の記事はこちら
キルティング・バインディングの練習を兼ねて作ってしまいました。

まあまあ 思ったよりは悪くない (けど、色合わせがやはり、、) ので、
とりあえずは提出ですが、もう一枚色違いバージョンも作っているので安心

バインディングは初めて布目(横地)にとり、表側はミシンで、裏布側はハンドで。

ミシン用のキルト綿は薄いので、バイアス地に取ったパイピングテープでは
綺麗に処理が出来なかったので、今回は布目のバイアスに
仕上がりもきっちりして、気持ちよかったです~

下糸・上糸選び、糸調整・押さえ圧、色々と試しながらやりましたが
これってすごく難しいですね

ミシンを買い替える予定はないので、自分のミシンのことを よ~く知らないと
だめね と痛感したこの課題でした。



はい~完成。
スクラップの布合わせが淡い部分が多かったですね。。
布合わせは、日中やらないと駄目
20160104-.jpg

裏は、ルシアンのロココスイートシリーズ布。
20160104----.jpg

クリックすると大きな画像でご覧いただけます
20160104--.jpg

こちらは↓前回提出したもの。
パイピングが伸びに伸びて、何度も縫い直したものです。
この時に、バイアス地ではなく 布目に裁った布でバインディングしましょうと習いました。
やり直したい課題の一つです
20160104---.jpg
あとは、本科のサンプラーキルトを残すのみ
数日内に完成できるかな。。。
まだトップも繋いでない状態です
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ