in パッチ&キルト(キット・本) イロイロ製作中

<MJひし形のトートバッグ 2>キルティング中

今年に入って、ハンドでのキルティングがしんどくて
ハンドキルティングしていると、肩がギューギューに重くなるし
腕もしびれるし、そうすると針目が乱れがち。

なので、小物の製作のみ【ハンドキルティング】と決めているので、
大きなキルトは今は取り掛かれない状態です

原因は何んとな~く分かっているのですが。。
ミシン環境を何とかしないと、なんです

↓これらもミシンキルトにて。
肩・腕が上がりっぱなしにならないよう、椅子を高くして
キルティングしている最中です。

キルティング、残すは底マチ部分(濃い布)の直線のみ♪♪
頑張り過ぎないよう、ミシン作業は短時間+短時間+短時間と
小分けにして当分は対処したいです♪
最近、お買い物したキルトの友。
配色ノートが新しくなったのでしょうか?
以前のものよりも何だか使い勝手が良いかも
20160224-.jpg
スプレーのり(薄)も新調しました♪
10年前に買ったスプレーのりはうんと強力で、
扱うのが大変過ぎて 押入れ行きになりました。

今回のものは薄付きなので、もたもたしていても布を張り直したり
ゆっくりと接着できそうです♪♪

ハンドのキルティングですとスプレーのりは使いませんでしたが、
ミシンキルトのために多用していきたいと思いま~す

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share