ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOPライフ ささやかな日々 ≫ 私のささやき

私のささやき

以下の文面、長くて重い話題ですので
(ブログ誹謗中傷・嫌がらせ・迷惑行為の)

作品を見に来て下さった方は、この記事を⇒スルー⇒しちゃってください。
この記事に関するコメント・メッセージ(叱咤激励・反論も)不要です

一方的な物言いですみませんが、
一度、きっちりと私の言いたいことを残して、
今後このような内容の記事を書くことが無いことを祈りたいです~



お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
ちょっと前からブログに アクセス制御の機能の
つよ~いやつを取り入れました。

そのせいかもしれませんが、、
ブログに入るのが重くなってしまってます。
本当に申し訳ありません。。

私自身、16年前にHP立ち上げて
ブログへ移行して10年以上経ちます。
その間、私の文章力が無いために(今も無いのですが
または軽率な行動がたまにあるために
お叱りのメッセージを受け取ることがあります。

お叱りのメッセージは、読んだ瞬間は落ち込みますが、
自分の至らなさを わざわざ時間を割いて
指摘してくれたんですものね、
その後の自分にとてもプラスになることが多くって
有難く受け止めているつもりです。

私の事を思いながら書いて下さったお叱りは
読んでいて「愛」が感じられます♪


今回は、こんな私にも 希望をもって【お叱り】を書いて下さった方に
モノ申す、という事ではありませんので
ご理解くださいませ。



ブログ・HP・SNSをされている方には、体験があるかもしれませんが、
一方的な誹謗中傷・暴言のコメント&メッセージを受け取って
心痛める事があります。

私もネット歴が長い分、色々とそんな体験はありましたが、
ここ一年で、愛も温かみもない誹謗中傷のメッセージ、多くなりました。
受け取ったメッセージは、読んだ後、スルー・削除させて頂いてます。

例えば(どんなことを言われたの?と問合せがありましたので、一部だけ、、)
記事の内容に いちいち目くじら立てて連続して送付する【怒り】メッセージ。
上から目線で知識をひけらかしながら対決する気満々な【傲慢】メッセージ。
「一般的に」「通常では」「普通に考えれば」等の言葉を使って
あなたにはその感覚が無い・世の中とずれてます~的なメッセージ。
あとは、多分その場を通り過ぎただけの一見さんだと思うのですが
傷つける言葉と共に「もう一生ブログに見に来ません」など。(これ、多い

私のなかで、こんな区分けがあります。
|通常コメント|ご意見コメント|お叱りコメント|
 →ここまでは、有難く拝見させて頂きます♪♪
|ただ怒っただけ|誹謗中傷・暴言(性格・作品に対する)|
 →迷惑さんとしてIP控えて、スルー・削除

以前に、暴言&お叱り?の混ざったメッセージを頂いたときに、
一応、その方の考えに添って色々と自分の至らない部分を考え、
私なりの反省点を綴ってお返事しましたら、
揚げ足取りのような返信の数々。
心が参ってしまったことがありました。

そういう行為をする方って、ほんのわずかしか
いらっしゃらないのでしょうが、
暴言メッセージを受け取った瞬間、
「あ、私、みんなからそう思われてるの?」
という気持ちになり、怖くて、悲しくて、孤独で、、、
嫌われてるんだ~ネットに出ちゃいけないんだ~と
勝手に自分を追い込んじゃいます。

もしかしたら、メッセージを送った方は
「お叱りと頑張れ」の意を込めているかもしれませんが、
語気が荒かったり、非難の言葉が多いと
私的にはもう言葉の凶器でしかありません。。
吐き捨てるような言葉の数々は、
読んでいて恐怖しか感じません。

せっかくメッセージを送ってくれても、
私には暴言として受け取ってしまって、削除するだけなので、
気に留めてほしい時には
それなりに文面も気遣って送って頂けると有難いのです。

私のブログなんて、私がまだまだ深みのある人間ではないので
隙だらけだと 私自身わかっています。
言いたいことも色々とあると思いますので、
指摘されたことに対して、自分なりに考えて直そうと努力するつもりです。
なので、言いたいことをメッセージにして送る際には、
何度か読み返して頂けると嬉しいです。
そして、温かみのある言い方、軽めな言い方でお願いします~
やはり傷つく事には変わりませんので
ただの誹謗中傷・暴言ならば、当然、要りません

お叱りなメッセージの場合でも、よくよく読むと
嫌がらせでしかない一方通行な発言の時もあります。
私(の心)を傷つけるのを楽しんでいるのかな?
アラを探して攻撃して、自分を高めてすっきりしたいだけ?


そう思ったら、そんな卑劣な方の愉しむ道具(おもちゃ)になるのが腹立たしくて、
今現在、暴言メッセージきたら、一応読む→またか~(溜息)→削除(返事せず)。
相手の思惑にはまって、心を煩わせる時間がもったいない。

同じ様な迷惑行為に悩まされて、ブログをやめられた方もいます。
ブログやめるのも一つの手段。
ブログをやめたくない私は、こういう迷惑行為もあるのだと覚悟して、
嫌がらせがネット全体から減って欲しいな~と思うのです。
被害にあった(これからあうかも)方に
「嫌な目に合うのは自分だけじゃないから、前向きに進みましょう」って
記事を残す事で、嫌がらせさんへほんのちょっと反撃をしてみました。

私も、ネットで色々の方のブログを拝見させて頂いていて
「こんな事を言わなきゃいいのに。。」とか
「この人、自分勝手な人だな。。」とか
ちょっと自分とは合わないなと思うブログ・ブロガーさんも正直います。

(そう思うと、逆に私のブログを見て、不快に思う方もいるかも。。
 そんな場合、上記に書いたように愛のあるお叱りメッセージ送付か、
 当ブログをスルーして(私のブログを見限って)頂けますでしょうか。)

ブログ等は、そのブロガーさんの気持ちや意見を表現する場所で、
自分とは考えが違うな~と思っても、それはそれで深く追求せずに、
その方の良い部分を見つけようとして読み進めたり、次回の記事に
期待を持って再訪問したり、という繰り返しです。

みんながみんな、同じ考えで生きているわけではないのです。
滅多にありませんが、ネガティブにさせるブログに出会っても
ネット上の暗黙のルール【スルー】すればよいのですから

いやな部分は深く見ない、
いい部分(その人が作り出す作品等)もあるのだから、
っていう風にネットを楽しむ訳です。


最後にもう一つ、別なケースの迷惑行為について。
最近、私のブログの友達リンク欄をたどって、
リンクしている友達へ嫌がらせのコメントを送られた方がいみたいです。
迷惑なコメントを受け取ったブロガーさんから ご報告を頂きました。。

私のお友達の中には、そいういう迷惑行為をされる方はいないと
信じています

ただ、私のブログのリンクが元で いや~な想いをされてるブロガーさんが
他にもいないかと心配になりまして、アクセス解析を強化しました。

自分のブログで、私だけが嫌な想いをするのは耐えられますが、
私のブログが元で、他の方に迷惑が及ぶなんて
我慢が出来ません‼

また、私の名前(花音)で嫌なコメントを受け取ったっていう方がいましたら、
私、そういう行動はしませんので
基本的に、とても小心者でめんどくさがりで
文章を考えるのが億劫なので(;^ω^)

以前 友達から嫌がらせメッセージを貰った時もありました。
一方的な言い方が、友達とは全くかけ離れていて、恐る恐る
その友達にコンタクトをとったら、嫌がらせした方は友達の偽物でした

また、私のHNをつかって、素敵なブロガーさんへ 嫌がらせを送った
迷惑さんも過去にいました‼ 怖っっ
本人じゃなくても本人を騙れるネットって、本当に怖い面が多々あります。

今後の対策の為に、
【偽花音】のIPなどを教えて下さると助かります。


そんなこんなが続きましたので、メッセージ受け取るのが怖くって、
長くブログのコメントを閉じたままになっています。
せっかく訪問して下さったのに、、、スミマセン

大多数の 私のブログ訪問者さんは、手作りをされたり庭をいじったり
心優しい皆さまだと分かっています。

一部の迷惑さんからの攻撃で、今後も神経をすり減らすのは
我慢できませんので、今回 言わせて頂きました m(_ _"m)

私らしからぬ 長々としたウンザリな記事になりました。
お付き合い下さいまして、ありがとうございました


追記です
こんないや~な記事に対して、メッセージありがとうございました(泣)
ささやきの記事に、コメントし辛い内容にもかかわらず
本当にありがとうござました

拍手コメントを見て、その方々に嫌がらせが行かないように
遅くなりましたが【鍵コメ】(←私だけ見られて、他の方には非表示)に
させて頂きました。

お話を聞くと、そういう行為で悩まされた方が多いのはすごく悲しいことです。。
でも、迷惑さんは少数で、大多数は素敵な方ばかり♪♪

お互いに好きなこと・楽しい事に時間をつかっていきましょう
そして、、、ブログなどの更新も、お互いに頑張りましょ
 (いつもおさぼり気味ですみません。。。)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ